ゴールデンの元気がない

表題:

ゴールデンの元気がない

投稿日時:
名前
kkotto

2週間ほど前、ゴールデン(キンクマ)の男の子を迎えました。ハムスターを飼うのは初めてです。生後1ヶ月半ほどと聞いてます。
ここ数日、元気がないような気がして心配です。。

お迎え初日はケージ内を忙しなく動き、翌日は小屋に籠もって完全防御、5日ぐらいたったら姿をよく見せてくれるようになったので、ペレットを手で渡してみたら受け取ってくれました。その後も手渡しや手のひらに取りにきてくれて勝手に安心してました。

ケージの狭さが気になったので、1週間ちょっとたった後、躊躇するところもありましたか広めのケージにお引越ししてもらいました。

お引越し直後は変わった様子なかったのですが、引っ越しから数日後、21時頃になってもうとうとしていることが多くなりました。
ただ小屋に入ってばかりではなく、ホイールの上や影、トイレなど、小屋の外でぼーっとしてたりウトウトしてたりします。

元気がなく体調が悪いのかと思うと、夜半、電気を消すと全力でホイールで走ってたりもします。

今までは21時頃だと電気がついていても活動的でしたが、この変化はストレス、、、もしくは病気を疑ったほうがよいでしょうか。

トイレ掃除は毎日してます。
うんちを小屋でしかしないので2度掃除しました、ストレス与えてしまったのでしょうか涙
最近ペレットの食べむらも気になるのですが、小屋にどれだけ溜め込んでるか見られないので、飼い主として申し訳なくも実際の食べてる量が把握できていません。

表題:

Re: ゴールデンの元気がない

投稿日時:
名前
管理者

「kkotto」さんの引用:

ただ小屋に入ってばかりではなく、ホイールの上や影、トイレなど、小屋の外でぼーっとしてたりウトウトしてたりします。

寒さに備えて寝床を作ったけど、ここ数日温かいので、巣箱の外で眠気を我慢して涼んでいるのではないでしょうか?
気温が原因なら、涼しくなったら眠いときは巣箱に中で寝ると思いますよ。

夜半、電気を消すと全力でホイールで走ってたりもします。

部屋の明かりが消えると活発になるのは、飼い主を避けていることが多いです。
何か怖がるようなことをすると、急に行動が変わることもあります。

トイレ掃除は毎日してます。

トイレは数日に1度にしましょう。
巣箱でウンチをすることは多いですが、普通は巣箱の外に捨てたりします。
ケージ内のレイアウトが悪いか、まだ環境に慣れていないなどいろいろ考えられますが、投稿の内容だけでは分からないですね。

最近ペレットの食べむらも気になるのですが

健康でエサが減っているなら、食べた量はあまり気にしなくてもいいですね。
日によっても食べる量が変わるので、これくらいの期間でこのくらい程度で、あまり監視しようとしないことが大切です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。