ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターがトイレで寝ます

名前
りどミル
表題:

Re:ハムスターがトイレで寝ます


投稿日時:

度々の返信、ありがとうございます。

今日の様子を交えつつ、報告します


「管理人」さんの引用:
1日2回もしてるんですか?

はい、ハムスターがトイレで寝るので衛生面を心配して多めにしてました。一応、砂は全部捨てないように気をつけてましたが…多すぎましたか?
もう1匹飼ってるゴールデンの方は砂を多めにいれて湿ってる部分だけ毎日取り除き、砂を入れ替えるのは3日に一回程度なんですが、この子もこの頻度で大丈夫そうなら、これからは過保護になり過ぎないよう気をつけます。


「管理人」さんの引用:
やっぱり暑かったんですかね?

ホワイト系は暑さに弱いとは聞いていましたが、特に暑さに弱い子だったんですかね?
今日は湿度が高く、部屋が蒸し暑かったので日中は冷房と除湿をしていたため、トイレで寝る様子も大理石でバテている様子も見かけることはありませんでした。
今は落ち着いてるので少し安心してますが、今までの室温を考えても暑すぎることはないと思うし、複数の原因のうちのひとつが暑さだったと捉えて、環境を全面的に見直そうと思ってます。


「管理人」さんの引用:
入り口は正面向けない方がいいですね

はい、飼い始める前にこちらで入り口は正面に向けず、なおかつ狭い入り口と広めの出口があればなおいいと読んで、初めは壁に向けていたのですが、ハムスター自身が手前に向かって穴を掘って入り口を作り、そちらを利用していたので、レイアウトを変更した際に向きを変えました。
ハムスターの様子と管理人さんの意見を踏まえて、入り口の向きはそのままに、ハムスター1匹が通れるほどのスペースを巣箱の裏に取りました。その方が陶器の巣箱の穴も活用しやすくなり、死角も増えて、良くなった気がします。後ろに通路を掘ったり、新しくできたスペースを寝床にする様子が見られたら、入り口を後ろに向けようと思います。
好きなところに通路を掘っておくれ…


「管理人」さんの引用:
私なら今置いている巣箱を両方後ろ向きにして回し車の後ろにポテトチップスの筒を置いて、回し車の後ろを巣穴に見立てます。

なるほど、そのような方法があるのですね。回し車を前に出すだけでなく、ポテトチップスの筒で完全な死角を作ってあげた方が、死角の範囲が繋がって擬似的な巣穴になりますし、確かに安心できそうです。試してみます。
こう考えるとやはりジャンガリアンでも45cmでは狭いと感じますね。ジャンガリアンは初めて飼いましたが、こちらの記事を読んで60cmを選んで正解でした。