ジャンガリアンが自分に懐いてくれません

表題:

ジャンガリアンが自分に懐いてくれません

投稿日時:
名前
輪ゴム

生後約6ヶ月になるジャンガリアンハムスターが中々自分に慣れてくれません

よくYouTubeで見る夜に起きて回し車を回し、水を飲んだりして生活する至ってよく見るジャンガリアンです。

でも最近になると何か物音を自分が立てるだけで立ち上がって警戒し、椅子のギシギシでも警戒してマウスのカチカチでも警戒します。
鼻をすするだけでも回し車を回すのをやめて、またこれが続くと巣に入ったりトイレで待機してしまいます…。
最近は小指を何回かなめたらかぶりと噛まれ、血が少し出てそれくらい辛いのだとわかりました。
懐くとまでは行きませんが警戒を解かせるようにまでしてあげたいです
よろしくお願いします

ハムスターの状態ーーー

生後約6カ月
ジャンガリアンのノーマルで、性別は不明
体長や体重は測った事なし
数日間は夜に回し車を回して水飲んで朝は寝てを繰り返しています。

飼育環境ーーー

ケージはルーミィを使用しています。
餌はペレットを夜の10〜12時に入れています。おやつは気が向いたらひまわりか粟ボールを。
ドア近くのタンスの上にケージを置いています。
ケージの掃除は二ヶ月に一回ぐらいです。掃除中は使用してない地下型ケージに入れています
散歩はしません。
他に飼育している動物はいません。
使用している砂や物は後から書き足します。

質問する前の私の接し方ーー

起きてたら粟ボールを一つあげたり、手の上に置いて食べさせてました
よくなんか物音がするとケージの外に出たがる仕草をした後、回し車回したり…そのまま巣穴に戻ったり…
私は夜型でかなり夜遅くまでPCをしています。(ケージがある部屋で)
VCもしたりしているのでそれが駄目なのかも…

写真は容量が多いのでアップ出来るかは微妙です…

表題:

Re: ジャンガリアンが自分に懐いてくれません

投稿日時:
名前
管理者

「輪ゴム」さんの引用:

よくYouTubeで見る夜に起きて回し車を回し、水を飲んだりして生活する至ってよく見るジャンガリアンです。

動画や写真サイトは、他人に見せるための初心者が想像しやすい飼い方で、都合の悪いところは見せないので、良い飼い主になりたいのなら、参考どころか見ない方が良いですよ。
実際に、警戒心の薄いはずのジャンガリアン警戒されているみたいだし。

「輪ゴム」さんの引用:

でも最近になると何か物音を自分が立てるだけで立ち上がって警戒し、椅子のギシギシでも警戒してマウスのカチカチでも警戒します。
鼻をすするだけでも回し車を回すのをやめて、またこれが続くと巣に入ったりトイレで待機してしまいます…。

人間の行動に過敏になっている証拠ですね。
何か酷く怖いことをされたと思っているはずですが、それが何かなのはこの書き込みでは分からないです。
恐らくきっかけになった飼い主の行動が、一番怖かったと思うので、それが何だったのかを思い出さないとダメです。

「輪ゴム」さんの引用:

最近は小指を何回かなめたらかぶりと噛まれ、血が少し出てそれくらい辛いのだとわかりました。

手を舐めるのは、人間の手をエサが出てくる棒くらいにしか思っていない時の行動です。
懐かせようと、無理に餌付けしようとしたのでは??

「輪ゴム」さんの引用:

数日間は夜に回し車を回して水飲んで朝は寝てを繰り返しています。

最近、回し車を走っていないということでしょうか?
そこから逃げたいと思うと、回し車をよく走るし、飼い主が居ないと思うと走っているということもあります。
後、トイレの使用状況も参考にしやすいです。

「輪ゴム」さんの引用:

ドア近くのタンスの上にケージを置いています。

ドアの近くはドアの開け閉めの音だけでなく、柱が揺れたり、風が入ってくるので、あまり良くないですね。

「輪ゴム」さんの引用:

ケージの掃除は二ヶ月に一回ぐらいです。

温かくなってきたので、一ヶ月に一度くらい掃除しましょう。

「輪ゴム」さんの引用:

私は夜型でかなり夜遅くまでPCをしています。(ケージがある部屋で)
VCもしたりしているのでそれが駄目なのかも…

大声でない限り、人間の声は平気みたいですけど、パソコンやスピーカーから出るノイズをどう感じているのかは、環境に寄って違うので、止めた方が良いですよねくらいしか言えないですね。

「輪ゴム」さんの引用:

使用している砂や物は後から書き足します。
[写真は容量が多いのでアップ出来るかは微妙です…

自分が普通だと思っていたことがトラブルの原因だから、情報は多い方が解決しやすいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
輪ゴム

「管理人」さんの引用:

動画や写真サイトは、他人に見せるための初心者が想像しやすい飼い方で、都合の悪いところは見せないので、良い飼い主になりたいのなら、参考どころか見ない方が良いですよ。
実際に、警戒心の薄いはずのジャンガリアン警戒されているみたいだし。

えーとYoutubeと書いたのが間違いだったのでしょうか?
動画は見てません。でもこれから気を付けます。

「管理人」さんの引用:

人間の行動に過敏になっている証拠ですね。
何か酷く怖いことをされたと思っているはずですが、それが何かなのはこの書き込みでは分からないです。
恐らくきっかけになった飼い主の行動が、一番怖かったと思うので、それが何だったのかを思い出さないとダメです。

単純に接しすぎたのと、餌で釣ったり、機械の音とかドアとか色々思い出しました。
ならPCを他の部屋に、ジャンガリアンのケージを他のドアから遠い場所に置いたら解決…?するのかわかりませんがやれる事はしてみます。

「」さんの引用:

手を舐めるのは、人間の手をエサが出てくる棒くらいにしか思っていない時の行動です。
懐かせようと、無理に餌付けしようとしたのでは??

その通りです(´・ω・`)
餌付けはしてないつもりなんですが家族が上げたりするんで…

「」さんの引用:

最近、回し車を走っていないということでしょうか?
そこから逃げたいと思うと、回し車をよく走るし、飼い主が居ないと思うと走っているということもあります。
後、トイレの使用状況も参考にしやすいです。

いつも夜、自分がいなくなったらギュンギュン回してます。
でも怖いのであれば前者もありえると思います

あと、ハムスター警戒しているときケージをいつもあける所で周りの様子を探ろうとするのが見られるのを感じました
『ジャンガリアンハムスターの行動』を見る限り
餌が欲しいのだと思うのですが、なにやら必死で怖がっているように感じました。
ずっと警戒しているのでしょうか…?
でもまだジージー鳴かれたりする事は無いのでまだマシだったりするんでしょうか?

こうなるとケージを置く場所を変えた方がいいんでしょうか?
もしくはデスクトップPCを下に置くのがいいのか…

あと写真を上げてみるので何か参考になれば嬉しいです

説明
ケージの配置です。
下は見切れてますが開け閉めできるところがあります。
ダウンロード回数
11回
ファイル形式
JPEG

説明
餌とか使っている物です。
トイレは覚えてくれなかったので砂を代わりにしてます。
あと主食は悪いのか教えて欲しいです。
ダウンロード回数
9回
ファイル形式
JPEG
表題:

投稿日時:
名前
輪ゴム

ちなみに噛むといったって皮がむける程ではなく、
包丁でよくある軽い切り傷の時でる血が出るだけです

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「輪ゴム」さんの引用:

ならPCを他の部屋に、ジャンガリアンのケージを他のドアから遠い場所に置いたら解決…?するのかわかりませんがやれる事はしてみます。

できることからやってみないと仕方ないですよね。
そう言えば私も昔、PCの横にケージを置いていましたが、そのこと自体は負担にはなっていませんでしたね。
ボイスチャットしたりはしてなかったですし、部屋の環境も違うので絶対とは言えませんが。

「輪ゴム」さんの引用:

餌付けはしてないつもりなんですが家族が上げたりするんで…

それは問題ですね。
私が居ない間に、親が姪にハムスターを触らせていたことがあって、私が飼っているハムスターでも、さすがに人間不信になってましたよ。
他人が勝手にハムスターを触ると挙動不審になるので、現場を見ていなくても分かるんですが、なかなか止めてくれずに困ってましたわ。

「輪ゴム」さんの引用:

餌が欲しいのだと思うのですが、なにやら必死で怖がっているように感じました。
ずっと警戒しているのでしょうか…?

怖いけど、人間がエサをくれるのは理解しているので、ハムスターもどうしていいのか分からないのではないしょうかね?
けど、まだ人間に接しようとしているので、うまく接すれば長期戦にはならないと思いますよ。

「輪ゴム」さんの引用:

こうなるとケージを置く場所を変えた方がいいんでしょうか?
もしくはデスクトップPCを下に置くのがいいのか…

すでに問題が起こっているので、ハムスター優先ですね。

「輪ゴム」さんの引用:

包丁でよくある軽い切り傷の時でる血が出るだけです

チクチクと噛む感じですよね。
だんだん強くなってくるので、直接手でエサは与えない方が良いです。

ケージの写真を見て、「やっぱりか」と思いました。
水槽や衣装ケースなどの、上部から世話が必要なケージだと、ハムスターが安全の過ごせる死角を作れない、鷲掴みされそうな恐怖が、必ずつきまとうので、ストレスに関わるトラブルが飛び抜けて多いんですよね。
特に飼育に慣れていない人が、ケージに手を入れると怖がって当たり前なので、ケージを買い替えるのが一番の近道だと思いますよ。
それとペレットがあまり良くないので、エサは変えた方が良いと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。