みんなで相談、みんなで解決。

ムシエッグ

表題:

ムシエッグ

投稿日時:
名前
管理者

私が昆虫の写真を撮ったら、ココにアップしているような気がします。

犬の散歩コースに、小学校の前を通るのですが、そこに街路樹としてアベリアが植えてあります。そのアベリアに、スズメガの仲間のオオスカシバという、うぐいす色をしたハチに似たガが、蜜を吸いにやってくるので、仕事をほったらかして写真を撮りに行ったら、オオスカシバの代わりにクマバチがいました。
そのクマバチを撮ろうとカメラを構えていると、小学生の男の子3人組が来て「スゲー!クマバチやん!」と言って去っていきました。昆虫ブーム効果もあるのか、都会の子供もでも虫の種類に詳しいですよね。都会といっても、住宅街ですけど。

私の場合、飛んでいるハチを撮るときは、ハチの動きを予測して、ピントを合わせながら連射です。だから、フィルムカメラのときは、お金がもったいなくて、昆虫の撮影すらできなかったのですが、デジカメが普及してからは、腕が悪くても無茶できるので助かってます。
しかし、デジカメの性能が良くても、保存先はメモリーカードだから、保存の速いメモリーカードが必要になります。連射のできるカメラも高いけど、保存速度の速いメモリーカードも高いです。動いている昆虫を撮っていると、失敗したショットも増えるので、メモリーカードの容量も大きくないとダメになってき、だんだんお金が必要になっていきます。

私の場合は趣味なので、コストの事は考えない方が良いのですが、何か撮りたい物があって、カメラを買って撮るけど、日常生活でカメラを使うことって少ないですよね。デジカメってフィルム代や現像代などがかからないけど、初期コストが高いので、もったいない買い物なのでは?っと考えることがよくあります。だから、特殊な撮影をしない人なら、デジカメの商法にはまっているだけで、損をしているのではないかと思います。
また、デジカメと言ってもカメラですから、カメラの性能よりレンズの性能の方が大事だし、データの管理や実用性を考えると、500万画素でも大きすぎるくらいですからね。実際に私も、データ量が増えすぎるので、画素の低いカメラ選んで使うことの方が多いです。

これも、「スペックにだまされないように」ということですが、機械の場合はそれなりに性能があがるので、金さえあればOKっとなってしまうところが怖いですね。

説明
クマバチもスズメバチも、クマンバチと言ったりすることもあって、クマバチ=危険なハチのイメージを持っている人がいるようです。クマバチはスズメバチくらい大きいハチですが、ミツバチ科に属するミツバチで、おとなしいヤツです。
ダウンロード回数
320回
ファイル形式
JPEG

説明
絞り全開、シャッタースピードが1/2000で、これじゃ正直つらいです。深度も浅いし、シャッタースピードも追いついていないです。太陽って、もっと明るければいいのになぁ〜。
ダウンロード回数
305回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ムシエッグ

投稿日時:
名前
あくあ

うわ!ハチだ!!!!!!!!こえ〜・・・・・。
   ↑虫嫌い

表題:

無駄づかい魔王

投稿日時:
名前
管理者

前から欲しかったレンズを、ゲームを50本くらい売って買いました。XBOXとゲームキューブのソフトは高く売れたけど、プレステ2のソフトは新しい物でも安いですね。

90mmのマクロレンズをメインに、昆虫を撮影していたのですが、せっかく見つけても昆虫って近寄ると逃げるんですよね。撮ろうとすると逃げられるし、逃げない昆虫は襲いかかってくるヤツもいるので、昆虫を見るのは好きだけど触れない私にとっては、90mmのマクロレンズだと中途半端なことも多かったです。

今回買ったレンズは180mmのマクロレンズで、90mmのマクロレンズより被写体から離れた状態でも、被写体を同じサイズで撮影できるレンズです。ここだけ聞くと、遠くの物が大きく撮れるレンズなら、使いやすいと思うのですが、それは大きな間違いだったりします。
レンズの特性で、レンズが望遠になればなるほど、被写体が近くにいればいるほど、被写界深度が浅くなりピントの合う範囲が小さくなります。要するに、ピンぼけになりやすいレンズなんです。だから、好んで使う人が少ないんですよね。そんなレンズなので、店頭でも置いてないので、買ってからのお楽しみでした。
実際に使ってみて、なんじゃこりゃってレンズでした。被写界深度は絞りを絞れば、ある程度コントロールできるのですが、そうするとシャッタースピードが稼げないので、素早い昆虫を撮れないんですよね。90mmのマクロレンズの感覚で、飛んでいるミツバチを撮ったら、案の定、被写界深度とシャッタースピードの足りずに、ハネが止まって見えず、お尻にしかピントがあってない、よくある失敗写真になってしまいました。分かっていたけど、思ったより使いこなすのが難しそうです。

気のせいか、このレンズの発色は良すぎますね。昆虫撮る場合には良いけど、他には使えないなぁ〜。というか、虫を撮るレンズを、この時期に買うなちゅ〜話ですね。

昆虫エクスプローラ

説明
ミツバチのお尻。こっち向いてないので、失敗写真です。
測光以外、いつも全てマニュアル撮影なのですが、写真はカメラの性能は関係ないですよね。
ダウンロード回数
278回
ファイル形式
JPEG

説明
フタモンアシナガバチだと思う。アシナガバチって、どれも似ているので、よく分からないですね。よく見ると、背中の模様が立体的に見える。
ダウンロード回数
267回
ファイル形式
JPEG

説明
ジョロウグモです。大きいクモがメスで、小さいクモがオスです。この時期が後尾のシーズンなので、交尾するところを写真に撮りたかったのですが、オスが数匹居たけど、後尾に失敗するとメスに食べられるのか、オスがビクビク近寄るだけで後尾になりませんでした。
ダウンロード回数
250回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

無駄づかい魔王の続き

投稿日時:
名前
管理者

同じレンズのテストをするなら、ハムスターでしろっと言われそうですけど、うちのハムスターって、私と一緒で付き合い悪いので、直ぐに飽きて寝てしまう……。

説明
こいつもよく見る、ヒメアカタテハですね。羽を広げても5cmくらいしかない、小さいヤツなのですが、地域によっては12月くらいまで生息している、凄いヤツです。
ダウンロード回数
259回
ファイル形式
JPEG

説明
ハネにピントが合ってませんが、背中の白い斑点が真っ直ぐに並んでいるのがイチモンジセセリで、ばらつきがあるのがチャバネセセリです。なので、こいつはチャバネセセリです。
ダウンロード回数
243回
ファイル形式
JPEG

説明
キオビツヤハナバチだと思うんだけどな。なんで、目が白いの?
ちなみにアリは、ハチ目の中のアリ科で、ハチの仲間だそうです。基本的にハネの無いのがアリらしいですが、ハネアリとかいるし、よくわからん。
ダウンロード回数
240回
ファイル形式
JPEG
表題:

リサイクル王では?

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

前から欲しかったレンズを、ゲームを50本くらい売って買いました。

ゲームを売ったお金でレンズを買ったのなら無駄遣いというより、リサイクルな気もしますが…
上手く循環させないと部屋に物があふれてしまいますしね

「管理者」さんの引用:

今回買ったレンズは180mmのマクロレンズで、

うちの父親もカメラ好きでNikon D2Xを使ってますが、撮影する対象が違うので、父親が持ってるレンズは長いのばかりです。
(車をメインで撮ってるので)
D2Xは先日ファームウェアがアップデートされましたけど、アップデート内容に「AF機能の向上」とありましたが、父親は「どこがどう変わったのかわからん」と呟いてました

表題:

悪魔のささやき

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

ゲームを売ったお金でレンズを買ったのなら無駄遣いというより、リサイクルな気もしますが…
上手く循環させないと部屋に物があふれてしまいますしね

実は、このトピックは少し前に書いた物で、このトピックとは違うレンズを買ってしまって、DVDが減りました。だんだん、貧相な部屋にバージョンダウン中ですが、部屋を走り回っているジリスには、良いことなんでしょうけど。
ここに行ったときに、レンズテストをしたんですけど、やっぱり高いのは違うってのがよくわかって、少し悲しくなりました。ちなみに、その違いの分かる写真は、アップしてませんけど。標準ズームも、売ろう〜〜。

「ともや」さんの引用:

うちの父親もカメラ好きでNikon D2Xを使ってますが、撮影する対象が違うので、父親が持ってるレンズは長いのばかりです。
(車をメインで撮ってるので)

ともやさんちの子供に生まれたかったです。
野鳥を撮るために長いレンズも欲しいですが、待ってることが苦手だし、テレスコしても後で欲しくなるだろうから、野鳥撮影はあきらめモードですね。
欲しいレンズはたくさんあるんだけど、フォトストレージはいまだに使い物にならないし、ノートパソコンを毎回持ち歩いているのも辛いので、メモリーカードを何枚か追加したいですね。けど、欲しいメモリーカードで、コンパクトデジカメが買えるので、それもつらいです。

「ともや」さんの引用:

D2Xは先日ファームウェアがアップデートされましたけど、アップデート内容に「AF機能の向上」とありましたが、父親は「どこがどう変わったのかわからん」と呟いてました

私なら、さらに分からないですわ。
Nikonって機能アップのファームを出してくれるから、助かりますよね。私の持っている他のデジカメも、カタログより性能の上がってますからね。

表題:

良い物は高い

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

やっぱり高いのは違うってのがよくわかって、少し悲しくなりました。

カメラに限ったことではないですが、良い物は高いですね。
ハムのケージなどもホームセンターで安いのは売っていますが、爬虫類用ケージの方が使い勝手が良く長持ちするようですし。
特に光学モノや機械モノになると値段対性能は一致するのではないかと思います。
安くていいものというのは滅多にないですね。
ちなみに我が家はブランドもの等、ネームバリューで高いモノには全然興味を示さない家庭ですね。
家族の誰もブランドバッグやアクセサリーとか持ってませんし、着てる服もユニクロとかそんなのばかりです。
反面、性能に対する対価はしっかりしてて、カメラや車、パソコンなどの「この性能だからこの値段」というものにはしっかりお金をつぎ込んでます。

「管理者」さんの引用:

ともやさんちの子供に生まれたかったです。
野鳥を撮るために長いレンズも欲しいですが、待ってることが苦手だし、テレスコしても後で欲しくなるだろうから、野鳥撮影はあきらめモードですね。

(笑)
ちなみに一時期カメラを借りて飛行機を撮ってましたね。
Nikon F3に500mmのレンズで撮ってましたが、マニュアルフォーカスなので、飛んでいるのはことごとく失敗した苦い記憶があります。

説明
離陸中のポケモンジェット
ダウンロード回数
88回
ファイル形式
JPEG

説明
エンジンふかしてさぁ離陸!
ダウンロード回数
97回
ファイル形式
JPEG

説明
滑走路に移動中
ダウンロード回数
88回
ファイル形式
JPEG
表題:

輸入牛肉再開!

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

特に光学モノや機械モノになると値段対性能は一致するのではないかと思います。

それに、実用性が加わると、全く無駄ではなくなるんですけどね。
仕事で使っていないと、カメラって贅沢で道楽ですから、値打ちが半減ですわ。しかも、レンズってベストな画質が得られるところって使わないと分からないから、それが分かるまでが長いです。

「ともや」さんの引用:

安くていいものというのは滅多にないですね。

安くて良い物って、吉野家の牛丼くらいですね。
当然、ハムスターは安くても、イイですよ〜。

「ともや」さんの引用:

家族の誰もブランドバッグやアクセサリーとか持ってませんし、着てる服もユニクロとかそんなのばかりです。

私がこだわるブランドって、任天堂とMacくらいですかね?
両方とも、インターフェイスが優れているって、共通点がありますが。

「ともや」さんの引用:

反面、性能に対する対価はしっかりしてて、カメラや車、パソコンなどの「この性能だからこの値段」というものにはしっかりお金をつぎ込んでます。

この辺に、しっかりお金をつぎ込めるのが、男の趣味ってのじゃないですかね?
けど、使いこなせないクセに、毎年パソコンを買い換えるヤツの気が知れないです。

「ともや」さんの引用:

Nikon F3に500mmのレンズで撮ってましたが、マニュアルフォーカスなので、飛んでいるのはことごとく失敗した苦い記憶があります。

私は、500mmって未知の世界ですね。
フィルムカメラって、失敗できないから、動く物を撮るのって根性が必要ですよね。

飛んでいるハチは、かなり撮り慣れてきたのですが、ハチって飛ぶ方向が予測できるので、案外撮れるんです。チョウチョは飛ぶのが遅いので直ぐに逃げるし、風の影響を受けるので、未だに成功したことがないです。
死ぬまでに撮ってみたいのが、ツバメがトンボを捕る瞬間なんですけど、ツバメもトンボも動きが速いので、これまた難しそうです。

「ともや」さんの引用:

離陸中のポケモンジェット

昔、模型屋のオッサンに、ポケモンジェットのデカールを作らされた記憶が……。

表題:

ちょっと質問

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

今回買ったレンズは180mmのマクロレンズで、90mmのマクロレンズより

ちなみに180mm、90mmそれぞれどのレンズ(型番とか)をお使いなんでしょうか?
管理者さんの写真を見てるとちょっと欲しくなってしまいます

表題:

電脳化をオススメします

投稿日時:
名前
管理者

私はクビの後ろにコネクタが付いているので、そこにCFカード(20倍速以上推奨)を挿して、後は「服よ透けろ!」とか「スカートよめくれろ!」と念じれば、な写真とかな写真が念写できます。クオリティは精神力に左右されるので、細部まで詳細に念写したければ、滝での修行をオススメします。

「ともや」さんの引用:

ちなみに180mm、90mmそれぞれどのレンズ(型番とか)をお使いなんでしょうか?

90mmの方は定番中の定番ですね。こいつは画質的にも問題はないし、使い込んでいるので、かなり使いやすいですわ。
けど、90mmなのでワーキングディスタンスが近すぎるし、デジタルで画角がアップしているにも関わらず、被写体が小さすぎるうえ、オートとの切替時に「カチッ」っと音がするので、昆虫が逃げるんですよ。それを解消するために、こいつを買いました。ワーキングディスタンスが少しでも長く、マニュアルとオートの切替に音が鳴らなないってのと、マクロレンズで覗き続けると、どこにピントが合っているのか分からなくなるので、素早く超音波モーターで狙って、スムーズにマニュアルに切り替えられるという基準で選びました。
使ってみた感想は、近すぎるとF8くらい絞っても、手ぶれをしているのか、ピントがあるのかないのか、よく分からない絵になってしまいますが、1mくらい離れると開放でもシャープに写るので、チョウチョを撮るには最適かもしれないです。ちなみに、昆虫カメラマンの海野さんのオススメは、これの150mmだそうですね。
私は、まだ1回しか使ってないので、画質的な物はよく分からないですけどね。

ついでに、180mmの方はインナーフォーカスなので、かなり威圧感があって、花壇の付近で座って昆虫を撮影していると、パンチラを待っているやばいオッサンにしか見えないので、使いどころが難しいですわ。

表題:

あまり興味が…

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

私はクビの後ろにコネクタが付いているので、そこにCFカード(20倍速以上推奨)を挿して、

CFカード…。
実家に行けばありますが、今の私の部屋にはないです
コンデジ用のSmartMediaと、携帯用のMiniSDカード。後、PDAのCLIEで使ってたMemoryStickしかないです。

「管理者」さんの引用:

後は「服よ透けろ!」とか「スカートよめくれろ!」と念じれば、な写真とかな写真が念写できます。

最近、歳のせいかな写真とかな写真には全然興味がなく
お役に立てそうにないです。

「管理者」さんの引用:

クオリティは精神力に左右されるので、細部まで詳細に念写したければ、滝での修行をオススメします。

紋章機のH.E.L.O.システムみたいですね(謎)

「管理者」さんの引用:

花壇の付近で座って昆虫を撮影していると、パンチラを待っているやばいオッサンにしか見えないので、使いどころが難しいですわ。

え!違うんですか?

レンズの解説ありがとうございます。
今度、実家に行ったときに父親を騙して買わせようかな

表題:

Re: 無駄づかい魔王

投稿日時:
名前
あくあ

クモとか写真に撮れるなんてすご〜い うらやまし〜、なんて思っててないでど。

表題:

商法の罠

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

コンデジ用のSmartMediaと、携帯用のMiniSDカード。後、PDAのCLIEで使ってたMemoryStickしかないです。

こうなるのが、困りものですよね。
私は、CFがメインで、SDカードはPDAとか携帯などの小さい物限定で使ってます。
私の中の規格外れが、PSPとVAIOですね。PSPはメモリスティックがないとセーブできないし、VAIOなんてメモリスティックのスロットにフタがないから、フタ代わりにメモリーカードを買いましたよ。

「ともや」さんの引用:

最近、歳のせいかな写真とかな写真には全然興味がなく

ビタミン剤を飲むより、心から若い方が、若々しく生きられると思う。

「ともや」さんの引用:

意味が分かった、自分が悔しいです。

表題:

規格の統一

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

私は、CFがメインで、SDカードはPDAとか携帯などの小さい物限定で使ってます。

メモリカードの規格ってなかなか統一されないですね。
各メーカーとも思惑があるので仕方がないんでしょうけど、ユーザーにしてみれば不便極まりないです。
カメラも、昔は35mmフィルムやAPSフィルムといった統一規格でしたけど、デジタルカメラになってからはバラバラですし。

「管理者」さんの引用:

「ともや」さんの引用:

意味が分かった、自分が悔しいです。

分かられるとは思ってませんでした

表題:

コツ

投稿日時:
名前
佐藤 しずく

はじめまして。
すごいですね。ハチとかクモとか、飛行機とか、あんなにうまくとれて。
私も少し写真とったことがあるけど、全然うまくできなくて・・・。
コツってありますか?

表題:

ひたすら連写

投稿日時:
名前
ともや

「みかん」さんの引用:

コツってありますか?

ハムのうまい撮り方は管理者さんに任せるとして…。
デジカメであれば、ひたすらたくさん撮ってその中からいい写真を選ぶ方が早いと思いますよ。
狙った構図を一発で撮れるなんてことはないですし…。
フィルムと違って、デジカメだとフィルム代も現像代もかからないので、躊躇なく撮りまくる。
これに限ると思いますが…

表題:

ひたすら連写

投稿日時:
名前
佐藤 しずく

お返事、ありがとうございます。
確かに少しくらいイイのがありそうです。
今日はもう遅いし、また明日とってみようかな!

表題:

ひたすら連写

投稿日時:
名前
佐藤 しずく

でも私、今思えば虫ってあんまり好きじゃないんですよね
庭に植えているお花たちでもとろうかな

表題:

昆虫は超精密機器

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

「みかん」さんの引用:

コツってありますか?

ハムのうまい撮り方は管理者さんに任せるとして…。

その動物の生態を理解して、その動きに合わせた機材を使うって、ことになるんでしょうね。
ハムスターの場合は、28mm〜50mmくらいのレンズが使いやすいです。今時の、高倍率ズームレンズが付いたカメラは使いにくい。

「ともや」さんの引用:

デジカメであれば、ひたすらたくさん撮ってその中からいい写真を選ぶ方が早いと思いますよ。
狙った構図を一発で撮れるなんてことはないですし…。

プロでも、凄い枚数を写真に撮って、使うのは数枚ですからね。
素人が、一発で成功すると思うことが、厚かましいんでしょうね。

「みかん」さんの引用:

でも私、今思えば虫ってあんまり好きじゃないんですよね

被写体として楽しいから撮っているだけ、私も虫を触れないです。
けど、昆虫の種類を調べたり、生態を調べたりするのは、パソコンや車などの精密機械のカタログを見ているより楽しいですよ。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
佐藤 しずく

私も5年くらい前(1年生)のときは、バッタとかカエルも平気でさわってたなぁ・・・
また、いっぺんしゃしんとってみようかな!

表題:

Re: 無駄づかい魔王

投稿日時:
名前
優ファンファン

引用:

前から欲しかったレンズを、ゲームを50本くらい売って買いました。XBOXとゲームキューブのソフトは高く売れたけど、プレステ2のソフトは新しい物でも安いですね。

50本も持ってるんですか
ゲーム好きのうちにとっては尊敬できます

自分はデジカメは家にあるんですが、撮影しても、パソコンに保存したりしないんですよね。

やり方知らないから(笑)

虫撮れるんですかー(何

え?クマンバチっておとなしいの?(笑)
初耳です。

管理人さんは物知りですねー

改めてすごいなーと思いました(笑)

ブレないのかな?ってしょっちゅう思ってたりしますw

このトピックに、返信はできません。