みんなで相談、みんなで解決。

寝ている時に掃除機を使っても大丈夫?

表題:

部屋掃除の時ハムちゃんは・・・。

投稿日時:
名前
ルルちゃん

ゴールデンハムスターを飼い始めて2週間のしんまい飼い主です。
先日は、ハムスターの種類について大変お世話になりました。ありがとうございました。
最近では、環境に少しずつ慣れてくれたのか、毎日のお世話や、エサをあげる時にゲージに手を入れると、ハムちゃんの方から私の手に乗ってきてくれるようになりました♪そんな、かわいい我家のハムちゃんの為に、毎日、こちらのサイトで勉強させて頂いております。
実は最近、部屋(人間の)の掃除について悩んでおります。
部屋掃除をするとなると、どうしても大きな音が出てしまいます。掃除機をかければ「ゴォー」という音、モップをかければ「シャッシャ」という音。その度にハムスターがビクビクしているのがかわいそうでなりません・・・。
部屋数もあるので、全ての掃除が終わるのに1時間はかかってしまいます。
掃除の時は、ゲージごとハムちゃんも掃除のしてない部屋に移動させ、なるべく音が聞こえないようにしているつもりなのですが、注意しながら掃除をしても限界があるので・・・。しかも、掃除をするのは午前中なので、ハムちゃんがスヤスヤ眠りについた頃に大騒音がはじまるという感じです。
部屋の掃除は、最低でも2日に1回はしたいところなのですが、あまりにもかわいそうでここ4日間、掃除機をかけていません・・・。(かえって不潔に・・・)
ハムちゃんの睡眠を妨げないように、大きな音を出さないように注意する事はできても、人間が生活する上で、どうしても消せない音ってあると思います。
別のトピックの「ハムスター学のススメ・ハムスターと音」を読んだのですが、悩みが解決できなかった為、新規トピックを作成させて頂きました。
やはり、掃除機などの音はハムスターにとって聞き取りやすい音で大きい音=イヤな音になるのでしょうか?
皆さんは、お掃除の時など、どのようになさってますか?
是非、具体的なご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

表題:

声をかけて起こしてからお掃除してます

投稿日時:
名前
みん_BB

私も20日程前からゴールデンハムスターを飼い始めた初心者です。
お掃除の時、ハムちゃんの快眠を妨げるのがかわいそうでどうしようと
同じ悩みをかかえていました。参考にはならないかもしれないですが、我が家の場合を書かせていただきますね。

ハムちゃんをよーーく観察していたら、音の大きさや質よりも「突然の音」に
びっくりするのでは?と気が付きました。そこで、
うちは衣装ケースを床に置いて飼育しているので、お掃除を始める時に
ケージの中に向かって、「今からお掃除するから動くよ」と声をかけて
衣装ケースを高い場所に移動させてから始めています。
初めてのお掃除の際は、心配だったので、妹に掃除機をかけてもらって
私はハムちゃんの様子をずっと観察していました。
すると、掃除機の音がしだしても、「ビクッ」とすることはなく、徐々に覚醒して
最後まで鼻をひくひくさせている程度でしたよ。

ハムスターは急な動きや突然の音が苦手な気がします。
私も初心者なので、何事も試行錯誤です。ルルちゃんさんのハムちゃんの
ように手に乗ってきてくれないので、うらやましい限りです。
お互い、これからもかわいいハムちゃんの健康を守って快適な生活を
おくってもらえるよう頑張りましょうね!

表題:

飼育環境にもよるような…

投稿日時:
名前
マツシマ

こんばんは。

我が家は水槽飼育なのですが、
そのせいなのか何なのか、掃除機くらいの音では全然起きません。
我が道を行くって感じで、爆睡まっしぐらです。

人為的に起きるときは、私がいつもエサとおやつのときにかけている
「○○ちゃ〜ん」という声の時が多いですよ。
いやしい奴なので、名前を呼ぶと大抵、鼻をヒクヒクさせて起きてきます。
なにかもらえると思って。

お二方の飼育環境はどのようなものでしょうか?
金網ケージだと、もしかすると、音が直接伝わりやすくて、掃除機の音が気になるのかもしれません。

後、「突然の音に反応する」というのも、かなり同意です。
素早い動きや音に反応するようですから…

表題:

金網ケージ

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「マツシマ」さんの引用:

金網ケージだと、もしかすると、音が直接伝わりやすくて、掃除機の音が気になるのかもしれません。

うちのゴールデンは金網ケージで飼育していますが、掃除機をかけても起きてこないですよ。
巣箱が木箱ということもあるのでしょうか?
それほど神経質にならなくても良いのでは?と思います。

「マツシマ」さんの引用:

後、「突然の音に反応する」というのも、かなり同意です。
素早い動きや音に反応するようですから…

うちの子供(人間)の声が大きくて、時々奇声を上げたりするのですが、こっちの方がハムにとっては脅威のようですね。
活動中のキャンベルの動作が止まります。
ちなみにゴールデンとジャンガリアンは爆睡したまま、巣箱から出てきません。

表題:

ハムスターは吸ってはダメ

投稿日時:
名前
管理者

「いづみん_BB」さんの引用:

うちのゴールデンは金網ケージで飼育していますが、掃除機をかけても起きてこないですよ。

うちも起きてこないですね。
掃除中に、掃除機をケージにぶつけても、起きてこないです。
逆に、ゴミ袋のシャカシャカする音には反応します。

「いづみん_BB」さんの引用:

うちの子供(人間)の声が大きくて、時々奇声を上げたりするのですが、こっちの方がハムにとっては脅威のようですね。
活動中のキャンベルの動作が止まります。
ちなみにゴールデンとジャンガリアンは爆睡したまま、巣箱から出てきません。

ハムスターも人間も、気になる音と、気にならない音があって、それが大きいかどうかは別ですね。どっちかというと、人間に聞こえない音の方が気になるみたいです。
犬がいくら飼い主に怒られても、遠くの方でわずかにしか聞こえない救急車の音が気になるのと、同じような事だと思いますよ。

今まで飼ったハムスターで、掃除機を怖がる子は一匹もいませんでした。
前に飼っていたジリスが、掃除機の音を怖がっていたんですが、おびえて硬直したり、警戒音を出したりしていました。あげくに、掃除機を見るだけで反応するようになりました。今飼っているジリスは、掃除機で吸っても平気なので、正確の差もあると思いますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re:

投稿日時:
名前
ルルちゃん

皆さん返信有難う御座います。返事が遅くなってごめんなさい。
皆さんのご意見を聞いて気づいた事が、あまりにもこちらが神経質になっていたなぁ・・・と思いました。
そして、昨日、今日と掃除機をかけてみると・・・なんと!!爆睡でした

みん様⇒ 同時期ぐらいからハムちゃんを飼い始めてるという事で、とても参考になります。確かにハムちゃんは「突然の音」などには敏感に反応しますよね・・・
みん様のおっしゃってた通り、スヤスヤ寝ているハムちゃんに「ごめんねぇ、今からお掃除だからねぇ」って声をかけ、ゲージをテーブル(安定した広い)に置いて別の部屋で掃除機をかけてみました!・・・爆睡でした。
むしろ、寝ぼけ顔で「なんだか、うるせぇなぁ」って感じでした・・・。
初めてハムちゃんを飼うということもあって、神経質になりすぎていた様な気がします。
色んな飼育書を図書館で借り漁り、本屋で立ち読みし、インターネットで調べて頭の悪い脳みそに知識を詰め込んでも、実践してみないとわからない事って沢山あって、掃除機が「ゴォ−ゴォ−」鳴ってる中で爆睡し、寝ぼけ顔のハムちゃんを見て、「日々勉強」だなぁと思いました。

マツシマ様⇒ 我家は衣装ケースで飼育してます。なので、ある程度の音は大丈夫かなぁと思っていたのですが・・・。でも、今回はマツシマ様のハムちゃん同様、爆睡まっしぐらでした。うちも、「ごはん」と「おやつ」の時間には、かなりアピールしてきます。
見つからないよう陰からこっそり見てみると、私の足音で気づくみたいでソワソワしてます。かなりの「食いしん坊」です・・・。
もしかしたら、「掃除機の音」より、掃除機をかけているときに「ガタッ」「ゴン」っていう音にビックリしていたのかもしれません。

いづみん様⇒ いづみん様のお話を参考にさせて頂いて、今日、木の巣箱を買ってみました!快眠の妨げにならないようになればと思います。
明日、ゲージに入れてみようと思います。気に入ってくれるといいのですが・・・。
ここ、2日間ほど色んな音の反応をチェックしてみたんですが、自分が気にしていた音ほど、ハムちゃんは気にしていませんでした。シャッター(雨戸)を開ける音とか知らん振りでしたが、水が流れる音(食器を洗ってる時)は、すごく気にしていました。
後は、テレビを見ていて思わず大笑いをしてしまった時は、さすがにビックリしてましたが、すぐに爆睡でした・・・。

管理者様⇒ ごみ袋の「シャカシャカ」する音は、ごはん?おやつ?と思って反応しているのでしょうか?
うちは、袋とかがシャカシャカする音は「メシかぁ?」って感じで、ソワソワしてゲージの中をウロウロし始めます。
管理者様のおっしゃる通り、人間が気になる音でも、ハムちゃんにとっては気にならない音ってあるんですね。うちは国道沿いに家があって、トラックやダンプがしょっちゅう通るんですが、大きいダンプが通る時は、振動がするのですが、少し前から様子を伺っているみたいです。この間は「石焼いも〜」に耳をすませてました。

このトピックに、返信はできません。