みんなで相談、みんなで解決。

固まらないトイレ砂が臭う

表題:

固まらないトイレ砂が臭う

投稿日時:
名前
ゴールデン陽菜

こんにちは。

皆さまお聞きしたい事があります。

おトイレの砂、どういったものを使っていますか?

長く、固まる鉱物系の砂を使っておりました。
ただ、腸閉塞に繋がるリスクがあると色々なところで見かけると、
やはり気になります。

こちらのサイトでは、余程飼育環境が悪くない限り気にしなくてもいいと書かれていましたが・・・
ウチの子も積極的に食べているわけではないんですが、
トイレに入ったあとに毛づくろいをしているのを見る少し心配になります。

ZERO 固まらない砂

良さそうな商品を使ってみましたが、
砂がおしっこを吸わないので掃除の時にだいぶ臭いがキツくて・・・

結局これと固まる砂を半分くらい混ぜて使うという、中途半端な事をしております・・・

お使いのものでオススメ商品がありましたら教えていただけませんか?

表題:

Re: 固まらないトイレ砂が臭う

投稿日時:
名前
管理者

「ゴールデン陽菜」さんの引用:

トイレに入ったあとに毛づくろいをしているのを見る少し心配になります。

トイレに後に毛繕いをするのは寝起きくらいですね。
それ以外なら何か別の問題があるんだと思いますよ。

砂がおしっこを吸わないので掃除の時にだいぶ臭いがキツくて・・・

エサが悪く尿に未消化の栄養が混じっていたり、その砂が原因で細菌が繁殖しているのでは?
ハムスターの粗食でほとんどの栄養を吸収してしまうので、トイレ以外でオシッコをしても、普通は気になるくらい臭わないですね。
昔、食べても安全と書かれたトイレ砂として売っているシリカゲルを利用したことがありますが、かなり臭くなったのを覚えています。

お使いのものでオススメ商品がありましたら教えていただけませんか?

ちゃんと飼えているとトイレ砂を食べることはないので、普通は気にすることでもないです。
可能性があるだけで、消化できない砂浴び用の砂も、プラスチックの回し車も使えないですし、固まる砂を使っていてもほとんどのハムスターが問題を起こさないですからね。
根本的なところは、トイレにエサを溜めたり、トイレでエサを食べたりと、トイレ砂を口にしてしまう環境を作っている飼い主が問題ですしね。
心配なら木粉系のトイレ砂でいいと思いますよ。

ベテラン飼い主が利用している昔からあるエサや飼育用品は、実際の飼育で安全性が検証されているので、思いつきで新商品は試さない方が良いですよ。
生体実験になっちゃうので、知識があっもすぐに対策できないと危ないです。
それが細菌が関係するのなら、温度が1度違うだけで激変して病気の原因になりますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。