ハムは現状ストレスを感じているのか

表題:

ハムは現状ストレスを感じているのか

投稿日時:
名前
たぬきち

事情があり急遽ジャンガリアンのパールホワイト オスをお迎えして約3週間程が経ちました。
今までに飼育の経験はありません。
なにぶん急だった為、こちらのサイトや他の飼育サイトを読み漁りつつホームセンターに走りケージやペレット等を含んだ初心者向けの飼育セットを購入しました。
内容は→ケージ(ハムポット)・ペレット(ハムスタープラス)・床材(広葉樹マット)・おやつ(移し替えた為商品名不明)・陶器のハウス
初日はこちらも自信がない為、最低限のお世話で全く干渉せず。

様々なネットの記事を読み漁り現状の飼育環境は以下の通りです。
ケージはハムポットのままプチレットをトイレ用に設置。
問題なくトイレを覚えたかと思いきや数日前から砂浴び場でもおしっこをするようになり、徐々にトイレより砂浴び場での頻度が増えつつあります...
毎回では無いのですがトイレに餌を持ち込み食べたり、毛繕いをしている姿を見かけます。

給水器は付属のものだと全く口にしてないようだったので取替えたところ問題なく飲むように。
ただ、見た感じ上手く玉を押せていない気がして本当に飲めているのか若干心配ではあります。
基本的に朝8時頃の家を出る前と、夜21時頃の帰宅後ハムが起きてるタイミングで水換えを行っています。

上記と同じタイミングでペレットの交換も。
最初は残し気味だった為、その都度捨てて新しい物に交換していましたが今は餌箱に入れた途端に全て頬張ります。
ハウスには持ち帰らずケージの隅っこかトイレに持ち帰ってるようなのですが、それも割とすぐに食べ切っている様子です。
足りないのかな...?と思っているのですが体重を計ったところ50kgと少し大きい気がしたので迷っています。

おやつはひま種や乾燥した野菜等が混ざっておりランダムで1日に1、2粒を手渡しで与えています。
手から奪い取るような感じですがすぐに逃げたりせずその場で食べるか、頬袋に入れたまままた指に近付いてきます。
何度か噛まれてしまったので恐怖からかギリギリのところで手を引っ込めるクセが自分自身に付いてしまいました....
慣れるまで噛ませてあげたいのですが無意識に引っ込めてしまっていつも反省です.....

金網部分を齧っているのを見たのは2回で、どちらも喫煙者の来客があった後でした。
触ってはいませんし喫煙もしていませんが我が家はワンルームの為うるさかったか、臭いがきつかったかなと思っています。
深夜~明け方にかけて毎日元気に回し車を走っているようで音がガラガラなっています。
音が大きくて正直寝不足気味なので近々スタンドを購入しケージの床に固定してみようと思っています。

こちらに気づくとケージの扉に寄ってきてじっと見つめたり、扉と受け皿部分の僅かな隙間に顔を押し付けたりします。
お世話の為に扉を開けると身を乗り出して来て落ちそうになるのをいつも私の自慢のお腹でガードしています。
外に出して散歩させた事は無いのですが、ケージを狭く感じて外に出たがっているんでしょうか...?

まだまだ一緒に住んで日も浅く、こちらもハムスター初心者の為お互いに慣れていないのが現状です。
私自身も寝不足に悩まされたり、床材のせいか付けっぱなしのエアコンのせいか不明ですが同居を始めてから咳が止まらず。
ゴホゴホする度にハムをビビらせてしまっている気もします…
現状がハムにとってストレスになっていないだろうかと不安に思う毎日で、何度も何度も飼育サイトや掲示板を読み漁ってしまいます。

もし上にあげた中でハムがストレスを感じていそうな事や気付いた事があればご指摘頂きたく書き込みしました。
長くなってしまいましたが、お迎えした以上出来る限り良い環境で暮らして欲しいと思っているので宜しくお願い致します。

表題:

Re: ハムは現状ストレスを感じているのか

投稿日時:
名前
管理者

「たぬきち」さんの引用:

問題なくトイレを覚えたかと思いきや数日前から砂浴び場でもおしっこをするようになり、徐々にトイレより砂浴び場での頻度が増えつつあります...
毎回では無いのですがトイレに餌を持ち込み食べたり、毛繕いをしている姿を見かけます。

エアコンを使っていても、巣箱の温度や湿度って意外と下がらないので、この時期は判断が難しいです。
暑いから砂浴び場でオシッコしたり、水分や臭いを付けるために砂浴び場でオシッコをしているのか、単にトイレが使いづらいかなどね。

上記と同じタイミングでペレットの交換も。
最初は残し気味だった為、その都度捨てて新しい物に交換していましたが今は餌箱に入れた途端に全て頬張ります。
ハウスには持ち帰らずケージの隅っこかトイレに持ち帰ってるようなのですが、それも割とすぐに食べ切っている様子です。

エサは基本継ぎ足しですよ。
ハムスターはエサを溜める習性があるので、毎日交換すると餌を盗られると思って、必要以上に溜めたり無駄食いします。
餌入れは、狩猟や採取のための餌場です。

足りないのかな...?と思っているのですが体重を計ったところ50kgと少し大きい気がしたので迷っています。

ノーマルカラーの実験動物のデータだから、ペットだと少し大きくなりますね。
パールホワイトは肥満になりやすい体質なので、平均体重の1.5倍くらいは許容範囲です。

慣れるまで噛ませてあげたいのですが無意識に引っ込めてしまっていつも反省です.....

自分より弱いと思われると、トラブルの元になりますから、全く攻撃が通じないと思われた方がいいです。
噛むのは強い不満の表れなので、それが何かは理解すべきですが。

金網部分を齧っているのを見たのは2回で、どちらも喫煙者の来客があった後でした。
触ってはいませんし喫煙もしていませんが我が家はワンルームの為うるさかったか、臭いがきつかったかなと思っています。

金網が背面にあるので、知らない人が来て逃げたり隠れたかったのではないでしょうか?
ストレスもタバコそうですが、自分で制御できない何かを原因と考えるのは、トラブルの解決方法としては良くないですよ。
自分に原因があって、可能性を減らしていかないとダメです。
迎えたばかりのハムスターが居て、自分にすら懐いていないのに、知らない人を呼んだ自分が悪いと考えるべきですね。
ちなみに、細かいこと気にしないと飼えないせいか、ハムスターの飼い主に意外と喫煙者多いし、単に臭いから逃げたければ巣箱に隠れますからね。
けど、喫煙者を家に呼べるということは、考えの違う相手を受け入れられる証拠で、ペットを飼う上では重要な条件を満たせる人とも考えられます。自分の考えが絶対正しい思うとダメなんです。

深夜~明け方にかけて毎日元気に回し車を走っているようで音がガラガラなっています。
音が大きくて正直寝不足気味なので近々スタンドを購入しケージの床に固定してみようと思っています。

ケージに固定するタイプの回し車は、どれも振動が大きくてダメすね。
深夜はよく走って、あまり明け方は走らないので、やっぱりケージから出たがっている感じですね。

扉と受け皿部分の僅かな隙間に顔を押し付けたりします。

受け皿って何ですか?
それが餌入れなら、エサが落ちていないか探しているんじゃないですかね?
欲しい栄養が足りてないときに、そんな行動はよくしますよ。

お世話の為に扉を開けると身を乗り出して来て落ちそうになるのをいつも私の自慢のお腹でガードしています。

ケージの外に必要な物や事がある時の行動で、エサが欲しいのか外に出たいのか見極めは難しいです。

外に出して散歩させた事は無いのですが、ケージを狭く感じて外に出たがっているんでしょうか...?

昨日ペットショップに行ったときに現物を見ましたが、ケージが狭いですね。
ジャンガリアンでも60cm規格のケージが基準で、必要な広さの半分くらいしかありません。
ケージは上部が開き、金網タイプと水槽タイプの両方のデメリットがあるし、安全なはずの背面に給水器が付けられるため、ストレスも多そうです。

現状がハムにとってストレスになっていないだろうかと不安に思う毎日で、何度も何度も飼育サイトや掲示板を読み漁ってしまいます。

昔と違って、実質的に業者が運営しているようなサイトが増えてるんで、参考にしない方がいい情報も増えて難しいですよね。

極端な話、いつもと違うことを考えるとストレスになるので、何かを変えると必ずストレスになります。
無意識に除外する人が多いですが、ペットショップから迎えたときはストレスが強くて、なかなか懐かないのもストレスがあるからで、ストレスかと聞かれるとストレスはあると答えますね。
飼育のうまい人は、負担をかけないような飼い方や飼育用品を使っていて、懐くというか早く馴染むといった感じじゃないですかね?
試行錯誤するより、ベテラン飼い主の真似をするのが手っ取り早いですが、部屋の間取りや個体差などは、完全に同じにはできず経験なんで難しいんですけど。
外に出たがっていることは間違いないようですが、散歩よりケージを変えた方がいいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。