お迎え後初めての床材交換と隠し餌の処分について

表題:

お迎え後初めての床材交換と隠し餌の処分について

投稿日時:
名前
豆子

はじめまして、床材とハムスターが隠している餌の掃除について質問させていただきます
ジャンガリアンの男の子でお迎え1週間が経ちました、ケージはルーミィピンクです
警戒心が薄い子で初日から回し車で遊び、4日目には私の指からおやつを取って食べるようになりました
5日目におやつを手渡ししつようとしたら軽く噛まれましたが、おやつと間違えただけだったのか全然痛くなかったですし、ハムもすぐに離してくれました
ここ数日の様子を見ると、すでに餌やおやつは私がくれるものと理解しているらしく
餌交換等のためにケージを開けて呼びかけながら覗き込むと逃げずに見つめ返して来ます
気になるのはハムがケージのあちこちに隠している餌のことです
隠した餌を時々引っ張り出しては食べているんですが、ペレットとはいえ時間が経っているものなので状態が少し気になります
最初の1ヶ月は大掃除をしない方がいいと聞いたので
溜め込んでいるのはケージの隅と紙で作った巣箱の中とだいたい検討はついていますし
そこと明らかに汚れている場所の床材と尿がついてしまったトイレットペーパーの芯の交換をしようと思っています
巣箱の中はまだ手をつけない方がいいですか?
それとも、餌だけでもある程度取り除いた方がいいでしょうか
また、まだ手には乗らないので容器などを使って別の場所に移動させてから掃除をするか
寝ている時にこっそりやってしまうかで迷っています

表題:

Re: お迎え後初めての床材交換と隠し餌の処分について

投稿日時:
名前
管理者

「豆子」さんの引用:

おやつと間違えただけだったのか全然痛くなかったですし、ハムもすぐに離してくれました

指からエサが出てくると考えていることがあり、舐めたり囓られたりが、出血するまで噛まれるようになるので、注意しましょう。

「豆子」さんの引用:

巣箱の中はまだ手をつけない方がいいですか?

普通は腐った物は食べないから、あまり神経質になる必要はないです。
餌を盗まれると思われる方が危ないのでセオリー通りに。

「豆子」さんの引用:

寝ている時にこっそりやってしまうかで迷っています

理解できない物(事)を恐れるのは人間以上です。
必ずハムスターが起きているときに、人間が自分にメリットのあることをしていると理解してもらう必要があります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。