毛づくろいで血が出でいる

表題:

毛づくろいで血が出でいる

投稿日時:
名前
みゅうきち

イエロージャンガリアンなのですが昨日から
お腹の毛並みが悪いなと思いに気してみていると頻繁に毛づくろいをしていて自分で噛んでしまっているのかはわからないのですがどんどん赤くなり血も少し出てきています。
これが原因かはわかりませんがたまにくるくる回ったりひっくり返ったりして暴れることがあります。
これはストレスなのかなにかの病気なのでしょうか?

説明
写真のような状態になっています。
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 毛づくろいで血が出でいる

投稿日時:
名前
管理者

「みゅうきち」さんの引用:

頻繁に毛づくろいをしていて自分で噛んでしまっているのかはわからないのですがどんどん赤くなり血も少し出てきています。

両後ろ足の内股に湿疹でもできているのではないでしょうか?
それが痒いとか痛いとかで、血が出るまで搔いているとか。

「みゅうきち」さんの引用:

これが原因かはわかりませんがたまにくるくる回ったりひっくり返ったりして暴れることがあります。

痛みでうまく力が入らないのかもしれないです。

人間だといんきんができる場所なので、白癬菌が感染しているとかもありますね。
治療なしで治る状態ではなさそうなので、病院へ行って病気の特定と薬をもらってきましょう。
病気の特定をしてから、再発防止のために飼育環境を改善の話をした方が良さそうですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。