ゴールデンハムスターに適したケージ

表題:

ゴールデンハムスターに適したケージ

投稿日時:
名前
流子

こんにちは。初めての相談です。
よろしくお願いします。

今回、質問させていただいたのは、ハムスターの飼育員ケージと噛み癖についてです。

まずはハムスターの紹介からさせてください。

・ゴールデンハムスターを飼っています
・ハムスターを飼うのは初めてです
・生後3ヶ月のメスです
・体調は約12センチほどです
・ケージはルーミィのブルーで広さはW470×D320×H275mmになります
・床材はFRESH NEWSを使っています
・餌はハムスターセレクションプロのパフォーマンスのほうをあげています
・ケージは直射日光の当たらない、夏場でも涼しいところに置いています
・ケージの中には巣箱、回し車、砂場、トイレ(画像では掃除中のためないです)、水飲み場があります
・飼育用具は飼うのが初めてだったので、店員さんにアドバイスをいただいて買いました
・接している時間は餌の時間の18時ごろ、その後の散歩の30分、その間に掃除をしています
・日中はケージには極力触りません
・ほかにペットは飼っていません
・飼っている部屋は私がテレビをつけている間は音がしますが、それ以外の騒音などはありません

ゴールデンハムスターを飼い始めて3ヶ月半ほどになるのですが、夕方すぎにハムスターが起きた後、ケージ上の金網にうんていでぶらさがり、噛み続けます。

うんていは落下すると骨折してしまう危険もありますし、ケージの金網をかじるのは噛み合わせにもよくないと思い心配しています。

やはりケージが狭いことでストレスを感じているのではと思います。

この場合、ケージを買い換えたほうがいいのでしょうか⁇
それと、ストレスを感じさせないようにするために他にすることはありますでしょうか⁇

今のところ、ミルワームは苦手なのでペット用の煮干しを与えたりしてみようかと考えています。ぬ

説明
ケージの金網に登り、かじろうとしています
ダウンロード回数
8回
ファイル形式
JPEG
表題:

追加です

投稿日時:
名前
流子

金網をかじるのは、かじって外に出たいアピール、かじれば外に出してもらえると思っているからかもしれません。

最初の頃からなのですが、かじって外に出すとハムスターがそう思ってしまうと考え、かじってからすぐには外には出さないようにしていました。
でも、ハムスターの中ではかじれば外に出してもらえると思っているのかもしれません。

うまく文章をまとめられずすいません…

表題:

Re: ゴールデンハムスターに適したケージ

投稿日時:
名前
管理者

「流子」さんの引用:

床材はFRESH NEWSを使っています

猫用のトイレ砂ですよね?ウッドチップを使いましょう。
体の汚れが取れず病気になったり、懐きにくくなります。
また、巣材に使えないので、冬だと凍死の原因になります。

「流子」さんの引用:

飼育用具は飼うのが初めてだったので、店員さんにアドバイスをいただいて買いました

勉強せずに買ってしまったと。
広さも足りないし、ケージの中もスッキリしすぎですね。
改善点が多すぎて書ききれないので、過去のトピックや飼い方の記事を読んでください。

「流子」さんの引用:

この場合、ケージを買い換えたほうがいいのでしょうか?

一番手っ取り早いのは、爬虫類用のケージで飼うことなので、買い換えをお薦めします。

「流子」さんの引用:

やはりケージが狭いことでストレスを感じているのではと思います。
金網をかじるのは、かじって外に出たいアピール、かじれば外に出してもらえると思っているからかもしれません。

最初はケージを少し噛むことはありますが、3ヶ月以上飼っていて噛むのは、何らかの強い要求(ストレス)ですね。
安心できるスペースを作ってあげましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ゴールデンハムスターに適したケージ

投稿日時:
名前
流子

アドバイスをいろいろありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

床材はFRESH NEWSを使っています

猫用のトイレ砂ですよね?ウッドチップを使いましょう。
体の汚れが取れず病気になったり、懐きにくくなります。
また、巣材に使えないので、冬だと凍死の原因になります。

とりあえず巣材の交換から始めようと思います。
床材はこの写真のもので、そのペットショップでも使っているものでした。
ペットショップでつかっているものをそのまま使った方が、ハムスターのストレスになりにくいかと思って買ったのですが…

説明
この巣材を使っています。
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG