みんなで相談、みんなで解決。

母が近くにいる時に噛むジャンガリアン

表題:

母が近くにいる時に噛むジャンガリアン

投稿日時:
名前
豆子

お迎えして2週間目、生後1ヶ月半のジャンガリアンの男の子なのですが
私1人だけだとお世話する時に指のにおいを嗅ぐことはあるのですが噛みません
しかし、母が近くにいる時は興奮した様子で私の手を噛みます
先日は血は出なかったのですが皮膚の一部をかじり取られました
私のお金でお迎えした私のハムですのでお世話は全部私がしているのですが、母もハムが可愛いので関わりたいらしく
ハムが起きている時に時々声をかけたりケージを覗き込んだりしているみたいです
私がハムの世話をしている時は母はよく近くまで来て、大きな声で自分もオヤツを渡したい等と言うので
それで興奮してしまうのでは?と思っています
皮膚をかじり取られた時も、最初はそんなに痛くなかったのでハムが落ち着くまで待とうと思ったのですが
母が焦って騒ぎ出すと噛む力が段々強くなっていったような気もします
母に騒がれると私も段々イライラしてしまうので、それがハムに伝わってしまっているのもあるのかなと
母にも時々オヤツといいますか、ミルワームやキャベツを渡す役をやらせれば
欲求が満たされて多少は静かになると思うのでハムも落ち着くのかなと考えていますが
ハムスターは餌をあげる人間が増えたり変わったりしてもあまり気にしないものでしょうか
ただ、かなり前のことではありますが、以前ハムを飼っていた時に
母がハムを犬猫のように扱って人間不信にさせたことがありますし
私がハムが怯えるかもしれないから大きな声を出さないでと注意してもあまり効果がない人なので
正直あまり関わらせたくないというのが本音です

表題:

Re: 母が近くにいる時に噛むジャンガリアン

投稿日時:
名前
管理者

「豆子」さんの引用:

母が近くにいる時は興奮した様子で私の手を噛みます

お母さんは噛まれないんでしょうか??

「豆子」さんの引用:

先日は血は出なかったのですが皮膚の一部をかじり取られました

近づいてきて噛んでいるのなら、食べ物が欲しい時の強い要求だと思います。
単にエサをもらうのがうれしいのか、栄養が足りずに飢えているのかは分からないですが。

読んだ感じでは、手を噛むのは手からエサが出てくると考えているからで、お母さんの気配がすると、もっともらえる、早くもらわないとと、考えているだと思います。
飼い主の臭いや仕草を覚えていないのか、人間の手が誰の手かは、理解できてないと思います。
根本的な問題ですが、手からエサが出てくると考えないよう、おたまやピンセットをを使って直接ケージに手を入れないようにしましょう。

「豆子」さんの引用:

母に騒がれると私も段々イライラしてしまうので、それがハムに伝わってしまっているのもあるのかなと

怖がらせるような動きをしていると、ハムスターも慌てるので噛まれる可能性はありますね。
人間に気づいてもすぐに与えないとか、食べ終わるまでケージの前で待っているとか、慌てなくても大丈夫なことを理解してもらう必要があります。
複数の飼い主で世話をする場合は、人間の区別をしてもらうために、特に大切ですね。

「豆子」さんの引用:

母にも時々オヤツといいますか、ミルワームやキャベツを渡す役をやらせれば

美味しい物をくれる人が来たという理由で、ハムスターが興奮してしまっているのでは?

「豆子」さんの引用:

ハムスターは餌をあげる人間が増えたり変わったりしてもあまり気にしないものでしょうか

人間の区別はできるので、気にするし、よく懐いていても飼い主以外の人間は警戒します。
悪く言うとハムスターから見ると、豆子さんもお母さんと同じ程度ってことになるので、差を付けてあげましょう。

「豆子」さんの引用:

正直あまり関わらせたくないというのが本音です

二人以上で世話をすると、何か起こったときに責任のなすりつけ合いになるので、病院代を全額負担させるなどの現実的なルールを決めて、自分以外はサポート程度にしないとダメですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。