ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

キンクマの謎のハゲ


名前
管理者
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「えびぴれお」さんの引用:
お腹辺りはかさかさしていて、脱皮みたいに取れかけな部分もあるのでもう少し様子を見て見ます。

経過とか見たいので、レスに写真付けてもらうと分かりやすいかも。


「えびぴれお」さんの引用:
ハムスターでもピーナッツアレルギーなどあるのでしょうか?

アレルギーなんて可能性ゼロってことないないし、体調が悪いと免疫力力が落ちて、アレルギーではないのに症状が出ることもあります。
アレルギーに逃げちゃうと、解決が先延ばしになるだけなので、気になるなら与えない方がいいんじゃないの?程度ですね。
それより、ペット用に売られている商品って、やたら賞味期限が長く、買った時点で傷んでいる事もあるので、早く消費できるように容量の少ない物を与えたり、無添加の人間用の物を与えたりしたほうがいいです。
人間用の無添加ナッツだと、自分で食べれば安全性も確認しやすいですし。


「えびぴれお」さんの引用:
穀物発酵エキス

ダークマターですね。私なら混じってない物を選びます。
体質や用途によっては効果があるけど、基本ペットエサに混じっている、それ系の物って人間用の素材の圧搾カスなので、ペット用の物は、なおさら難しいです。
酵母系は、腸内細菌には良いのかもしれないけど、それ自体消化が難しい事があり、ビ○ル酵母入りの整調薬は、私みたいに胃腸が弱い人が飲むと胃が荒れて、余計にお腹の調子が悪くなり、当然免疫力も落ちます。
そもそも、酵母(細菌)が分解できず残ったカスなので、腸内細菌がうまく分解できるのかといった問題もあるし、正常なバランスを保っているのに、体内に居ない細菌を足していいのかとかも問題だし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えびぴれお
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
経過とか見たいので、レスに写真付けてもらうと分かりやすいかも。

砂浴び用の砂でトイレをしてから
写真を撮ったので、
肛門辺り鼠色の粒が
付着しておりますが...
この砂もアミ○ゴさんで
毛がない子は目に砂が入りやすいので
チンチラ用の大き目の砂を
入れてやってくださいと言われ
購入したものです。


「管理者」さんの引用:
アレルギーなんて可能性ゼロってことないないし、体調が悪いと免疫力力が落ちて、アレルギーではないのに症状が出ることもあります。

まだ原因が分かっておりませんが、
ずっとアレルギーがあるのに
与えてしまった。凄く可哀想な事を
してしまったと思っていたので
この言葉で少し気が楽になりました。


「管理者」さんの引用:
そもそも、酵母(細菌)が分解できず残ったカスなので、腸内細菌がうまく分解できるのかといった問題もあるし、正常なバランスを保っているのに、体内に居ない細菌を足していいのかとかも問題だし。

今までジャンガリアンを2匹飼っており
今回初めてのキンクマだったけど、
先代ハムちゃん達に与えていたエサで
大丈夫だと思っていた自分が情けないです。
ペットショップで売っているものは
どれもハムちゃんに適しているものだと
思っておりましたが、管理者さんの言葉で
勉強不足だと思い知りました。

アミ○ゴさんに病院ではお手上げ状態で
どうにかしてやれないかと相談した時、
1番最初に紹介された
ハムスタープ○ミアムフードも
現在アミ○ゴさんでこれを与えてくださいと
言われているハムスターセ○クションプロも
全材料名を見るとごじゃごじゃした名前の物
ばかりでしたので見直してみます。


ちなみになぜそのペレットかというと、
アミ○ゴさんにハゲで相談された方に
紹介しているペレットですと言われた
ハムスタープ○ミアムフードを与えると
ハゲがひどくなったので
小麦粉アレルギーの可能性があるという事で
ハムスターセ○クションプロに
変更しました結果、
ハゲの範囲は広くならなくなりました。

また、あれから育てているミルワームを
ハムちゃんの前でちらつかせ始めていたら
がっついて食べるようになりました。


説明
添付するために画質を落としたので見にくいかもしれませんが、
お腹は全く毛が生えておらず、ベタベタと言うよりか毛がなくてペトペトしている感じになっています。
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG

説明
お腹の横辺りはまだ生えておりませんが、前足と後ろ足は産毛みたいな毛が生えてきています。
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG

説明
以前撮った時よりコブは小さくなっています。人間で言う眉間辺りはまだ生えておりませんが、鼻先から目の周りは産毛みたいな毛が生えてきています。
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「えびぴれお」さんの引用:
毛がない子は目に砂が入りやすいのでチンチラ用の大き目の砂を入れてやってくださいと言われ購入したものです。

写真では分からないですが、まつげは換毛とか関係ない部分なので、大丈夫ですよね?
チンチラ用の方が埃っぽいので、余計に目に入りそうで、逆に危ないような気がします。
とはいっても、脱毛状態で毛繕いすると皮膚に傷ができるから砂浴び必須だし、焼き砂は尖ってて危なそうなので、他に選択肢がなさそうですね。


「えびぴれお」さんの引用:
ペットショップで売っているものはどれもハムちゃんに適しているものだと思っておりましたが、管理者さんの言葉で勉強不足だと思い知りました。

ハムスターの下痢・軟便とかハムスターの餌とかに、いろいろ書いてあるので確認のためにも読んだ方がいいかもしれません。


「えびぴれお」さんの引用:
小麦粉アレルギーの可能性があるという事でハムスターセ○クションプロに変更しました結果、
ハゲの範囲は広くならなくなりました。

どのペレットも主原料は小麦ですね。
私のいうダークマターが腸の中で悪さしていたのかもしれません。
ダークマターの入ってないペレットって、実験動物用のペレットくらいですけど。
私自身、グルテン不耐症なので、余計に小麦は主食にしない方がいいですね。

ハムスターは省エネ体質で、米を主食にする東洋人に近い体質なので、鳥のエサ用に売っている青米を与えたりしましたが、あまり食べてくれないんですよね。
理屈だけで考えると餅米が良いのですが、個人で少量買える物でもないので、与えたことがないです。
結果的に、ヒエや粟が入ったミックスフードを主食に、ミルワームや根野菜を与え、ペレットはおまけ程度に考えるようになりました。


「えびぴれお」さんの引用:
また、あれから育てているミルワームをハムちゃんの前でちらつかせ始めていたらがっついて食べるようになりました。

原因は何にせよ、よく食べるってことは体が改善しようと栄養を欲しがっている証拠ですね。
健康体でも、環境によって換毛に時間がかかることがあるので、気づいたことがあれば、また書き込みしてください。
私も結構気になってます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えびぴれお
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
写真では分からないですが、まつげは換毛とか関係ない部分なので、大丈夫ですよね?
チンチラ用の方が埃っぽいので、余計に目に入りそうで、逆に危ないような気がします。
とはいっても、脱毛状態で毛繕いすると皮膚に傷ができるから砂浴び必須だし、焼き砂は尖ってて危なそうなので、他に選択肢がなさそうですね。

まつ毛は目の近くにある数本の長い毛のことですか?
それならなくなっていましたが、今はとても長い毛が生えています。
砂のことですが、主にトイレとして使われていて
砂浴びしているところは脱毛してから
見ておりません。


「管理者」さんの引用:
写真健康体でも、環境によって換毛に時間がかかることがあるので、気づいたことがあれば、また書き込みしてください。

昨日の様子では目を凝らさなくても
顔周りと前脚と後脚は
毛が生えているなとわかるくらい
生えてきています。
また、お腹も薄っすら生えていました。
残すは両方の背中の黒い斑点があるところだけが
ツルツルの状態になりました。
明らかに状態が良くなってきました。



ここに質問し始めてから変えたことを
書き込みしておきます。

エサ
・アミノゼリーを与えた
・アーモンドやピーナッツ類を与えない
・ミルワームを与え始めた
小屋
・床材を紙のものと木の目の細かいものを
混ぜたものを使用した
環境
・砂浴び用の砂をチンチラ用変更
・小型ヒーターを撤去
・滑車におしっこをしていたので
お湯で洗い砂浴び用の砂に
おしっこをするように変えた
・暖かい日に限り空気の入れ替えを
頻繁に行った
・晴れのお昼くらいに
直射日光が当たらない程度に
明るい光を感じるようにした

エサが原因なのか
それとも環境かなど
私には分からないので
お気付きの点があれは
教えていただきたいです。


だいぶ状態が良くなってきているので、
毛が完全に生えたか、
また何かあれば書き込みしようかなと
思っております。


病院もお手上げ状態で
もう弱る様子を見るしかないのかと、
覚悟を決めなければならないかなと
思っていた状態から
ここまで回復してきていることに
たくさんアドバイスして下さった
管理者さんには本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。


名前
管理者
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「えびぴれお」さんの引用:
まつ毛は目の近くにある数本の長い毛のことですか?
それならなくなっていましたが、今はとても長い毛が生えています。

感覚毛の方じゃなくて、人間と同じく、まぶたにあるマツゲです。
肉眼じゃ確認しづらいですが、よく見ると二重でカールしたマツゲで、ハムスターがかわいいのに納得できます。


「えびぴれお」さんの引用:
エサが原因なのかそれとも環境かなど私には分からないのでお気付きの点があれは教えていただきたいです。

脇腹がハゲた前歴もあるし、今回も自律神経の問題だと思うので、根本的な原因は体質だと思います。
体質って治らないので不治の病でもあるけど、環境やエサでも改善できて、同じ個体でも飼い主によっては症状が現れないこともあるだろうし、改善後の飼い方だと同じ体質の個体を飼っても、症状が現れないと思いますよ。
実は今までも飼い方が悪くて、改善のきっかけができたと、ハムスターに感謝しないと。


「えびぴれお」さんの引用:
だいぶ状態が良くなってきているので、毛が完全に生えたか、また何かあれば書き込みしようかなと思っております。

お願いします。
事後報告しない人多いですから、私的にも助かります。
治ったらタイトルを「換毛の失敗」っぽいのに変更しようと思ってます。
写真も、どこかのコンテンツに使いたいなぁ~とか思ってます。


「えびぴれお」さんの引用:
病院もお手上げ状態でもう弱る様子を見るしかないのかと、覚悟を決めなければならないかなと思っていた状態から

完治してないですが、諦めなかったことが大切ですね。
覚悟と放置は言葉が違いますが、他人から見れば同じだったりしますしね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。