クルミをあたえてみたのですが

表題:

クルミをあたえてみたのですが


投稿日時:
名前
まさしっち

ハムスターをゲージセットで購入してトイレが付いてなかったのでトイレを買っておしっこしてた所にセットしたら使ってくれました。
なついてきた頃にゲージも小さかったので手作りで大きくしたのですがやはり初めは怖がってあまり行動しないし慣れたトイレでもおしっこもしなく他でしてました。
何日か様子みて回数が多かった所にトイレを置いたらまたそこでしてくれるようになったので
他の所はなるべく臭いけすために拭きました。
でもっておしっこもずっとトイレだけでしかしていなかったのですがおやつに初めてクルミを出掛ける前にペレットに5ミリほどの欠片で4つほど入れて行きました。
帰ってきてみたらペレットもクルミも食べたのですがまたトイレではない所で2ヶ所ほどおしっこしてました。
ここ最近ではトイレ以外でのおしっこもみあたらなかったのでクルミのせいかと思いそれからはあげていません。
おしっこもその時だけでその後からはトイレでおしっこして今のところ他でしてる形跡もありません。
調べてクルミはあげても大丈夫だとなってたのであげてみたのですがクルミのせいでそうなってしまったのでしょうか?

表題:

Re: クルミをあたえてみたのですが


投稿日時:
名前
管理者

「まさしっち」さんの引用:
帰ってきてみたらペレットもクルミも食べたのですがまたトイレではない所で2ヶ所ほどおしっこしてました。

クルミは代謝機能が良くなるので、冷え体質ならオシッコは少し増える程度ですかね。
最近寒い日も多いですし、本来のトイレの位置が遠くて、近いとこでオシッコをしてしまった可能性はあります。
効果としては微妙な変化ですし、クルミが直接、トイレの位置が2ヶ所になったとは思えませんね。
上に書いたように、本来のトイレの位置が巣箱から遠かったり、普段から体が冷えるようなエサや飼育環境は、問題になると思うので、考えるきっかけになった程度でいいと思いますよ。
トイレの位置が安定しない原因はいろいろありますし。


「まさしっち」さんの引用:
調べてクルミはあげても大丈夫だとなってたのであげてみたのですがクルミのせいでそうなってしまったのでしょうか?

クルミに限らず、ハムスターはナッツ類好きですよ。
今、同じケージでロボロフスキーを5匹飼っているんですが、普段はエサでケンカをしないのに、ピスタチオを入れると凄い奪い合いになります。
味付けしていない人間用のナッツもいろいろあるし、たまに与えるのなら普通は問題ないですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。