みんなで相談、みんなで解決。

おなかから腸みたいのが出ています。

表題:

おなかから腸みたいのが出ています。


投稿日時:
名前
チャッシー

はじめまして!
去年の10月28日にゴールデンハムスターを飼い始めました!
そのころは異常がなかったのですが、ここ2~3ヶ月、
いつもではないんですが、時々肛門から腸のような
赤ピンクっぽい細長いものが5ミリくらいなのですが
出ています。
でも、出ているとハムスターがそこをなめて引っ込ませて
います。

医者に電話しましたが、
「いつも出ていないようなら、様子を見ましょう。出ていない時に診察に来ても、見れないので・・・・常に出るようになったらまた電話してください」
と言われました。

出るのは時々ですが、いまだに出てるときがあります。
なんか、腸が出る病気っていうのがあって
それって結構死ぬかもしれない病気と本に書いてありました。

時々しか出てないから(すぐひっこむ)病院でも見せらないし
どうしたらいいでしょうか??

よろしくお願いします><。

まだ、ハムスター飼育経験は浅いです。
表題:

Re: おなかから腸みたいのが出ています。


投稿日時:
名前
きむきむ

「チャッシー」さんの引用:

そのころは異常がなかったのですが、
ここ2~3ヶ月、いつもではないんですが、
時々肛門から腸のような赤ピンクっぽい
細長いものが5ミリくらいなのですが出ています。
でも、出ているとハムスターがそこをなめて
引っ込ませています。

こんばんは。

ハムスターはオスですか?
それは腸ではなく、おちんちんではないでしょうか?
うちのゴールデンハムスター(オス)が、
お腹のグルーミングついでにおちんちんも
掃除しているのを見たことがあります。
(それはすぐにひっこみます。)

表題:

確かに。。。


投稿日時:
名前
チャッシー

はい!ハムスターはオスです!

確かに、おちんちんかもしれません!
おちんちんも掃除する時あるんですね。
初めて知りました!

病気とかじゃなくてよかったです!!
相談に乗っていただいてありがとうございます^^

まだ、ハムスター飼育経験は浅いです。
表題:

Re: おなかから腸みたいのが出ています。


投稿日時:
名前
Yassan

「チャッシー」さんの引用:

いつもではないんですが、時々肛門から腸のような
赤ピンクっぽい細長いものが5ミリくらいなのですが
出ています。
でも、出ているとハムスターがそこをなめて引っ込ませて
います。

医者に電話しましたが、
「いつも出ていないようなら、様子を見ましょう。出ていない時に診察に来ても、見れないので・・・・常に出るようになったらまた電話してください」
と言われました。

出るのは時々ですが、いまだに出てるときがあります。
なんか、腸が出る病気っていうのがあって
それって結構死ぬかもしれない病気と本に書いてありました。

お調べになった通りですが、脱腸はハムスターにも起こる病気で
死亡する可能性が非常に高い病気です。
老衰したハムスターに起こりやすいようですが若いハムでも掛かります。
体外に出た内臓が傷ついて壊死するとまず助かる可能性はありません。
早期の治療が肝要ですので頻繁に起こるようであれば
早い時期に獣医に診せることをお奨めします。

脱腸でハムスターを亡くした経験があります。
何の前触れもなく一晩で亡くなりました。
壊死した腸は見るも無惨でした。

表題:

そうなのですか?!


投稿日時:
名前
チャッシー

う~ん。。。
頻繁には出ていないようなのですが、
それって脱腸なのでしょうか??

yassnさんの、亡くなったハムさんは、時々出ていたりとか
しましたか??

医者に見せるべきなのでしょうか??

質問が多くてすみません><。

まだ、ハムスター飼育経験は浅いです。
表題:

写真などで・・・


投稿日時:
名前
peko321

結局のところ、その「出ているところ」を見ないとわからないのは、
獣医さんもここの読者さんたちも同じだと思います。
なので、その「出ているところ」を写真などに撮って、
獣医さんに見せるといいのではないかな?と思います。

文章を書くのが苦手なので、
読みづらい文になってしまいがちです・・・
表題:

Re: 確かに。。。


投稿日時:
名前
うさっち

「チャッシー」さんの引用:

確かに、おちんちんかもしれません!
おちんちんも掃除する時あるんですね。
初めて知りました!

病気とかじゃなくてよかったです!!

もしかしたら脱腸かもしれないので、他の病院にも聞いてみるとどうですか?
行かないよりも、なにか分かるかもしれません。

表題:

分かりました!


投稿日時:
名前
チャッシー

2人とも、ホントありがとうございます!!

その手がありましたか!
出ているところを写真に撮って医者に見せに行きます!
また、他の所も探して聞いてみます!

脱腸じゃないといいんですが。。。。
結果また報告します^^

相談にのっていただいて感謝しています><。

まだ、ハムスター飼育経験は浅いです。
このトピックに、返信はできません。