痒そうにしている

表題:

痒そうにしている

投稿日時:
名前
疾風さん

初めて利用させて頂きます。
3月のジャンガリアンハムスターのプティングをお迎えしました。
ここ1週間すごく体をかいています。これまで、あまり痒そうにしている姿を見た事がなかったので、少し不安です。この前、後ろ足の(お腹寄り)の所にキズ?っぽい物があり、動物病院に行ったら臭腺からからの油が原因で痒くなっていたそうです。
今痒がっていたキズ?はカサブタっぽくなっていますが、薬を飲んでいるので徐々に良くなっています。それと関係あるのでしょうか。
因みに、ハムの体重は52〜53gです。肥満ですよね…。誰か教えてください。
床材は白樺チップです。

ジャンガリアンのプティング♂のマーチを飼っています。わからない事がまだまだあるので教えて頂きたいです。
表題:

Re: 痒そうにしている

投稿日時:
名前
管理者

「疾風さん」さんの引用:
今痒がっていたキズ?はカサブタっぽくなっていますが、薬を飲んでいるので徐々に良くなっています。それと関係あるのでしょうか。

臭腺とかさぶたに付いては、ハムスターの臭腺のかさぶた・皮脂腺の分泌物に詳しい投稿があるので、その記事を参考にしてください。

「疾風さん」さんの引用:
因みに、ハムの体重は52〜53gです。肥満ですよね…。

太るとなりやすいらしいけど、うちは太ってそうなった個体はいないので、清潔にできない飼育環境が問題かもしれまえせん。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。