みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターも蚊に刺されるの?痒みの止め方

表題:

ハムスターも蚊に刺されるの?

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

こんばんは。
先日は床材撒き散らしの件で沢山のアドバイスを有難うございました。
さて、ベープマットの件の書き込みがあり私も虫除けの物はどうしたものかと
気になっていた所でした。
ハムスターって蚊に刺される事ってあるのでしょうか??
夏も、もうすぐ終わりに近づいている今日この頃。(暑さとの戦いはまだまだ・・・)
いつも気になっている事なんです。
実際、ハムちゃんが蚊に刺されたと言う実例などがあったら教えてください。

表題:

Re: ハムスターも蚊に・・・

投稿日時:
名前
管理者

「ジャンガリー」さんの引用:

ハムスターと人間が同じ部屋にいれば、蚊は人間を刺しに来るので、ハムスターは標的にならないのではないでしょうかね?
実際に、刺されたヤツは見たことがないです。もしかして、蚊を食べているのかもしれませんけどね。

ちなみに今は、は虫類タイプのケージで飼っているので、蚊が入らないようになってます。液体蚊取り線香とで、ダブルガードですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

心臓に悪いですよ〜

投稿日時:
名前
雪だるま

つい先日、ジャンガリアンが蚊に刺されました
体を掻きまくっていて、しかも3か所同時に出血していました。ハムの出血は少量でも命に関わると聞いていたので、めちゃくちゃ大慌てで病院に連れて行ったら、蚊のしわざでした。
出血現場を見つけると、ホントに心臓に悪いですよ〜。

「管理者」さんの引用:

ハムスターと人間が同じ部屋にいれば、蚊は人間を刺しに来るので、ハムスターは標的にならないのではないでしょうかね?

獣医さんにも、ハムスターが蚊に刺されるなんてめずらし〜と言われてしまいました

説明
ぎゃー。
ダウンロード回数
2255回
ファイル形式
JPEG

説明
げげっ。
ダウンロード回数
2255回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ハムスターも蚊に・・・

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

もしかして、蚊を食べているのかもしれませんけどね。

蚊取りハムスターなんていたら便利そうですが、あの小さい蚊をジャンプしてキャッチするハムスターが想像できませんね
リスやモモンガなどは出来そうな気もしますが…。

表題:

電流爆破ケージ

投稿日時:
名前
管理者

「雪だるま」さんの引用:

出血現場を見つけると、ホントに心臓に悪いですよ〜。

第一印象は、大仁田クラスですね。

獣医さんにも、ハムスターが蚊に刺されるなんてめずらし〜と言われてしまいました

つ〜か、ハムスターのクセに、顔を噛まれるなよ!
のんきすぎ!(下の写真が、落ち込んでいるように見える。)

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

失った警戒心??

投稿日時:
名前
摩チャ

引用:

つ〜か、ハムスターのクセに、顔を噛まれるなよ!
のんきすぎ!

やはり これは 雪だるまさんとこの環境が良すぎるせいでしょうか?(笑)
それもと ハムスター一族の脳に蚊は警戒しないでいい と記憶されている??

蚊に刺されるとハムスターも痒いんだろうなぁ
それであの爪で掻いてしまって被害が拡大してしまうのでしょうか・・・・

うーん水性蚊取りだけでは心配になってきたぁ

表題:

ホントに刺されることも・・・

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

管理人さん、他皆さん、そして雪だるまさんの貴重なご意見・しかも
痛痒いハムちゃんの画像付きを有難うございます
元気に一日も早い回復をお祈りしています。
家のハムと雪だるまさん所のハムちゃんと似ていますね〜。
家も予防のためベープマットを付けて過ごします。
何とも我が家の庭は、この時期、期間限定で蚊の養殖場となってますぅ。

庭に出る前には蚊取り線香を外には炊いたりあれこれ対策はしておりますが。。。
頭の良い蚊はじ〜っと私の体のどこかにへばりつき部屋へ侵入することも、しばしば。。。

表題:

甲賀流モスキート

投稿日時:
名前
雪だるま

書き忘れました。
蚊に刺された場合や、ほかの理由でハムが体を掻いているときに、痒みを抑える応急処置法です。

・とにかく、涼しいところにうつす

たったこれだけです。
暑いところにいる時ほど痒みを強く感じてしまい、さらに掻いてしまうので、病院に行くまでは涼しいところに移動させて痒みを抑えてあげましょう。といっても、急激な温度低下はハムの体によくないので、氷で冷やしたりするのはダメですけどね。
ちなみに、勝手に痒み止めを塗ったりするのは厳禁です。

庭に出る前には蚊取り線香を外には炊いたりあれこれ対策はしておりますが。。。

前にテレビで見たんですけど、どこかの国(確かヨーロッパ)では「蚊避けのラジオ」があるそうです。
オスの蚊の羽音を聞くとメスの蚊が逃げる習性を利用して、ラジオからオスの羽音に似た6kHzの周波数を流して蚊を撃退するそうです。
キャンプやバーベキューをするときに、このラジオをそばで流しておくだけで、蚊がよってこないそうな。
日本にも欲しい〜!!と思ったら、すでにここ(リンク先はありません)で売ってました。
効果のほどはどうなんでしょうね ?

「ジャンがリー」さんの引用:

頭の良い蚊はじ〜っと私の体のどこかにへばりつき部屋へ侵入することも、しばしば。。。

隠れ身の術ですね

表題:

間もなくトンボの季節

投稿日時:
名前
ともや

「摩チャ」さんの引用:

それもと ハムスター一族の脳に蚊は警戒しないでいい と記憶されている??

野生のハムは蚊に苦労してないってことではないですかね?
蚊がいるのかというのもありますが、日中は地面の巣穴で寝てるでしょうから、蚊がいたとしても遭遇する可能性が低いんじゃないでしょうか?

暑いところにいる時ほど痒みを強く感じてしまい、さらに掻いてしまうので、病院に行くまでは涼しいところに移動させて痒みを抑えてあげましょう。

涼しい」ってどれくらいなんでしょうね?
20度くらい??

前にテレビで見たんですけど、どこかの国(確かヨーロッパ)では「蚊避けのラジオ」があるそうです。
オスの蚊の羽音を聞くとメスの蚊が逃げる習性を利用して、ラジオからオスの羽音に似た6kHzの周波数を流して蚊を撃退するそうです。

6kHzだと人間の可聴域ですが、人が聞いてても気にならないんですかね。
ずっと「ぷーん♪」という蚊の羽音を聞いてると、刺されてなくとも痒くなりそうです
それにしても、オスの羽音を聞くとメスが逃げるとは…。
蚊の世界でもオスってかわいそう…

表題:

ひえひえハム

投稿日時:
名前
雪だるま

「摩チャ」さんの引用:

「ともや」さんの引用:

野生のハムは蚊に苦労してないってことではないですかね?

ジャンガリアンが住んでる地域がどうかわかりませんが、もうちょい北のロシアだと蚊の量は日本なんて比べ物にならないくらい、半端じゃなく多いんですよ。ってことは、もしかしたらロボは(砂漠に住んでるけど)蚊にさされまくってる可能性があるんでしょうかね〜??それとも、乾燥しすぎて蚊も繁殖できないのかしら??

「ともや」さんの引用:

蚊がいるのかというのもありますが、日中は地面の巣穴で寝てるでしょうから、蚊がいたとしても遭遇する可能性が低いんじゃないでしょうか?

ハムの巣ってけっこう浅かったりするときもあるみたいですし、刺されることもあるんじゃないでしょうかね??といいつつ、野生のハムも野生の巣穴も見たこと無いのでよくわからないです

「ともや」さんの引用:

涼しい」ってどれくらいなんでしょうね?

うーん、どのくらいなんでしょう?
特定の温度範囲を定義づけられるのかどうか、わからないです。
人間の場合はアイスノンや冷却スプレーで局所的にかなり冷やしますが、ハムにそれをやるのは体温が下がりすぎて、絶対にまずそうですしね。
おそらく、室温を数度下げただけでも、痒みは相当に違うと思います。

表題:

カエルを飼えば

投稿日時:
名前
管理者

日本でiアプリが始まった頃、何かソフトを作りたいという人がいたので、音で蚊を避けるソフトっと言ったら、思いっきりバカにされました。
動物好きの、アイデアをバカするなちゅ〜ねん!
案の定、1年後くらいに韓国で発売されてましたし。

もうちょい北のロシアだと蚊の量は日本なんて比べ物にならないくらい、半端じゃなく多いんですよ。

ロシアの夏は、カラッと暖かい?

ってことは、もしかしたらロボは(砂漠に住んでるけど)蚊にさされまくってる可能性があるんでしょうかね〜??それとも、乾燥しすぎて蚊も繁殖できないのかしら??

蚊の種類のよって違うのかもしれませんが、水場がないと蚊は生きられないので、砂漠には蚊はいないのでは?
ハエの幼虫はウジ虫なので、砂漠にもいそうですけどね。

人間の場合はアイスノンや冷却スプレーで局所的にかなり冷やしますが、ハムにそれをやるのは体温が下がりすぎて、絶対にまずそうですしね。

キャンプに行ったときに蚊に刺されたのですが、かゆみ止めが無かったので、ロウソクのロウを塗ったら、かゆみが止まりました。
皮膚呼吸できなくしたり、温度を下げて細胞の活動を悪くすると、かゆみが収まるんでしょうけど、それが良いのかどうかは分からないですよね。

表題:

ハムスター用の虫除けスプレーはどうでしょう?

投稿日時:
名前
エルダーフラワー

はじめまして。
私はネット通販でレモングラス(植物)の虫除けスプレーを購入しました。
目などに入るらない様に、一度私の手に吹きかけてから塗ってみました。
特に嫌がったり舐めたりしませんでした。
効果の程は…良く分かりません。蚊が家に入って来なかったので。
ノズルが壊れていたので2〜3回で止めてしまいました