みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターがかなり太ってきたのですが…

表題:

ハムスターがかなり太ってきたのですが…

投稿日時:
名前
ハムスター初心者

初めまして。ハムスター初心者の高校生です。
トピックを上げる場所、間違っていたらすみません。

タイトルのとおり、うちのハムスター(♀)が最近かなり太ってきました。
2月5日頃にホームセンターのペットショップから買ってきたハムスターなのですがうちに来て約二ヶ月になるのに、かなり太ってきてます。

名前 ちび(通称『ちー』『ちっち』等…)
性別 メス
年齢 約五ヶ月(誕生日は推定2011年12月)
種類 ジァンガリアン(ノーマル・短毛)
体重 60g(3月25日時点)
ご飯 
ペレット
ペットショップで使われていたハムスターフードからダイエットフードに変更。
おやつ等
ひまわり・生きたミルワームを交互に。
野菜類
ピーマンやキャベツを常に容器に入れている。

今まで3回、ちびの体重を測ってきましたが、一回目の時に47g(その時はちゃんと日付を控えてなかったのでいつ測ったか不明)二回目の時に54g(3月15日時点)そして、三回目の時に上記の60gになっていました。
一回目と二回目では日にちが空いていたのですが、二回目と三回目では9日(計測日を含めれば11日)間しか日にちが離れていないにも関わらず、6gも体重が増えていました。正直、ちょっと異常だと思います。

最初に測った時は「あはは、ちょっと太ったねぇ」という感じで家族と笑っていたのですが、二回目の時には「ちょっとやばくないか?」と思い、ハムエッグさんのダイエットの項目を必死になって見たり、ネットでダイエットの方法を調べたりして、母がちびのいたホームセンターから買ってきたダイエットフードを与えて、様子を見ました。
ちなみに、ここでハムエッグさんが推奨している実験動物用フードを使わなかったのは、「あくまで実験動物用で、ハムスターを健康にするものではない。普通に生きていく上での栄養もたりない」という父の意見(実験動物施設(だったかな…)で実際に働いていた友人の話を聞いた上での考察だと思います)があったからです。

ペットショップの店員さんからは「大人になった時は、標準体重は30~45gになる」と言われていたのですが、それを大幅に上回っています。

私なりに、太った原因を考えてみたら以下の通りになりました。

・ストレス太り
帰ってきた時に、寝ている、寝ていない、ご飯中に限らず、「ちー、ちー、ただいま~」とちびが家から出てくるまで声をかけ続ける。
「ご飯をあげる」と言ってケージの奥まで手を入れる(縄張り荒らし)。
ちびを観察する際、遠くからではなく、間近でじーっと見つめ続ける(こころなしか、当のちび本人はかなり迷惑そう)

・ひまわり・ミルワームの与えすぎ
ミルワームを買う前は、二日置きくらいにひまわりを2~3粒ほど与えていて、ミルワームを買ってからは、ひまわりと交互に与えたり、食いつきっぷりが見てて楽しいので、家にお客様等がお見えした時に、まるで見世物のように与えている。

ストレス太りのところは、主に母がやっていることです。
ケージの奥まで手を入れる(というか、ひまわりや野菜などをちびの家の目の前に持っていっていて、はたから見ると無理やり引きずり出そうとしているように見える)時は、必ずと言っていいほど父が「そういうのはストレスになるからやめろ」と言って止めさせるのですが(私も言います)ちょっとしたらまたやります(最近は減ってきたので、本人も気をつけているようです)。
おやつの与えすぎは、最近はたまにしか上げていないのですが、ちびがミルワームを食べているのが見てて楽しいのか、ことあるごとに「ミルワームは?ミルワームあげなよ」と母が言ってきました(もちろん私はダメ、と言います)。

おやつの件は、父から見れば、母は与えすぎで私は与えなさ過ぎ、なんだそうです。

正直、三回目に測った時はショックだったので、他になにかいい案はないものかと、フォーラムを投稿させていただきました。
「うちはこうしている」「これは止めたほうがいい」等のアドバイスがありましたら、是非とも教えていただきたいのでよろしくお願いします。
他にも何か足りない項目がありましたら、教えていただければ書き足します。

長文・乱文失礼しました。

ハムスター初心者です。頑張ってハムスター博士になりたいと思います。
表題:

Re: ハムスターがかなり太ってきたのですが…

投稿日時:
名前
フルーティスト

まず、ほっときましょう。エサ、水、掃除などの必要最低限以外はほっておくことです。
声をかけても、出てくるなんて面倒くさがっているだけです。というか、声はかけないほうが良いです。ただのストレスの元です。
おやつは、1日種一粒でも多いです。ミルワームだって、頻繁にあげたらそりゃあ太りますよ。おきゃくさまがきても、あげないのが普通です。昼間は寝る時間なので、見せるために無理やり起こすことになるのでかわいそうです。
あとは、運動させることです、回し車を回さないのでしょうか?

ハムスター大好き!

小動物全般ラブですが、ハムスターは特別ですね☆
表題:

投稿日時:
名前
ハムスター初心者

「フルーティスト」さんの引用:

おやつは、1日種一粒でも多いです。

一日種一粒でも多いんですか!?
ミルワームはあげすぎだとわかってたんですけど、そうか、種も多かったんですね。
今は、一週間に三粒程度あげてます。

おきゃくさまがきても、あげないのが普通です。昼間は寝る時間なので、見せるために無理やり起こすことになるのでかわいそうです。

昼間にもたまに起きてきますが、大体水を飲んだり、野菜を齧ってすぐお家に戻って寝ます。お昼におやつをあげること自体少ないです。
お客様は夜に来られることが多いので、ご飯を上げる時に一緒にミルワームも与えてしまうのです。
最近は母よりも私が「そんなにミルワーム上げちゃダメ!」とうるさいので、一週間に一匹程度あげてます(全くあげないのはかわいそうだという母の主張)。
個人的には二週間に一匹か二匹くらいの方が、と思うのですが…

あとは、運動させることです、回し車を回さないのでしょうか?

ごめんなさい、回し車のことを書き忘れていました。
ちびのゲージは一番温度調節がしやすい父の寝床兼リビングにあるのですが、父が「ちびが来てから安眠出来なくなった。夜は本当にすごいよ、元気だよ、ちび」というほど毎日元気良く回し車で走ってます。
大体夜の2時(早くて12時くらい)から4時か5時くらいまで一人大運動会を始めます。
あ、あと大運動会の最中に、時々ちびが「遊んで遊んで」という感じで父をゲージの中で追いかけるそうで、薪ストーブ(うちのストーブはそれなんです)の調節の為に起きた時についでに遊んでやるそうです。

ハムスター初心者です。頑張ってハムスター博士になりたいと思います。
表題:

投稿日時:
名前
フルーティスト

「ハムスター初心者」さんの引用:

最近は母よりも私が「そんなにミルワーム上げちゃダメ!」とうるさいので、一週間に一匹程度あげてます(全くあげないのはかわいそうだという母の主張)。

週に一匹で大丈夫と思います。が、ひまわりのたねはいらないと思いますね。基本、ペレットと野菜で生きていけるので。
あと、ピーマンのことなんですが、あんまりあげないほうがよいと聞きます。キャベツだけでも大丈夫です。

ハムスター大好き!

小動物全般ラブですが、ハムスターは特別ですね☆
表題:

投稿日時:
名前
管理者

ちなみに、ここでハムエッグさんが推奨している実験動物用フードを使わなかったのは、「あくまで実験動物用で、ハムスターを健康にするものではない。普通に生きていく上での栄養もたりない」という父の意見(実験動物施設(だったかな…)で実際に働いていた友人の話を聞いた上での考察だと思います)があったからです。

実験動物用のペレットの栄養は、その通りなんですが、市販のハムスター用のペレットなどの餌は、さらに栄養が足りなかったり、過剰だったりします。
だから、主食を実験動物用のペレットにして、後はミックスフードやミルワームで補うようにするのがいいです。

おやつの件は、父から見れば、母は与えすぎで私は与えなさ過ぎ、なんだそうです。

与えすぎても、食べずに溜めるのがハムスターなので、太るまで食べるようなら、ストレスが病気だと考えるべきです。

まず、ほっときましょう。エサ、水、掃除などの必要最低限以外はほっておくことです。

私は、ミルワームやヒマワリの種などは、もらいに来るまで絶対に与えないですね。

季節や体調によって変わるから、欲しがったら与えて、欲しがらないようなら与えないのがイイです。
主食とストレスが原因かと思いますが、太ってるとかよく分からないのなら、数を決めたりもできないはずだから、決めつけないことです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ハムスター初心者

返信が遅れてすみません。

ピーマンのことなんですが、あんまりあげないほうがよいと聞きます。キャベツだけでも大丈夫です。

ありがとうございます。
今はちびが、キャベツよりピーマンの方が食いつきがいいので、キャベツ中心でたまにピーマンをあげる、という感じです。
前に母がピーマンの種まで与えようとしたことがあってその時ばかりは全力で止めました。(調べもせずに与えようとしていたので)
ピーマンは種を与えない方がいいそうです。

表題:

投稿日時:
名前
ハムスター初心者

返信が遅れてすみません。

「管理者」さんの引用:

実験動物用のペレットの栄養は、その通りなんですが、市販のハムスター用のペレットなどの餌は、さらに栄養が足りなかったり、過剰だったりします。
だから、主食を実験動物用のペレットにして、後はミックスフードやミルワームで補うようにするのがいいです。

ありがとうございます。
うちにはペレットとひまわり、ミルワームしかいないので、今度ミックスフードを買いに行ってきます。
実験動物用のペレットの件は、もう少し家族と相談して決めてみます。

「管理者」さんの引用:

与えすぎても、食べずに溜めるのがハムスターなので、太るまで食べるようなら、ストレスが病気だと考えるべきです。

ご飯や野菜、ひまわりは無駄に食べているわけではなさそうですが、まだストレスが原因じゃないと決まったわけではないので、もう少しおやつの調整と母の抑制をしながら観察してみます。

表題:

投稿日時:
名前
すー

こんにちは。
以前譲っていただいたハムスター(♀)は驚愕するほど太っている子でした。
お顔は小さいのに体がだぶんだぶん。
これは何とかしなければ!と思って実行したのが次の方法です。

・良く洗った無農薬玄米
 玄米は排出能力がとても高い食べ物なので、ダイエット期間中はこれを主食にしました。
 ただし、小さなハムちゃんには農薬はとても怖いので、無農薬や低農薬の玄米を選んであげてください。
・ペレットは少量
・野菜たっぷり。
 キャベツ、ニンジン、かぼちゃ、小松菜など
・おやつ
 かぼちゃの種を2,3日に1回
 しらす干し、一週間に1回

こんな感じです。

ダイエットのために餌を少なくしすぎないように気を付けて。
恐ろしいことに、わりと簡単に飢え死にしちゃうらしいです。

ハムちゃんは可愛くてしかたないから、じ~っと見たり触りたくなったりしますけど、一日のほとんどの時間は、静かにそっとしてあげてくださいね。
大きなものに近づかれるストレスがどんなものか、考えてあげてくださいな。自分の目の前にティラノサウルスが立っていて、手を伸ばしてくるところを想像してみてね。

もう読んでいるとは思いますけれど、ハムスターの育て方の本をもう一度、よ~く目を通して、育て方や扱い方を確認してください。
そしてぜひ、お母さんにも読んでもらってください。

ハムちゃんを幸せにしてあげてくださいませ。

このトピックに、返信はできません。