ジャンガリアンの繁殖について

表題:

ジャンガリアンの繁殖について

投稿日時:
名前
aki411

こんにちは
今回2度目の投稿をさせていただきます。aki411です。
 さて今回お聞きしたいことは、ジャンガリアンの繁殖についてです。初の飼育で、知識に乏しい素人なので、皆様のご意見を、お聞きした上で繁殖するかしないか、考えようと思っています。今回はまず、2つのことについて質問させていただきます。
1つ目は繁殖時のケージについてです。僕の使っている水槽は、60cm規格のものなのですが、繁殖させる場合は♂(今飼育しているのは♀)用のケージも追加で購入した方が良いのでしょうか。というのも今のところ、この水槽の真ん中に透明の板をはめて、お見合いをしようと考えているのです。しかしそうした変化によって、メスにストレスを与えてしまうなどの問題が、あったりするのでしょうか。また、新しいケージを購入するときは、お見合いが成功して、一時的な使用になるかもしれないので、45cm規格の水槽ではダメなのですか。また、しきった場合、注意することや、行った方がいい事など、ありましたらよろしくお願いします。

2つ目は繁殖の時期についてです。出来れば今年の春の内にしたいのですが、やはり、無計画な繁殖はいけないし、元気な子供を産んでもらいたいのでそのための勉強をして、来年の春になってしまうと、♀ハムスターの年齢が、繁殖の限界を迎えてしまうと思います(H30 1/下旬生まれ)。この場合どうすれば良いのでしょうか。体力を付ける秋に、繁殖をしてもいいのでしょうか。
どちらの質問も上級者の方たちにとっては、極初歩的な事なのかもしれませんが、ご返答お待ちしております。

長文失礼いたしました。

表題:

Re: ジャンガリアンの繁殖について

投稿日時:
名前
管理者

「aki411」さんの引用:

お見合いが成功して、一時的な使用になるかもしれないので、45cm規格の水槽ではダメなのですか。

水槽自体、ハムスターの飼育に合わないですし、60cm規格の爬虫類用ケージを2つ買って、向かい合わせにする方が良いですね。

出来れば今年の春の内にしたいのですが、やはり、無計画な繁殖はいけないし、元気な子供を産んでもらいたいのでそのための勉強をして、来年の春になってしまうと、♀ハムスターの年齢が、繁殖の限界を迎えてしまうと思います(H30 1/下旬生まれ)。

2歳超えれば危ないだろうけど、1歳前後が最適ですよ。1歳3ヶ月だと、人間で25歳くらいです。
生後3ヶ月だと、中学生くらいですからね。

どちらの質問も上級者の方たちにとっては、極初歩的な事なのかもしれませんが、ご返答お待ちしております。

繁殖だけでなく多頭飼いも、飼育経験が少なすぎるので反対です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。