ジャンガリアンの後発情

表題:

繁殖について至急確認したいです

投稿日時:
名前
00エム00

ジャンガリアンの繁殖をしたのですが大至急確認したいことがあります
長文になりますがどうか返答をお願いいたします

まず、ジャンガリアンの繁殖をしようと思いノーマルのオスメスペアで購入しました
両方とも生後1年近くです

2月9日位からメスが巣作りをし始めて11日に生まれた赤ちゃんを確認出来ました

その後すぐにオスメスのケージを分けてメスにはそのまま子育てをさせました

そのまま全匹順調に育って行きケンカ(じゃれてるだけかもしれませんが)もし始めたのでとりあえず前段階で3月6日にオスメスを別々のケージに移しました

大問題が起こったのはこの後で…
この2日後の3月8日(最初の産後25日位)に最初に親になったジャンガリアンがまた赤ちゃんを産んだのです

最初に産んだ赤ちゃんの性成熟もまだだったでしょうし
となると、最初に産んだ直後の子育て中にまた妊娠したという事なのでしょうか?
産後はすぐには妊娠しないと書いてあったのですが、どういう訳でこうなったのかが解りません

どうかこの問題をぜひ解決させて欲しいです

ちなみに2度目に生まれた子供たちは完全に想定外でしたが言うまでもなくちゃんと最後まで面倒をみる覚悟はありますのでそこについては全く問題は無いです
これ以上繁殖させる予定はありませんが今後こういう問題が出て来る可能性もあるので質問させて頂きました

表題:

聞いたことあるような記憶を頼りに

投稿日時:
名前
ちずお

ハムスターMLの繁殖の記事に、同じ内容がありました。

ハムスターの後発情・連続出産

出産後、24時間以内に交尾すれば妊娠可能・・・とのことです。
ともあれ、新しい命の誕生、おめでとうございます。
母ハムスターの体力に気を付けてあげてください・・・!

元気に健康に育ちますように。

ジャンガリアン親子を飼育中です
表題:

Re: 聞いたことあるような記憶を頼りに

投稿日時:
名前
00エム00

「ちずお」さんの引用:

ハムスターMLの繁殖の記事に、同じ内容がありました。

大変申し訳無いです
あまりに慌ててしまったのでちゃんと記事を確認する事を怠ってしまいました
丁寧に返信頂きまして大変感謝しております

連続出産ってあるのですね… オスも育児を手伝う事もあるとあったのでしばらくは大丈夫なのかと思ってました
何にせよこの様なイレギュラーを起こさない様に気を付けます

有難うございました

表題:

Re: 繁殖について至急確認したいです

投稿日時:
名前
管理者

「00エム00」さんの引用:

となると、最初に産んだ直後の子育て中にまた妊娠したという事なのでしょうか?
産後はすぐには妊娠しないと書いてあったのですが、どういう訳でこうなったのかが解りません

公開してある繁殖のページには「ない」と書いてありますね。
サイトには掲載していない情報も、パソコンの中から探せるんですが、記事にする前の草案記事には「ある」と書いていました。
なぜ書き直したのか、単に間違えたのか、古くて思い出せないです。
飼い主さんの情報から「ある」と書いてあったのを、専門書の他のハムスター(ゴールデン)の文献を読んで、「ない」と書き直した気がしますが、事例をあまり聞かないもので、記憶があいまいで申し訳ないです。

「ちずお」さんの引用:

出産後、24時間以内に交尾すれば妊娠可能・・・とのことです。

そのハムスターMLの記事は返信で、公開してない元のメールを探してみると、ロボロフスキーを飼っている方でロボロフスキーについて書いていたっぽいです。具体的にどのハムスターについては分からないです。
しかし、ロボロフスキーに関しては、里子を迎えたときに里親さんの家で、後発情して出産していたのを自分の目で確認したことがあり、ロボロフスキーは後発情ありですね。過去にユーザーさんとの個人的なメールにも、私自身がそう書いてありましたし。
ロボロフスキーは遺伝子的に離れているハムスターみたいで、どのハムスターにも当てはまるのかは分からないですが。

00エム00さんの所はジャンガリアンですよね。
時間の余裕のあるときに、ゴールデンハムスターの件も含めて再度調べて、記事はどうするか考えます。
体質的な例外もあるし、単に後発情で出産したのか私では判断できないので、注意して観察してください。
私も何でも知っている訳ではないので、逆に何か分かったら教えてくださいね。

記事は、基本的に研究が一番進んでいる、ゴールデンハムスターの情報がベースになっていますし、カラーハムスターや、キャンベルにしか見えないジャンガリアンも見るようになって、種類ごとに分けるのが難しくなってきましたわ。
ちなみに、私の家で繁殖させたジャンガリアンは、母ハムが人間にはフレンドリーなのに父ハムに冷たく、後発情したのかも確認できませんでした。
後、ジャンガリアンの後発情にタイトルを変更しました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 繁殖について至急確認したいです

投稿日時:
名前
00エム00

「管理者」さんの引用:

体質的な例外もあるし、単に後発情で出産したのか私では判断できないので、注意して観察してください。

夫婦で仲良く巣作りをしていたし、出産後もオスが頻繁に巣に入って行くのは目撃してましたが単に子育てを手伝っているのかと思い
あまり覗き込まず見守る形にしていたので後発情してるのかは解りませんでした
先に書いた最初の出産からの日数は間違いないので後発情で連続出産したので間違い無いと思います
あまりに想定外の出来事でパニクってしまい、もしかしたら近親交配かもと思い慌てて質問させて頂きました
ちょっと考えれば解る事ですが子ハムはまだ1ヶ月経ってない位なのに繁殖は出来ませんよね

今後はとりあえず連続出産の負担が出て来ないかどうか注意深く観察して行こうと思います