キンクマハムスター 目から膿

表題:

キンクマハムスター 目から膿

投稿日時:
名前
みー太

2歳8ヶ月になるキンクマハムスターを飼っています。3日ほど前から目やに・膿でまぶたが固まってしまい、開かなくなってしまったので本日病院に連れて行ったところ、高齢で免疫力が落ちてしまい、細菌に負け、閉眼してしまった、と言われました。目薬を出され(1日3回)目薬をさす際は目を開かせてから…と言われたのですが固まっているのがなかなか開かず…昼には病院で、目やに・膿を取り除いてもらい少しだけ開いていたので一度さしたのですが、先ほどさそうとしたらまた塞がっており、少しまぶたを触ったあとに点眼しました。その後、流れてしまった目薬を拭きながら目を撫でていたら、目薬をさしたことで柔らかくなったからか、膿が次々に出てきてしまい…。水を含ませたキッチンペーパー、綿棒などである程度は拭いたのですが、目なので強く拭くことができず、拭ききれなかったものが残ってしまいました…。
この場合、どうやって拭いたら綺麗に取れるのでしょうか?膿を出したことで、目はほんの少しですが開くようになりました。綺麗に拭ければ良かったのですが、目の付近を何度も撫でるのもなんだか怖くて…。似たような状況になったことのある方、教えていただけたら嬉しいです。

mi
表題:

Re: キンクマハムスター 目から膿

投稿日時:
名前
管理者

「みー太」さんの引用:

3日ほど前から目やに・膿でまぶたが固まってしまい

目やには分かりますが、膿が出ているのは年齢以外の問題があると思います。
結膜膿瘍
マイボーム腺腫
結膜炎
が近いかもしれないです。
各ページに事例のリンクもあるので、参考にしてください。

「みー太」さんの引用:

水を含ませたキッチンペーパー

ガーゼを使いましょう。

「みー太」さんの引用:

どうやって拭いたら綺麗に取れるのでしょうか?

蒸留水や人工涙液で柔らかくして取ったり、洗い流したりですね。

ハムスターの眼球はマイボーム腺から出る脂で、汚れを弾く様になっているので、目の周りの毛に汚れが付いていることが多いです。
体毛も水分を弾くため、十分湿らせて柔らかくする必要があります。
眼球に汚れが付いているときは、判断が難しいと思うので、獣医師に任せた方が良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。