ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

プププという鳴き声

名前
くま子
表題:

プププという鳴き声


投稿日時:

質問させてください。
うちのジャンガリアン(♀6カ月)が、散歩中ずっとプププと鳴いています。
鳴き声について調べると、興奮している為とか呼吸器系の病気とか威嚇とか、色々書いてあってどれを信じて良いのかわからず、困っています。
健康診断の時は特に異常は無かったので病気ではないと思いたいですが、もしここの皆さんの中に、異常な鳴き声から見つかった病気の体験談などありましたら教えていただきたいです。
また、もし病気でないなら、どういった心境でプププと鳴くのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


名前
管理者
表題:

Re: プププという鳴き声


投稿日時:
「くま子」さんの引用:
鳴き声について調べると、興奮している為とか呼吸器系の病気とか威嚇とか、色々書いてあってどれを信じて良いのかわからず、困っています。

答えからいうと、分からないです。
同じような鳴き声の質問って、昔からあるんですが、元々ハムスターは全く鳴かない動物ではないですし、観察不足や、いろんな条件があって、プププという鳴き声だけではハッキリした答えがないですね。

私は飼っていたゴールデンで、興奮すると凄い音でブーブー鳴く個体がいたんですが、その時は病院でも何も分からず、歳を取ってから心臓の弁に奇形があるって分かったことがあります。
心臓が原因だったのか、興奮しやすい性格だったのかは分かりませんでしたが、活発でよく懐く個体でした。

この時期、発情期でもあるし、いつも聞こえるってことはないと思うので、どんな時に音が出るのか観察して、推測しないとダメですね。
飼い主の耳元に近づけると、やっと聞こえる程度でプププっと音を出していることもあります。
いつも聞こえるのなら、鼻炎やアレルギーということもあります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
くま子
表題:

返信ありがとうございます


投稿日時:

いつも鳴いているわけではないですし、今のところ病気も見つかっていないので、病気の可能性は低い…と思いつつ、引き続きよく観察したいと思います。
ただ、そんなに鳴くことは珍しいわけではないということで、少し安心しました。
ありがとうございますございました。