ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターの体重について

名前
モイ
表題:

ハムスターの体重について

投稿日時:

お世話になっております!

生後4ヶ月のジャンガリアンハムスター♀を飼っています。
その子が少しずつ体重が増えていて、現在51gです。ペットショップで平均体重が50gまでと記載されていたので、太ってるなあと思います…。見た目も結構丸いので。

そこで、SANKOのダイエットフードを購入し、今までのペレットと混ぜて与えました。
6(普通のペレット):4(ダイエットペレット)の割合です。
次の日見るとダイエットペレットは1粒も食べていませんでした。

次はダイエットペレットの数を減らしたのですが、またも食べておらず、多分もう食べないのかなあと悩んでおります…。

そこで相談なのですが、生後4ヶ月の51gは太っているのでしょうか?
痩せたほうがいい場合、餌は野菜を混ぜてペレットを少なくするなど、方法はありますか?

懲りずにダイエットペレットを上げたほうが安全でしょうか。(前のペレットとの割合など教えていただけると幸いです)

名前
管理者
表題:

Re: ハムスターの体重について

投稿日時:
「モイ」さんの引用:
その子が少しずつ体重が増えていて、現在51gです。ペットショップで平均体重が50gまでと記載されていたので、太ってるなあと思います…。見た目も結構丸いので。

逆に、やせ気味のハムスターが高齢になれば、余計に食べてくれないので大変ですよ。

「モイ」さんの引用:
そこで相談なのですが、生後4ヶ月の51gは太っているのでしょうか?

太めではあると思いますが、体重だけでは分からないですね。
特に悪い物を与えている訳ではなさそうなので、太って見えても、体が大きいだけって事もあります。

「モイ」さんの引用:
痩せたほうがいい場合、餌は野菜を混ぜてペレットを少なくするなど、方法はありますか?

逆に、ダイエット系のエサは与えない方がいいのではないでしょうかね?
まだ大人になりきってないですし、栄養価低いエサだとと必要な栄養を摂るため、余計に食べないとダメですから、太るだけでなく胃腸に負担がかかって逆効果になるかもしれないです。
実際、栄養や個体差などよく分からないので、無難な実験動物用のペレットを与えている飼い主がいます。私もその1人です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
モイ
表題:

Re: ハムスターの体重について

投稿日時:

回答ありがとございます。

そうなんですね…太いなあと思ってからだに悪いのかなあと心配しておりました。

確かに、4ヶ月になって身体も大きくなってきたので、余計に大きいと思ってしまうのかもしれません。

ダイエット用のペレットはやめて、体重チェックをしながら、普段の餌をあげようとおもいます!

不安が解消されました。ありがとうございました。