腹部にシコリ

表題:

腹部にシコリ

投稿日時:
名前
ボレスハム

ゴールデンハムスターを飼っているのですが、1年間で10匹の子が亡くなってしまいました。
8匹は、仰向けにした状態で左腹部にシコリができどんどん大きくなり餌も食べなくなり下痢が続き亡くなりました。
病院に行き見てもらったんですが、癌と言われたり増幅性腸炎と診断されました。
火葬屋さんで火葬してもらっているのですが、癌だと黒い塊が焼け残ると教えてもらったんですが、火葬し終わると黒い塊がではなく白い塊で持つとパラパラと崩れてしまうものがあったと言われました。
今も飼育中の子が3匹また同じ症状になり困ってます。
どうしたらいいかアドバイスなどあれば教えて下さい。
ちなみに、ケージは週1で綺麗にしてて塩素消毒もしています。

表題:

Re: 腹部にシコリ

投稿日時:
名前
管理者

「ボレスハム」さんの引用:

ゴールデンハムスターを飼っているのですが、1年間で10匹の子が亡くなってしまいました。

飼育経験が少ないみたいだし、ゴールデンハムスターは縄張り意識が強いので、ケージを分けて飼っていても、ストレスで次々に病気になりますよ。
多分、過密飼育が一番の原因だと思いますよ。

火葬屋さんで火葬してもらっているのですが、癌だと黒い塊が焼け残ると教えてもらったんですが

患部に薬が溜まっていたりすると、そこか不完全燃焼して、色つきの炭になったりします。
完全に燃焼すると、白い灰になりますが、栄養が足りていないと燃えやすくなる可能性もあります。
燃焼温度も影響するので、現段階では何も分からないです。

ちなみに、ケージは週1で綺麗にしてて塩素消毒もしています。

細菌の感染が前提だとしても、その細菌が何か分からないと、対処しようがないですね。
病院で詳しく調べてもらいましょう。
塩素が効果のない細菌もいるので、単にハムスターにストレスを与えているだけかもしれないです。
ケージや巣箱がプラスチックで、湿気が籠もりやすいなどもあるので、換気できる環境も必要です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。