顎の下の方にエサが入り出ません

表題:

顎の下の方にエサが入り出ません

投稿日時:
名前
ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスターの生後1年ちょっとの女の子を買っています。
3日前の夜に1センチ×2センチくらいにハムスター用のクッキーをくだいてあげたところ、あごの左下の方に入ってしまい出しませんでした。
次の日もほかのエサはしまったり出したりして食べてもいるのですが、そのエサだけ出しません。
ネットで調べてみて腐っているかもしれないので出すように軽く押したりして促してみましたが出しません。というかくっついちゃっているようです。他のエサは押すとすんなり出てきます。

動物病院に行って取れるものでしょうか?
(以前、前のハムスターを別の病気で連れて行って麻酔を打った時に骨折してしまったことがあるのでなるべく連れて行きたくないのですが。。)

やはり連れて行った方がいいならすぐに連れて行きます。

表題:

Re: 顎の下の方にエサが入り出ません

投稿日時:
名前
管理者

「ゴールデンハムスター」さんの引用:

3日前の夜に1センチ×2センチくらいにハムスター用のクッキーをくだいてあげたところ、あごの左下の方に入ってしまい出しませんでした。

ほお袋に溜めがちな飼い方をしているのなら、崩れやすい、尖っている、くっつくエサを与えてはダメですね。

「ゴールデンハムスター」さんの引用:

動物病院に行って取れるものでしょうか?

ピンセットだけで3秒で取ってくれたという話を聞きましたね。
古いトピックで聞いた話ですが、種類はジャンガリアンで、慣れている獣医師なら麻酔もなしで、簡単に取ってくれますよ。
炎症とか腐敗することもあるし、エサだと思ったら腫瘍だったということもあるので、病院に行けるのなら行った方がいいです。

最近だと、ほお袋からペレットを出さないというトピックがあるので、読んでください。
なぜ出さないのかが、飼い主としては重要ですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。