みんなで相談、みんなで解決。

キャンベルかジャンガリアンか分からないハムスターの繁殖

表題:

キャンベルかジャンガリアンか分からないハムスターの繁殖

投稿日時:
名前
ナナリー

アルビノジャンガリアンという名目のハムスターをお迎えしました。両親は父親がイエロールビーアイ、母親がアルビノジャンガリアンという事でしたが、両親兄弟を見せてもらうとジャンガリアンのイエローカラーというよりはキャンベルハムスターのカラーにそっくりです。ジャンガリアンに赤目の品種は無いという話もありますし、この子はキャンベルハムスターなのでしょうか?このようにジャンガリアンかキャンベルか不明のハムスターを繁殖させようとするのは無理でしょうか?
生後半年の35グラムの雌です。

説明
見にくいですが赤目です
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG

説明
アルビノですが、真っ白ではないです
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: キャンベルかジャンガリアンか分からないハムスターの繁殖

投稿日時:
名前
熊吉

「ナナリー」さんの引用:

アルビノジャンガリアンという名目のハムスターをお迎えしました。両親は父親がイエロールビーアイ、母親がアルビノジャンガリアンという事でしたが、両親兄弟を見せてもらうとジャンガリアンのイエローカラーというよりはキャンベルハムスターのカラーにそっくりです。ジャンガリアンに赤目の品種は無いという話もありますし

赤目はジャンガリアンではありません。
目つきはジャンガリアンなので、ジャンガリアンとキャンベルのハイブリッドですね。

引用:

このようにジャンガリアンかキャンベルか不明のハムスターを繁殖させようとするのは無理でしょうか?

ハイブリッドの繁殖はできません。
物理的にはできるかもしれませんが、倫理的にできないという意味です。

ハイブリッドは自然界では存在し得ない生き物で、遺伝的欠陥があることが多いです。
私が初心者の頃にハイブリッドと知らずに迎えたハムスターは、常に落ち着きがなく情緒不安定で、膿瘍や腫瘍が複数でき、子宮の病気で死亡しました。
3歳近くまで生きましたが、とにかく手間とお金のかかる子でした。
ハイブリッドは産み出しては行けない生き物です。
ハイブリッドとして産まれた子には罪はありませんが、負の連鎖は止めるべきです。
出会ったその子を充分に大切にしてあげてください。
そして、病気になりやすいことを頭に置いて、このサイトでたくさん勉強して、いい環境を作ってあげてください。

キャンベル・ロボロフスキー・ジャンガリアンと暮らしています。
表題:

Re: キャンベルかジャンガリアンか分からないハムスターの繁殖

投稿日時:
名前
管理者

ジャンガリアンに赤目の品種は無いという話もありますし

アルビノは遺伝的な問題なので、健康な親からでも産まれ、どんな生き物でもいますが、ペットとしてアルビノの少ない種類の動物は、それだけ繁殖に向いていないということでもあります。

「熊吉」さんの引用:

目つきはジャンガリアンなので、ジャンガリアンとキャンベルのハイブリッドですね。

私も、見た感じジャンガリアンっぽいので、ハイブリッドだと思います。

このようにジャンガリアンかキャンベルか不明のハムスターを繁殖させようとするのは無理でしょうか?

無理ではないでしょうけど、まともな飼い主なら薦めないですね。
写真に写っている環境だけでも、繁殖に向いていないのが分かるので、まずは飼育方法や飼育環境を見直して、今飼っている個体が健康に過ごせるように労力を使うべきです。

「熊吉」さんの引用:

私が初心者の頃にハイブリッドと知らずに迎えたハムスターは、常に落ち着きがなく情緒不安定で、膿瘍や腫瘍が複数でき、子宮の病気で死亡しました。

少しバランスを崩すだけで、免疫力が下がり病気になったり、気分が悪くなったりするため、遺伝に問題がある個体の飼育は難しいですよね。
キャンベルハムスターが気が荒いという話も、個体の問題だけでなく、初心者とベテラン飼い主の飼い方の差が影響していると思います。それでも遺伝が影響する病気を、親の病歴も知らずに防ぐことは難しいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ナナリー

ハイブリッドのこは身体が弱くなりやすいんですね。今のところ病院で検診を受けて問題は無いと言われてるのですが、体調には気をつけてあげたいです。