ジャンガリアン 巣箱から出なくご飯も少ないです

表題:

ジャンガリアン 巣箱から出なくご飯も少ないです

投稿日時:
名前
なつめ

はじめまして、ご相談させて下さい
10日前程に2匹のジャンガリアン。イエローのメスを飼いました。
ペットショップでこの2匹が一緒にいて
選びました。家に迎えてから3日程
同じゲージに入れてまして少しギーっと
喧嘩してそうでネットで調べるとハムスターは
別々にした方がいいとの事で別々にしました。
1匹はどんどん元気になり遊んだり食べたり
寝たりと何も心配いらなかったのですが
もう1匹が巣箱から出て来なくなり引きこもってご飯もあまり食べなくなり水も飲んでる気配も無くなって最初は環境に慣れないのかな。と
様子を見てましたがやはり変わらなくペットショップに相談した所病院へ診てもらった方がいとの事で行きました。
ハムスターは血液検査も出来ず原因がわからないとの事で点滴と注射をしました。
あと抗生剤と消化を良くするお薬を貰いました。
帰ってからも変わらず巣箱に引きこもり食べない事が心配で次の日、違う病院へ行き再度見てもらいました。点滴をしてもらい、粉を水で溶かしてあげるご飯の指導をしてもらいました。
ハムスター自身1日1、2回ほど自力で水を飲んだり口に食べ物を含んで少しながら食べてる感じです。体重が19グラムなので少し痩せてると
言われました。誕生日が今年の2月27日で
もう1匹が33グラムあり比較すると小さいです。粉を水かリンゴジュースで溶かしてあげようとしますが凄く嫌がります。逃げて口を中々開けてくれず出来るとこまでしてあげようとしてます。とりあえずそれを続けて体重が増え、自力でご飯をちゃんと食べてくれたらいいのですが巣箱から全然出て来ないので心配です
無理に起こしたり何かするのも怖くて
朝と夜のご飯あげる時だけ起こそうかと
思ってます…
不安で環境に中々慣れないのか病気的なものか
分からずで…。鼻?口からプププと音が
するのでそれも気になってます。
鼻が悪いのか、なにかの病気なのか考えてますが検査出来る病院がなく困ってます
なんとかハムスターの検査をしてくれるとこを
探してますが小さく、体力もない小動物なので
難しいと聞きました…
今は家で見守りながら朝と夜をご飯あげようと
してます。ストレスになりすぎも負担かけるのでどうしていったらいいか悩んでます
このまま弱っていったらどうしようかと…
また違う病院に改めて行った方がいいかなと
探してます…
もう1匹と比べると巣箱から出て来ない。
ご飯をしっかり食べてない。水を飲んでいないなどが心配です…
風邪かアレルギーかなとも考えましたが
素人なので見ても分からずです。
夜中も巣箱から出て来ないです。
温度計を箱に固定をし、温度は20度か22度くらいにしようとしてます。
夜とか寒い時は寝床の下にヒーターを付けてます。
22度くらいになるとハムスターが暑がって出てきて、ヒーターを消すとまた巣箱に戻り引きこもります。
前は手からオヤツを食べてたのが今では食べなくなってます。
最初は威嚇してましたが今は人に慣れてる感じもします。あまり噛まなくもなりました。
お薬中々飲めてませんが
お水といてる
ビクタス 10ミリグラム 一錠
エリーテン シロップ 5ミリ 吐き気どめ
を貰っています。
ウンチは小さめです。
病院で検査した所元気な子でも持ってる菌しか
なかったとの事です。
触ってもシコリや違和感もなくレントゲンは
撮ってません。
宜しくお願いします。

表題:

Re: ジャンガリアン 巣箱から出なくご飯も少ないです

投稿日時:
名前
管理者

「なつめ」さんの引用:

あと抗生剤と消化を良くするお薬を貰いました。

原因が分からないのに、抗生物質はダメですね。

「なつめ」さんの引用:

粉を水かリンゴジュースで溶かしてあげようとしますが凄く嫌がります。

粉って何?
食欲がないときや弱ったときは、ミルワームですね。
老ハム介護とかペレットだんごとか粉薬の与え方が参考になりますかね?

「なつめ」さんの引用:

鼻?口からプププと音が

体力が落ちて、呼吸が荒くなっているのだと思います。

「なつめ」さんの引用:

22度くらいになるとハムスターが暑がって出てきて、ヒーターを消すとまた巣箱に戻り引きこもります。

イエロー系のジャンガリアンだと、今の時期は20度でも暑いかもしれないです。
健康な方にも必要になるので、爬虫類サーモ・空中サーモスタットを使って温度の微調整しましょう。
イエローの体質や温度については、毛色と肥満とウィンターホワイトハムスターの関係を読んでください。

「なつめ」さんの引用:

ビクタス 10ミリグラム 一錠
エリーテン シロップ 5ミリ 吐き気どめ

薬には必ず副作用があるので、病名も分からないし、若い個体なら、薬より食べられる物を探した方が良いでしょう。

病気がハッキリしないので個別のアドバイスしづらいですが、餌を食べなくなったハムスターの話しは、フォーラムに大量にあるので、関係のなさそうなトピックも参考にしてください。
若いので腫瘍はできていないと思いますが、全身に腫瘍が転移のトピックも参考になると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
なつめ

●2件立て続けに病院行ったのですが
どちらとも検査出来ないと言われまして
してもレントゲンのみと…触った感じ違和感がなく、レントゲンでも病気が隠れてて見つからないこともあるから判断が難しいらしいです
なんせこの子が巣箱から出てこなくて
1日に1回くらいしか自力で食べない原因を
知りたいです…性格?生まれ持った持病が体質的な事も考えてます…

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「なつめ」さんの引用:

レントゲンでも病気が隠れてて見つからないこともあるから判断が難しいらしいです

内科的なことなら人間でも同じですね。私自身も体調が悪いので苦労してます。
検査ができる人間の腰痛でも、8割くらいは原因不明です。
人間の病院でもそんな感じですね。

小動物の場合は、問診だけで判断することが多いため、飼い主からの情報が大切です。
飼い主が他の個体との違いを分かって情報を提供しないと、獣医師やベテラン飼い主でも答えは分からないのです。
特に弱っていると致命傷になり、聞かれた方の責任になりやすいので、余計に答えづらいです。
このサイトに、似た症例や飼い方など周辺の情報があると思うので、照らし合わせてヒントを見つけてください。

「なつめ」さんの引用:

1日に1回くらいしか自力で食べない原因を

1回しか食べているところを見ていないのでしょう。
体の小さい動物は、少しずつ食べないと体温の維持ができないので、見ていないところで食べています。
当然、適切な保温も大切で、暑すぎると余計に弱ります。
問題は肥満になるはずの毛色の個体が、痩せているということです。
その痩せる原因を探さないとダメです。

「なつめ」さんの引用:

性格?生まれ持った持病が体質的な事も考えてます

責任放棄した人の台詞ですよ。
ペットショップで問題が起こってなかったのなら、なおさら飼い方の問題だと思います。
餌のバリエーションを増やすなど、できることを探しましょう。
他に何か分かれば、具体的なアドバイスができるかもしれません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。