夏場のお部屋について

表題:

夏場のお部屋について

投稿日時:
名前
ちびたん

生後半年のジャンガリアンのオスを飼っています。 今は四畳半の空き部屋にゲージを置き、夜に30分ほど部屋の中を散歩させています。だんだん暑くなってきたのでエアコンを使用しなければいけないのですが、今の部屋にはエアコンは付いていないので、エアコンのある部屋にゲージごと移動しようと思っています。そこで相談なのですが、この部屋は夜間は人の出入りも多く、遅くまで電気もつけているのでハムちゃん向きではありません。昼間はエアコン部屋、夜は今のままの四畳半の部屋(夜間は窓開けっ放しで涼しいです)と昼夜で部屋を変えるのは、ハムちゃんにとってストレスになるでしょうか。

表題:

Re: 夏場のお部屋について

投稿日時:
名前
管理者

「ちびたん」さんの引用:
昼間はエアコン部屋、夜は今のままの四畳半の部屋(夜間は窓開けっ放しで涼しいです)と昼夜で部屋を変えるのは、ハムちゃんにとってストレスになるでしょうか。

ストレスかと言われればストレスだけど、毎日ケージを移動させていると、ハムスターも慣れて気にしなくなります。
それより、暑い部屋で過ごさせると確実に弱るので、エアコンのある部屋に移動させた方が良いですね。

気になるのはケージが壊れないかで、ケージは移動させることを前提に作ってないので、うっかり落としたり、普段が外れないパーツが壊れたりします。
ケージごとハムスターを落としたり、飼育用品の下敷きになると大変なことになるので、分解できるケージなら紐でくくったり、ガムテープで留めたり、振り回しても壊れないくらいに補強する方が良いです。
回し車や巣箱などは両面テープで止めるくらいはした方が良いです。
散歩中(ハムスターがケージに居ない間)にケージを移動させると、さらに安全だと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
ちびたん

ていねいな返信ありがとうございます。 ケージの破損のないように気をつけながらハムちゃんが快適に過ごせるようにしたいと思います。ありがとうございました。