ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

キンクマの謎のハゲ

名前
えびぴれお
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

感覚毛の方じゃなくて、人間と同じく、まぶたにあるマツゲです。
肉眼じゃ確認しづらいですが、よく見ると二重でカールしたマツゲ

このまつ毛を見ようと隠れながら
様子を見ていて異変がありました。
まつ毛は確認できておりませんが、
目やにみたいな白い粉が目頭と目尻に
たった一晩で付着しておりました。
現在その目やにを確認してから
2日目ですが、
目やには全く取れている気配がなく
目を細めるのが多くなってしまいました。

ただ、ハゲていた背中部分に
フケのようなものが大量にあるので、
毛繕いをして付着している可能性も
あるのですが、他サイトでみた
水と塩を混ぜて作る水溶液で
点眼しても大丈夫なのでしょうか?

目元の写真を撮ろうとしておりましたが
以前より格段元気になってしまったので
じっとする事がなく
写真がブレてばかりですので、
あまり負担もかけたくないので
写真が取れ次第目元の写真を
投稿したいと思っております。


「えびぴれお」さんの引用:

治ったらタイトルを「換毛の失敗」っぽいのに変更しようと思ってます。
写真も、どこかのコンテンツに使いたいなぁ~とか思ってます。

同じ症状の子が現れた時、
まだ原因は分かっておりませんが、
お役に立てるのであれば
有り難いので是非使って下さい。


現在、目やにらしきものができた以外は
頬周りや尻尾、キンタマや下腹部など
どんどん毛が生えてきております。
残りは頭部と胸元と背中の一部のみです。
ただ、生える前に掻きむしっていた
地肌が剥がれてきているのか
フケは物凄いです。
1番フケが酷い箇所の写真は
取れましたので確認よろしくお願い致します。


説明
フケが1番酷い箇所の写真です。
フケが酷いですが薄っすらと
毛は生えています。
ダウンロード回数
3回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「えびぴれお」さんの引用:
目やにみたいな白い粉が目頭と目尻にたった一晩で付着しておりました。

目やにってベットリしているので、聞いた感じでは目やにではなく、フケだと思うんですが、一晩でそんな出るのかが気になりますね。
目を細めているのなら自分で取れないんだと思うので、取ってあげた方がいいと思います。


「えびぴれお」さんの引用:
他サイトでみた水と塩を混ぜて作る水溶液で点眼しても大丈夫なのでしょうか?

そんなの作らなくても、薬局でソフトサンティア(人工涙液)を買えばいいです。
使う使わない別にして、ペット飼ってるなら持っておくと便利です。


「えびぴれお」さんの引用:
ただ、生える前に掻きむしっていた地肌が剥がれてきているのかフケは物凄いです。

体調が良くなるときに瞑眩(好転反応)ってのがあって、代謝が良くなったり老廃物を出すので、フケや目やにが多く出たり一時的に体調が悪くなることがあります。
今が好転反応ならいいのですが、ハムスターの場合はフケより目やにが気になりますね。
ハムスターは臆病なので、感覚器官の多い顔の周りは特に綺麗にしますが、それができない状態は危ないことがあります。


「えびぴれお」さんの引用:
フケが酷いですが薄っすらと毛は生えています。

フケが酷いところも毛が生えているようなので、良くなってきているのだと思いますが、痒がっているのなら尿素とグリセリンと水道水で化粧水もどきを作って、使ってみるのもいいかもしれないです。
尿素はなかなか売ってないですが、グリセリンは薬局で売ってるのでソフトサンティアと一緒に買えると思います。
ハムスターが舐める可能性もあるし、ハムスターに尿素が必要なのか分からないので、グリセリンと水道水だけでもいいと思います。グリセリンは大量に食べてしまうと、お腹が緩くなることがあるかもって程度です。
化粧水のレシピは、ネットで調べるとすぐに出てくるので、作った化粧水を綿棒に付けてフケをぬぐい取る感じで、軽く塗ってあげれば、多少かゆみもマシになるのではないでしょうか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えびぴれお
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:

また異変があったので
書かせていただきます。

あれからソフトサンティアで目薬をして
グリセリンで作った化粧水(薄め)を
試して目ヤニも取れ、
フケもマシになったと安心しておりました。

しかし、昨日仕事から帰ると
部屋が物凄く糞尿が放ったらかしの
酷いペットショップのような臭いがし、
慌てて小屋を見てみると、
どうもハムちゃんが籠っている
巣箱から激臭がしておりました。

ダメな事だとは分かっていましたが
異変があったと思い
巣箱をどかせると
とてつもない激臭。
そして左腕と顎の下全面が
青白くただれていました。

汚れが凄いのかと思い
グリセリンで作った化粧水を
コットンに染み込ませて
軽くただれていた所に当てて
を3回位繰り返していると
青白かったものがなくなり、
明らかに皮膚が陥没し、
肌がえぐれている状態でした。

病院に連れて行くにも
深夜だったため連絡もつかなかったので
今日病院に連れて行きました。


先生が言うには細菌感染しているとのこと。
そして皮膚が一部なくなっていると。
腕に関しては痛すぎて
ぷるぷる震えており、
ほっておくと骨まで菌かカビが
浸透して自然と腕が落ちてしまう
可能性がと言われました。

もともと毛がなく皮膚だけだった
状態がある子なので、
毛繕いしている時に何らかの形で
傷を作ってしまい、
感染した可能性があると。
また、もうすぐ一歳になるので
他に可能性があるとしたら
内臓の持病があるとのことでした。
先生は内臓の病気をいくつか
言っておりましたが、
どれも免疫がなくなっていき
皮膚にでやすいということでした。

何か変わった事をしたか聞かれ、
全て話している時に
ミルワームを与えていましたが
食べずに巣箱に数匹いましたと
私が言うと、暫くミルワームを
与えないようにして下さいと
言われました。
なんでも、ペットショップから
買ったばかりのミルワームに
滅多にないけど細菌を連れている
ミルワームもいるらしく、
皮膚の弱いうちのハムちゃんには
合わなかった可能性もあるそうです。

処方してもらった薬には
細菌やカビを除去するものと
ビタミンを入れた飲み薬もを
処方されました。

また暫く様子見になるので
何か変化があり次第
書かせていただきます。


名前
管理者
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:

やっぱり、目やには危険信号でしたね。
痛くて、毛繕いできなかったんでしょうね。


「えびぴれお」さんの引用:
あれからソフトサンティアで目薬をしてグリセリンで作った化粧水(薄め)を試して目ヤニも取れ、フケもマシになったと安心しておりました。

体臭が取れたりして、余計にストレスになることもあるので、やり過ぎには注意です。


「えびぴれお」さんの引用:
先生が言うには細菌感染しているとのこと。
そして皮膚が一部なくなっていると。
腕に関しては痛すぎてぷるぷる震えており、ほっておくと骨まで菌かカビが浸透して自然と腕が落ちてしまう可能性がと言われました。

細菌やウイルスなどが原因なら、まず換気ですね。
ちなみに、顕微鏡で見たり培養すると、だいたいカビの種類は分かります。
種類分かれば、どこから入ってきたのかも、特定できることもありますが、多分原因は人間ですね。
私は、家に帰って来たらまず手洗い、エサはピンセットかおたまを使い直接触らない、夏はほぼ窓開けっ放し、冬は数日おきに換気、ケージは掃除はハムスターがあまり汚さないのもあって汚れが気になり出したら掃除程度。
おかげで、私は滅多に風邪引かないですが、親戚の子供が驚異で、来たら暖房付けながらでも窓を開けて換気します。


「えびぴれお」さんの引用:
ほっておくと骨まで菌かカビが浸透して自然と腕が落ちてしまう可能性がと言われました。

むごい考えに聞こえるかもしれないですが、その部分だけ悪くなって落ちて完治するのなら、被害が広がらないうちに切断という選択肢もあります。
ペットだと足が1本無くなっても野生動物ほど困らず、手術や自己で切断したペットを飼ったことがありますが、苦痛に耐えるより楽みたいです。
そうならないため、できることはしてあげてください。


「えびぴれお」さんの引用:
もともと毛がなく皮膚だけだった状態がある子なので、毛繕いしている時に何らかの形で傷を作ってしまい、感染した可能性があると。
また、もうすぐ一歳になるので他に可能性があるとしたら内臓の持病があるとのことでした。

毛のないところにだけ症状が出ているのなら、細菌感染。
全体に症状が出ているのなら、内因性なぁ〜って感じですね。
毛がないところは弱いところだから、弱いところに出てきている可能性もありますけどね。
けど、ハムスターの1歳は繁殖に適した一番体力のある時期なので、人間でいう20歳くらいですから、普通は持病があっても強い症状は出ないですよ。


「えびぴれお」さんの引用:
どれも免疫がなくなっていき皮膚にでやすいということでした。

便秘の人も下痢の人も、皮膚が荒れやすいですからね。


「えびぴれお」さんの引用:
なんでも、ペットショップから買ったばかりのミルワームに滅多にないけど細菌を連れているミルワームもいるらしく、皮膚の弱いうちのハムちゃんには合わなかった可能性もあるそうです。

獣医師に限ったことではないですけど、原因の特定をせず、可能性で排除して、薬を出すってパターンですね。
じゃ、弱っている個体が特に必要なタンパク質の補給はどうするんだとなると、ソーセージとかゆで卵、ササミ、チーズくらいしかないんですよね。

  • ソーセージは添加物の少ない魚肉ソーセージ。野生のハムスター魚食べない。
  • ゆで卵は白身だけで食べないならすぐ捨てる。卵は脂肪が多く消化に悪い。
  • 鳥ササミは湯通して食べないならすぐ捨てる。安全だがめんどくさい。
  • チーズは人間用の添加物の少ない物。腐ったタンパク質はネズミでも好きでないし、乳製品は消化に悪い。

結果、他の栄養なども考えるとミルワームが最適なんですよね。
ペットショップで買えるエサの中では、野生での共生関係に近い生き物なので、互いに抵抗力とかありそうだし。

けど、ミルワームは育ててから与えた方が良いですね。
上手く飼っていると減る物の、やっぱり何匹か死んじゃいます。死んじゃう個体は何らかの問題があるのだと思いますわ。
そうやって飼い続けていると、健康で大きくなって、その健康な個体が子供を産んで、冬を越えてまた増えてを繰り返してます。
ミルワームは昆虫なので、日の当たるところに窓際にケージを置いて換気もしていると、当然ミルワームも健康になり、ハムスターも美味しく食べてくれます。


「えびぴれお」さんの引用:
処方してもらった薬には細菌やカビを除去するものとビタミンを入れた飲み薬もを処方されました。

抗生物質と、謎のビタミン剤ですかね?
抗生物質は腸内環境悪くなるから、逆に酷くなることもあるし、ビタミンも取りすぎると胃が荒れたり下痢をしたりと、悪くなることもあるので、何が入っているのか分からないなら、電話してでも聞いた方がいいですよ。

何にせよ、免疫力と体力ですね。
たっぷり食べて、ぐっすり寝て貰わないとダメので、焼き芋とか茹でた人参とか、好きそうな物を与えるのもいいかもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えびぴれお
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

細菌やウイルスなどが原因なら、まず換気ですね。
ケージは掃除はハムスターがあまり汚さないのもあって汚れが気になり出したら掃除程度。

あれから巣箱からほとんど出てこなくなり、
トイレも巣箱でするようになってしまったので、
毎日換気できる時は換気をして、
ストレスにはなると思いますが
巣箱を開け汚れてしまったところも
毎日捨てるようにしてから、
酷かった首辺りと腕はかぴかぴの
かさぶた状態になり、
首辺りはかさぶたが剥がれかけ、
その下にはハゲていた時よりも
綺麗なピンクの肌が見えていました。


「管理者」さんの引用:

毛のないところにだけ症状が出ているのなら、細菌感染。
全体に症状が出ているのなら、内因性なぁ〜って感じですね。
毛がないところは弱いところだから、弱いところに出てきている可能性もありますけどね。

今症状が出ているところは毛がないところのみなので
細菌感染だと思われます。
病院に連れて行った時よりも
お腹にも感染が少し広がっており、
ニキビみたいな丸い中身が肌色の膿の袋が
また一つ大きなのができてしまい、
また何ともなかった腕に関しては
腕から肩にかけて全体が
爛れてしまっています。


病院でもらった薬は朝晩3ミリ飲ませるようにと
言われておりましたが、
飲ませてから下痢をしてしまったので、
回数を一日一回に減らしましたが
下痢が治らないので与えるのをやめました。


換気に毎日巣箱の汚れを取り除き、
エサも茹でて冷ましたニンジンや
蒸かし芋を与えてから
以前酷かったところは治り始めてますが、
感染は広まっているようで、
いたちごっこをしているかの様です。


他に何か体力が付くエサなどがあれば
教えて欲しいです。