みんなで相談、みんなで解決。

巣箱に必要な大きさ・形状

表題:

巣箱の形状

投稿日時:
名前
いち

3月9日に念願のゴールデンハムスターの男の子をお迎えしました。

はじめてのお迎えでしたので、用品などは店員さんのオススメしてくれたもので揃えています。

ケージは"ルーミィベーシック"(47×32×27.5cm)を使用しており巣箱は"とびばこハウスs" をケージの隅に設置しています。

巣箱には一応入っているのですが、巣箱の両面が空洞になっているため明るいのではないかと心配になっております。

また、巣箱の外側(ケージの角と巣箱との間)にエサをすべて移動して貯めてそこで食事をしたり寝ている事が多かったり、巣箱の横の回し車の裏に隠れている事も多いので、やはり隠れきれない巣箱がストレスなのではと不安でなりません。

新しいものに変えるべきなのかと悩みますが、
お迎えしたばかりで巣箱を変えてしまう方がストレスではいけないので、先輩の皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

ケージ内の写真を載せられば良いのですが、
保険証用の写真を撮る際に音に驚いていたようなので控えさせていただきます。
わかりにくい質問になっている事を承知の上ですが、
ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

表題:

Re: 巣箱の形状

投稿日時:
名前
管理者

「いち」さんの引用:

念願のゴールデンハムスターの男の子をお迎えしました。

大人になってから飼うハムスターは、奥が深くて楽しいですよ。

「いち」さんの引用:

ケージは"ルーミィベーシック"(47×32×27.5cm)を

ペットショップでまず勧められますね。
仕入れ値や安いんでしょうかね?
高さが足りずゴールデンハムスターに適した回し車が入らないので、ケージも厳しい感じもします。

「いち」さんの引用:

巣箱には一応入っているのですが、巣箱の両面が空洞になっているため明るいのではないかと心配になっております。

商品名に巣箱が入っていますが、巣箱ではなく実際にはトンネルですね。
サイズも巣箱としては小さすぎるのではないでしょうか?
巣箱だと
飼育用品の種類・選び方
ヒーターの設置・寒さ対策・保温方法
に記事があります。
形状だけとかサイズだけ適した巣箱は、たまに販売されるのですが、実用的な物はあまり売れないせいか、手に入れられないと思います。
成長や環境も影響するので、自作するのがベストですね。

「いち」さんの引用:

巣箱の横の回し車の裏に隠れている事も多いので

レイアウトにも問題がありそうですね。
回し車の後ろに隠れるのは、回し車の表が飼い主の方向を向いていて、そこに一番大きな飼い主からの死角ができるからですね。

「いち」さんの引用:

お迎えしたばかりで巣箱を変えてしまう方がストレスではいけないので

ペットショップから迎えたときの急激か環境変化から比べると、かなり軽いです。
良くなるのならすぐに馴染むと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
いち

管理者様
この度はお忙しいところ丁寧に回答してくださりありがとうございます。
早速、試行錯誤を始めたいとおもいます。

そこで、数点疑問点があります。
重ねての質問になってしまいますが、お手すきの際にアドバイスをよろしくお願いいたします。

「管理者」さんの引用:

高さが足りずゴールデンハムスターに適した回し車が入らないので、ケージも厳しい感じもします。

薄々気付きはじめていましたが、やはり小さいですよね。ここは思い切ってご紹介して頂いている爬虫類ケージの購入を急ぎます!

「管理者」さんの引用:

形状だけとかサイズだけ適した巣箱は、たまに販売されるのですが、実用的な物はあまり売れないせいか、手に入れられないと思います。
成長や環境も影響するので、自作するのがベストですね。

早速自作を考えてみます。
3匹ほどが寝られる広さで体長プラス5㎝程と考え15㎝四方の立方体ぐらいかと想定しましたが解釈は合っていますでしょうか?

「管理者」さんの引用:

ペットショップから迎えたときの急激か環境変化から比べると、かなり軽いです。
良くなるのならすぐに馴染むと思います

早速、巣箱の形状が決まり次第取り替えたいとおもいます。
その際に一緒にケージも変更しても大丈夫でしょうか?それともお迎えから1ヶ月程たってからの方が良いでしょうか?

多くの質問をしてしまい大変申し訳ありません。書籍や店員さんの言葉を鵜呑みにし、勉強不足のままお迎えした事が悔やまれます。
居心地のいい環境を一刻も早く作れるように、行動に移したいと思います。

表題:

投稿内容の訂正

投稿日時:
名前
いち

巣箱の想定サイズを誤って投稿していましましたので訂正させていただきます。

「いち」さんの引用:

3匹ほどが寝られる広さで体長プラス5㎝程と考え15㎝四方の立方体ぐらいかと想定しましたが解釈は合っていますでしょうか?

15㎝四方の立方体ではなく10㎝四方の立方体です。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「いち」さんの引用:

薄々気付きはじめていましたが、やはり小さいですよね。ここは思い切ってご紹介して頂いている爬虫類ケージの購入を急ぎます!

実際に使うとケージが小さいことに気づきますよね。
動画などの映像を見慣れた人は、それが当たり前だと思い込み気づかないくり返すこともあります。

リンク先にも書いてますが、回し車を入れると40cm以上必要になるので、ケージの高さは決まってきます。
回し車のページ
爬虫類用のケージのページ
基本的に、小さい順、お薦め順に並べてます。

「いち」さんの引用:

15㎝四方の立方体ではなく10㎝四方の立方体です。

手伝った本には、奥30cm幅20cm高さ15cmと書いてもらいました。
まだ売っているみたいなのでよければどうぞ。建築知識2018年9月号「小さな動物と心地よく安全に暮らせる家」
何度も作り直してもらったので、ケージのレイアウトは分かりやすいと思います。

ハムスターがエサを溜め込んだり、ヒーターの設置方法でも変わってくるので、実際の所は高さ15~20cm、幅奥が20~30cmくらいで調整ですかね?
それに水飲み場の前にハムスター1匹分、餌入れの位置、ヒーターの配線とか考えると、結構な広さのケージが必要になります。
広い分には工夫できますが、広すぎると死角ができずハムスターが安心できません。

「いち」さんの引用:

その際に一緒にケージも変更しても大丈夫でしょうか?それともお迎えから1ヶ月程たってからの方が良いでしょうか?

時間を掛ければ掛けるほどトラウマになるので、早く一気に変えてしまう方が良いです。
しかし、今のところケージは狭すぎないと思うので、レイアウトの完成図を考えてからでもいいと思います。

「いち」さんの引用:

書籍や店員さんの言葉を鵜呑みにし、勉強不足のままお迎えした事が悔やまれます。

実際はペットは無縁のライターが記事を書いることが多く、書面、時間の都合もあり、必ず説明不足になります。
特に業者が絡んでいる物は、実質商品カタログで酷いこともあります。
それが伝言ゲームになって伝わっていることもあるので、納得できることでも問題を探すことが大切です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
いち

管理者様、ご回答ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

リンク先にも書いてますが、回し車を入れると40cm以上必要になるので、ケージの高さは決まってきます。
回し車のページ
爬虫類用のケージのページ
基本的に、小さい順、お薦め順に並べてます。

早速、幅60.5cm×奥45.5cm×高さ45.0cmの爬虫類ケージの注文をしました!
ゴールデンハムスターに一番オススメされていた大きなサイズも考えましたが20㎏重量や大きさが、今の私には現実的に難しいかと思い、ひとつ小さなサイズに決めました。
それでも現状よりも大きくなりますし、何より上からではなく手前からもお世話が出来ることで、少しでも怖い思いをさせなくて済むかと思うと手元に届くのが楽しみでなりません。

「管理者」さんの引用:

まだ売っているみたいなのでよければどうぞ。建築知識2018年9月号「小さな動物と心地よく安全に暮らせる家」何度も作り直してもらったので、ケージのレイアウトは分かりやすいと思います。

ケージの購入に合わせ 注文いたしました。
参考にさせていただきます!

「管理者」さんの引用:

ハムスターがエサを溜め込んだり、ヒーターの設置方法でも変わってくるので、実際の所は高さ15~20cm、幅奥が20~30cmくらいで調整ですかね?

思ったより大きくて驚きました。レイアウトを考えつつ、試行錯誤してみます。

「管理者」さんの引用:

時間を掛ければ掛けるほどトラウマになるので、早く一気に変えてしまう方が良いです。

大きなトラウマならないように同じストレスをかけるなら最小にできるように、注文したものが全て届き、レイアウトも決まり、万全の準備が整い次第新居へ引っ越したいと思います。

この度は色々教えてくださり本当にありがとうございした。
様々な情報があり調べれば調べるほど答えは見つからず不安になっていたところ、このサイトの存在は光のようでした。大げさな表現でなく情報の迷路状態にパッと道筋が見えたのです。
やはり管理者様をはじめハムスター達を愛する人達が多く集まっている事が何よりの安心です。
1つの情報に囚われることなく自分自身でもしっかり考えより良い環境を作れるよう努力しようと思います。

このトピックに、返信はできません。