ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

オスとメスの行動について

名前
えみりん
表題:

オスとメスの行動について

投稿日時:

メス(1月生まれ)オス(4月生まれ)の2匹を飼っています。
最初からゲージは隣同士に置き、お見合い状態にはさせておきました。
7月に入り、まず1週間、メスをオスのゲージに入れ様子を見てたら、喧嘩はしないものの、メスはマイペースで毛づくろいなどゲージ内をお散歩していました。
オスはメスに興味があるのか近くに寄り触れ合うも「キーキー」言って、自分から近づいたくせに受け身状態(お腹をメスに向ける感じ)になります。
そして、その1週間後にまた別々のゲージに戻し1匹ずつの飼育をし、また1週間後にメスをオスのゲージに入れ様子を見てます。
喧嘩はしないのですが、相変わらずオスが自分から近づき「キーキー」言いながら受け身状態。。。
メスは興味を示さず。。。笑
そして、この1週間で、オスがメスの顔を覗き込む仕草をするのです。
そして、やっぱり「キーキー」泣きながら受け身状態…
メスはシカト。。。
それを何度も何度もやるのです。
この行動は一体、どーいったものなんでしょうか?
オスが近づくのは後ろからも前からも横からも、どこからでも近くし、メスがトイレに居てくつろいでても、そこに無理矢理入って「キーキー」言います。
これは相性が悪いって事なんですかね?
ただ、メスは体格が良くふくよかです。オスはそれより小さく小柄な感じです。
体格の差で受け入れないっていうのもあるのでしょうか??

名前
管理者
表題:

Re: オスとメスの行動について

投稿日時:
「えみりん」さんの引用:
メス(1月生まれ)オス(4月生まれ)の2匹を飼っています。

ハムスターの種類が書かれていませんが、読んだ感じではジャンガリアンですよね?

喧嘩はしないのですが、相変わらずオスが自分から近づき「キーキー」言いながら受け身状態。。。

メスに興味があって、悪さしないから相手をしてよ!という感じでしょうか。
読みながら、笑ってしまいました。

これは相性が悪いって事なんですかね?
ただ、メスは体格が良くふくよかです。オスはそれより小さく小柄な感じです。
体格の差で受け入れないっていうのもあるのでしょうか??

オス、メスとも若いのが原因でしょうね。
オスの3ヶ月は人間だと小学生くらいですし、メスは子供を産めると体ですが、まだ高校生くらいです。
オスメスとも性成熟しないと、繁殖相手として見ないので、メスからすると近所の子供程度なのかもしれないです。
基本的にどのハムスターも、1歳がベストな繁殖時期なのでまだ早いし、社会性のあるジャンガリアンだからケンカにならないだけで、急ぐと危ないですよ。
仲が悪くならないよう、焦らないようにしましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。