ハムスターの病気について

表題:

ハムスターの病気について

投稿日時:
名前
まなはむ

ロングヘアーハムスターという種類を飼っています。1年半くらいたちました。あまり頻繁にはゲージから出さないようにしていたのですがある時に、お腹が化膿していることにきがつきました。病院へ行ったのですが、ハムスターがお腹をかきすぎて、化膿したのでは?とのことで、化膿止めをもらい、今も飲んでいます。ですが食欲がなかったので、ペット用の粉ミルクと、ペレットをあわせてふやかすと、食べてくれましたが食欲はあまりありません。そしていまもご飯をつくって、入れたのですが、化膿していたお腹の部分が黒くなって、腫れているようにみえます。悪化してる気がします。病院はハムスターもちゃんと見てくれるとこがあるそうなので、明日にでも行こうかなっておもってます。危ないですよね。でも何をしていいのかわかりません。

表題:

Re: ハムスターの病気について

投稿日時:
名前
管理者

「まなはむ」さんの引用:

ロングヘアーハムスターという種類を飼っています。

ゴールデンハムスターのロングヘア(長毛種)ですよね。
元々ロングヘアは、短毛のゴールデンの自律神経がおかしくなり毛が伸びた個体ですから、昔からトラブルも多いです。

ハムスターがお腹をかきすぎて、化膿したのでは?

お腹というと人間のヘソの辺りをイメージしますが、ハムスターが足でよく搔くところは脇腹ですね。
この時期のメスは自律神経を崩しやすいので、一時的に脇腹を搔いて脱毛する話はよく聞きますが、皮膚の問題でヘソ側だと毛に細菌が付いて感染症を起こしたのではないかと思います。

ですが食欲がなかったので、ペット用の粉ミルクと、ペレットをあわせてふやかすと、食べてくれましたが食欲はあまりありません。

食欲が減っているということは、内臓に問題を起こしている可能性が高くなります。
内臓に、血腫ができているのでは?

化膿していたお腹の部分が黒くなって、腫れているようにみえます。悪化してる気がします。

短毛種のゴールデンでも子宮に問題を起こすことも多く、ハムスターは皮膚が薄いので内臓の出血が透けて見えることもあります。
血が黒く見えるのは、酸素が足りない血が溜まっている状態です。
その血が腐ると大変なことになります。

病院はハムスターもちゃんと見てくれるとこがあるそうなので、明日にでも行こうかなっておもってます。

治ることもあるので、早くハムスターをしっかり診られる病院へ行って検査しましょう。
何が悪いのか分からないので、今の段階では具体的にアドバイスすることがないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。