みんなで相談、みんなで解決。

キャンベル?ジャンガリアン?

表題:

キャンベル?ジャンガリアン?

投稿日時:
名前
みゆう

先月、ホームセンター内のペットショップにて生後3ヶ月のハムスターをお迎えしました。
えらくなついてきた子がいて、変わった毛色だったので種類を聞くと「シナモンジャンガリアン」と説明されました。
「ジャンガリアンなら以前飼ってたし、この子にしよう!名前はシナモン」と早速命名し、お迎えしたはいいのですが…

先日「シナモンジャンガリアン」は、正式には「パープルキャンベル」という種類だと知りました。
キャンベルだったのか! と驚きつつ、キャンベルハムスターについて調べてみたのですが、どうもシナモンはキャンベルとも違うようなんです。

まず、体がキャンベルのように筋肉質な感じではありません。ジャンガリアンのまるっこい体に見えます。
目もキャンベルのように離れていませんし…
キャンベルはしっかりとしたしっぽを持っているそうですが、シナモンのしっぽはジャンガリアンそのものって感じのちょろっとしたしっぽです。
でも体重は45gと、ジャンガリアンにしては大きいです。
太っているわけではないと思うのですが…

キャンベルとジャンガリアンの違いはわかったのですが、私はあまり多くのハムスターを見てきていないので、自信がありません。

シナモンはキャンベルなのでしょうか。ジャンガリアンなのでしょうか。

説明
顔つきです。
目の位置が近く、ジャンガリアンの顔つきのように思うのですが…
耳は少し大きいような??
ダウンロード回数
54回
ファイル形式
JPEG

説明
後ろ姿です。
まるっこい体つきで、しっぽも小さくやわらかいです。
ダウンロード回数
19回
ファイル形式
JPEG

説明
背中の模様です。
真ん中に1本ラインがはいっています。
ダウンロード回数
9回
ファイル形式
JPEG
表題:

たぶんですが・・・

投稿日時:
名前
すもも#

こんにちは。個人的な意見を申し上げます。

シナモンジャンガリアンなんて種類は存在しません。
知識不足のペットショップでは、キャンベルハムスターをジャンガリアンと言って、販売している所もあるようです。

ジャンガリアンの毛色は、
ノーマルカラー  サファイアブルー 
パールホワイト プティング(プリンと呼ばれることもあるらしいです) この4種類が基本です。
ペットショップで見たことも無い名前で販売していたら、ほかの種類だと思われます。

で、写真のシナモンちゃん。
この子は…。
ノーマルカラーのジャンガリアンは、飼ったことがあるのですが、ノーマルカラーのジャンガリアンには見えないです。

シナモンちゃんは、全身真っ黒ですよね?
写真があれば説明しやすいんですが・・・。
ジャンガリアンは、全身真っ黒ではなく、横から見て、上半分黒くて下半分が白いんです。
ネットなどで写真を見れば分かると思います。

写真を見る限り、全身真っ黒に見えます。
なのでシナモンちゃんはキャンベルハムスターではないのでしょうか?

最後のシナモンちゃんに対しての私の考えを。
違うと良いんですが…。

あまり言いたくないのですが、ハイブリッドハムスターでは…?
ハイブリッドハムスターとは、種類の違うハムスター同士を繁殖させ、生まれた子です。
悪徳なブリーダー・ペットショップが扱っているようです。

ハムスターの種類が違うのに子供を産ませるというのは、人間と猿で赤ちゃんを産ませるようなものです。
危険なので絶対にまねしないでくださいね!

と、言うのが個人的な意見です。

誤字・脱字・意味不明・間違っている部分があったらご指摘ください。

長ったらしくブツブツ失礼致しました。
ではこれで。

文におかしなところがあったらバシバシ指摘してください!
表題:

ハイブリッドですか…

投稿日時:
名前
みゆう

こんばんは。
レスありがとうございます!

「すもも#」さんの引用:

写真を見る限り、全身真っ黒に見えます。
なのでシナモンちゃんはキャンベルハムスターではないのでしょうか?。

全身黒ではないです。
おなかの部分をうまく撮れなかったのでこの写真ですが…
耳、手、足、しっぽが白く、口元から胴体にかけて白くなっています。
口元から胴体にかけてといっても、胴体の真ん中が上半分くらいまで白い程度で、ジャンガリアンのように広範囲ではありません。

ハイブリッドハムスターとは、種類の違うハムスター同士を繁殖させ、生まれた子です。

見た目はジャンガリアン、大きさと毛色はキャンベルなので、「もしや…」とは思ったのですが、見慣れた方が見たらそうではないかもしれないと考えてトピ立てましたが……
ハイブリッドの可能性大ですねorz

ハムスターの種類が違うのに子供を産ませるというのは、人間と猿で赤ちゃんを産ませるようなものです。
危険なので絶対にまねしないでくださいね!

はい。もちろんです。

実は今回は子どもを作って、ずっと育て続けていこうと考えていました。
シナモンはすごくよくなついてくれて、本当に可愛くて…
「よくなつく親ハムの子はよくなつく」と聞いていたので、シナモンが6ヶ月になったらお見合い相手を探そうと思っていました。
子どもについてはシナモンをお迎えする前から考えていたことだったのでショックです。
でもシナモンにも生まれてくる子ハムにも、辛い思いは絶対にさせたくありません…
本当に悲しいですが、繁殖は諦めます。

お恥ずかしい話、カラーハムスターの存在はシナモンをお迎えした後にこちらのサイトを見て知りました。
お迎え前に本を4冊ほど読んでいたのですが、カラーハムスターについての記述はなく…体が弱いかもしれないことや、先天的な障害を抱えているかもしれないなんてことも、もちろん知りませんでした。
知った時はショックでした…なんで本には書かれないんだ。
でもシナモンは食欲旺盛でとても元気だったので、様子を見つつ繁殖を考えよう…とのんきに考えていました。(←そもそもこの考えも間違っているかもしれませんが)

ここのサイトでいろいろな方の体験を聞いていたら「シナモンジャンガリアン」と暮らしている方の話も聞いてみたくなり、検索してやっと今回のことを知りました。
辛いですが、知れてよかったです…
悲しい思いをさせずに済みました。

とにかくこれからはシナモンが健康に生きていけるように、ハイブリッドだからって決して不幸にはならないように、一生懸命育てていこうと思います。

人間の身勝手で、もう同じようなハムが生まれてこないことを祈ります…

説明
耳と手足、しっぽ、口元から胴体にかけての一部が白くなっています。
ダウンロード回数
32回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: キャンベル?ジャンガリアン?

投稿日時:
名前
管理者

「みゆう」さんの引用:

キャンベルハムスターについて調べてみたのですが、どうもシナモンはキャンベルとも違うようなんです。

毛色については意図的に調べないようにしているので、よく分からないですが、変種は生まれるので、色だけで種類は分からないです。

「みゆう」さんの引用:

シナモンはキャンベルなのでしょうか。ジャンガリアンなのでしょうか。

顔を見るとジャンガリアンで、体つきはキャンベルっぽいですね。

私もそう思います。

「みゆう」さんの引用:

知った時はショックでした…なんで本には書かれないんだ。
でもシナモンは食欲旺盛でとても元気だったので、様子を見つつ繁殖を考えよう…とのんきに考えていました。(←そもそもこの考えも間違っているかもしれませんが)

基本的に売るための情報なので、悪いところを業者は書かないですからね。
その情報を過信する飼い主も、飼い主なんですけどね。

「みゆう」さんの引用:

とにかくこれからはシナモンが健康に生きていけるように、ハイブリッドだからって決して不幸にはならないように、一生懸命育てていこうと思います。

よく分からないのに、そんなの買うなよというのが、率直な意見です。
買ってしまったので、今更どうこう言っても仕方ないですが、繁殖は絶対に避けて観察は注意深くすべきです。

それと、購入したペットショップで、ジャンガリアンなのかキャンベルなのかを聞いてみて、その答えを書いてもらえませんか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ビス

顔つきがうちにいたハイブリッドに似ています。
耳周りと毛色がキャンベル、うちの子は上半身がキャンベルで下半身がジャンガリアンの、奇妙な子でした。
購入個体で、生後半年もたって安売りしていたのを引き取ったのですが、そのお店は「ハイブリッドです」と名乗っていただけまだましでした。(そのせいで買い手がつかなかったわけですが…)

真っ黒の子で写真写りが悪いので参考になるかは微妙ですが、ハイブリッドとキャンベルの子それぞれ写真つけておきますので、比べてみてください。

説明
ハイブリッドの子です。
ジャンガリアンともキャンベルともつかない、ハイブリッドの顔しています。
口元から胸にかけて白い毛でした。
ダウンロード回数
68回
ファイル形式
JPEG

説明
キャンベルです。
顔つきがジャンガリアンと全然違います。
体つきは太っている時期なので分かりにくいですが・・・
ダウンロード回数
74回
ファイル形式
JPEG
表題:

遅れました。

投稿日時:
名前
みゆう

「管理人」さんの引用:

基本的に売るための情報なので、悪いところを業者は書かないですからね。

なるほど…
嘘は書かないけど、都合の悪いことも書かないんですね…

「管理人」さんの引用:

それと、購入したペットショップで、ジャンガリアンなのかキャンベルなのかを聞いてみて、その答えを書いてもらえませんか?

先ほど電話してみました!
「シナモンのジャンガリアンです」と答えられたので、「キャンベルやハイブリッドではないんですか?もしそうならエサなどを変える必要があるので教えていただきたいんですが…」と言ってみました。
業者に聞いてみるので折り返し連絡しますと言われ、数分待ち…
かえってきた答えは「お店にも業者にもシナモンジャンガリアンという名前で入ってきているので、ジャンガリアンだと思いますけど…」です。

種名偽って売るのって犯罪にはならないんですかね?orz

「ビス」さんの引用:

顔つきがうちにいたハイブリッドに似ています。

ほんとそっくりですね!
シナモンもキャンベルとは全然顔つきが違います…
シナモンもハイブリッドなんでしょうね。

よかったらハイブリッドの子を育てる時に気をつけていたことなどあったら教えていただけませんか?
ネットで調べてみたのですが、繁殖についてのことがほとんどで、育て方や注意事項などがなくて…
個体によって状態は全く違うとは思うのですが、参考にさせていただきたいです。

とくにエサなんですが、キャンベルは糖尿になりやすいのでひま種はかなり控えめにした方がいいんですよね?
ではハイブリッドはどうしたらいいのか…と悩みます。
今はペレット、乾燥野菜(キャベツのしん、ニンジン)、ひま種(小指の爪より小さいサイズのもの)2~3粒、粟、ゴマ、大麦を与えています。
週に一度、ニボシ1匹やドライフルーツ(バナナか林檎を1片)、ベビーコーンをあげています。

表題:

信頼のおける病院を!

投稿日時:
名前
すもも#

こんにちは。お役に立てれば!と思いまた返信しました。

ハイブリッドはムリな出産である為、繁殖能力を持たない子が生まれることもあるとか無いとか…。

難しいことは素人だけではムリなので、自分が信頼できる病院で聞いてみるのが一番だと思います。

まだそのような病院が見つかっていないなら、今のうちに探したほうが良いのではないでしょうか?
もしもの時に安心して病院に連れて行けるので損はしないと思います!

栄養面なども気にかけすぎると、裏目に出てしまう時もあるので、やはり動物のプロ、獣医さんに相談するのが一番だと思います。

なんか…。こんなアドバイスでごめんなさい。
シナモンちゃんとの生活、頑張ってください。
応援します!

では。さようなら

文におかしなところがあったらバシバシ指摘してください!
表題:

Re: 信頼のおける病院を!

投稿日時:
名前
みゆう

返信ありがとうございます!

難しいことは素人だけではムリなので、自分が信頼できる病院で聞いてみるのが一番だと思います。

一度便検査に行った病院が丁寧に対応してくださったので、そちらにも相談してみようかと思います。
ペットショップに聞いてもダメそうですし…orz
ハムの患者さんも多く、夜間や救急も対応しているのでいざという時も頼りになってくれそうです。
ただ、車で40分と遠いんですよね…近くにハムをみてくれる病院がないので仕方ないことではあるんですが。

シナモンちゃんとの生活、頑張ってください。
応援します!

ありがとうございます
がんばります!

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「ビス」さんの引用:

耳周りと毛色がキャンベル、うちの子は上半身がキャンベルで下半身がジャンガリアンの、奇妙な子でした。

遺伝子を組み替えられた、昆虫を思い出してしまった。

「ビス」さんの引用:

購入個体で、生後半年もたって安売りしていたのを引き取ったのですが、そのお店は「ハイブリッドです」と名乗っていただけまだましでした。(そのせいで買い手がつかなかったわけですが…)

それが悪い教訓になって、知ってても言わずに売るといったことに……。

「みゆう」さんの引用:

嘘は書かないけど、都合の悪いことも書かないんですね…

知っていることを言わないのは、嘘と同じだし、嘘がまかり通るのが、ペット産業ですよ。

「みゆう」さんの引用:

かえってきた答えは「お店にも業者にもシナモンジャンガリアンという名前で入ってきているので、ジャンガリアンだと思いますけど…」です。

そう返ってくると思ってましたが、その通りでした。
キャンベルは噛むというイメージがあって、キャンベルだけどジャンガリアンと名前を付けて売ることもあるそうです。また、キャンベルのブリーダーは個人が多いらしく、流通方法も怪しいですけどね。

「みゆう」さんの引用:

嘘よかったらハイブリッドの子を育てる時に気をつけていたことなどあったら教えていただけませんか?

ハイブリッドだからという、答えはないでしょう。
ハイブリッド例外で、生き物だから、前例は参考にならないと考えないと。

「みゆう」さんの引用:

とくにエサなんですが、キャンベルは糖尿になりやすいのでひま種はかなり控えめにした方がいいんですよね?

そういう考え方が、今回のトラブルの根本的な理由になっているところに、気づくのが最優先です。
みゆうさんは被害者でなく加害者で、ペットの飼育は、形式ではないですよ。
死んで解剖して、初めて答えが出るので、飼い主がコントロールするのではなく、ハムスターが自分で種の1粒からコントロールできるように、心に負担を与えないような飼育をして、エサは良質なミックスフードを与えないとダメですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 遅れました。

投稿日時:
名前
ビス

育て方ですが、餌はペレット中心の、小鳥のえさ(アワ・ヒエ)+ハトのえさ(コーン・そばの実など雑穀)です。
私自身、あまりハムスター飼育の経験が多くないので、ペレットを軸に獣医さんに勧められた鳥のえさを与えていました。
ハイブリッドの子はハトのえさが好きでしたが、これは個性の一つで、種類によるものではないと思います。

繁殖に影響の出やすい種類なので、うちの子もやっぱり卵巣に病巣が見つかり、取り出す手術をしました。
病気の原因を調べているうちに高タンパク質のえさが原因である可能性が分かり、それまで与えていたニ●パイからCR-LPF(長期飼育ペレット)に変更しました。
個人的にはハ●スターセ●クションの保証成分がいいかなーと思うのですが、小粒しかないので、今のところCR-LPFで、と言ったところです。
幸いペレットの切り替えはうまく行ったのですが、術後3カ月で亡くなってしまいました。
外傷は特になく、発作的に苦しんで亡くなったようでした。

飼い方は、臆病な子だったのであまり構うことなく接していたくらいで、他はジャンガリアンなどと同じ対応をしていました。
ただ、爪がのびるのが早い(キャンベルの特徴)があったので、爪を切ったり、掘る生活をさせて伸びにくくしたりと出来るだけ手をかけてはいました。

単なる個体の差であるところも多々ありますが、一ハイブリッドを育てた経験をかかせていただきました。
あまり鵜呑みにせずに、シナモンちゃんと一対一対応していただければ、ハムスターも幸せじゃないかなと思います。

表題:

飼育の補足

投稿日時:
名前
よふかしハムズ

こんにちは、家もはじめに飼った仔がやはり
ハイブリットっぽい仔で、シナモンちゃんに似ています。

種類には関係しない事だとは思いますが、婦人科系の病気に
やはりなりやすいです。
個体差はかなりありますが、
1年半くらいで卵巣や子宮の病気になりやすく、
しかも内側に出血した血液を溜め込む仔が多いので、
ちょっとの出血でも見つけたら病院へ連れて行くことを
お勧めします。

エサですが、
他の種類のハムもそうだとおもいますが、ペレットを
主食にした方が良いと思います。

確かにキャンベルはとても太りやすくて
油脂性の種子はごくたまにあげるように調整した方が
良いと思います。
(うちでは、蕎麦の実、ゴマに関してはは数粒づつ隔日〜毎日
 あたえてたりします)

低カロリーの種子(鳥のえさ系)は、少なめなら毎日
与えても良いと思います。
とにかく、体重をまめにチェックしながら調整するのが
良いと思います。

野菜はここのサイトに書かれているものを
あげるので良いと思います。
にんじん、かぼちゃはカロチンが多いので、あげすぎると
肝臓に負担がかかりますので、隔日か、少量がよいと思います。

また、マメ科の植物は食いつきがいいですが、
これまた多くあげすぎない方がいいみたいです。
カルシウムが多く、あげ過ぎで結石になりやすくなる傾向が
若干あるようです。
(それでも、うちもときどきレンゲ草とかインゲンとかあげています。)

ときどき、ミルワームをあげるとよいですよ、、
(うちは、、、本当にたまにあげています)

また、糖尿病ですがキャンベルは「太りやすい」体質である
らしいだけで、必ずキャンベルが糖尿になりやすいという
わけでもないみたいです。
ただ、どうやら今日本に入ってきている血統の中に、糖尿の
出やすい遺伝子がまじってしまった、、のでは?と
キャン飼いの間では推測されています。

キャンはとても臆病ですが、慣れると本当に慣れてくれます。
大切にしてあげてくださいね。

このトピックに、返信はできません。