みんなで相談、みんなで解決。

使ってみて分かった不便なケージ

表題:

使ってみてわかった「こんなはずでは…」

投稿日時:
名前
ともや

店頭で見て使えそうだと思って購入したけど、実際使ってみると不便 or 使えないといった用品ありませんか?
我が家では、飼育用品の墓場が出来つつあります

今日もLOOK LOOK Gのパーツを3箇所も折ってしまいました。
パイプがつなげたり、トイレを外付けにできたりと便利そうな印象を受けたんですが、実際に使ってみると、パイプは一度付けたら基本的に外さない構造のようで不便ですね。
スカイドームも見た目はよさそうですが、洗浄時に屋根のパーツが容易に外れない構造になってますし。

表題:

うちも

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

我が家では、飼育用品の墓場が出来つつあります

うちも、すごいことになってますよ。

私も、いろいろ買って試すタイプの人なのですが、使えそうかな?っと思って買ってみても、ほとんど使い物になりませんね。
だから、売り場に置いてあるものの、9割くらいは使い物にならないです。
特にケージは、ひどいですね。まずは必要な物なので、ほとんどの人は罠に引っかかりますよ!

他のトピックにも書いたことがありますが、飼い主の間違ったイメージに合わせて作られた物が多いので、ハムスター用として売られている物に執着せずに、自分で考えて選ぶことが重要なんだと思いますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

切ないです

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

特にケージは、ひどいですね。まずは必要な物なので、ほとんどの人は罠に引っかかりますよ!

実際に飼い始めてみると、売られているケージのほとんどが使いにくいことに気づきますね。
自分が使ってみて後悔したケージを嬉しそうに買っていく家族連れを見ると切なくなります

そして、自分の選択ミスで頻繁にケージを移ることになってしまったうちのハムたちに申し訳なくなります

表題:

清涼グッズ

投稿日時:
名前
ともや

ここ数日暑い日が続いたので清涼グッズに目がいってしまいますが、某社のベッド型巣箱は何故天頂部に穴が開いてるんでしょうかね。
巣箱って身を隠す為のものなので、側面にだけ穴が開いていればいいと思うんですが。
きっと飼い主が上から寝てる様子を見れるようにとか、穴からハムが顔を出して「かわいい〜」とか、そういう発想なんでしょうけど。

表題:

基本は水槽

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

巣箱って身を隠す為のものなので、側面にだけ穴が開いていればいいと思うんですが。

地中で生活する動物の巣箱は、2カ所出入り口がある方がいいんです。ちゃんと、入り口と出口を使い分けるヤツもいますから。
けど、巣箱の外から、体が見えてしまうようなら逆効果ですね。

「ともや」さんの引用:

きっと飼い主が上から寝てる様子を見れるようにとか、穴からハムが顔を出して「かわいい〜」とか、そういう発想なんでしょうけど。

まさに、そんな感じですね。レッサーバンダが立ち上がっただけで、盛り上がる人たちも多いですから。
ハムスターは賢いので、安全だと思うとどこでも寝てしまうのですが、そんな発想をする飼い主たちが飼っているハムスターは、そう思わないでしょうね。

ハムスターが脱走できないケージは、ハムスターにとっては天敵が入って来れない所でもあるので、巣箱はヘボヘボでも案外大丈夫です。しかし、ニオイは簡単に防げないので、結局は水槽タイプのケージで飼った方が、選択肢が広がるってことになるんですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ルックルックシリーズ

投稿日時:
名前
Koichi

「ともや」さんの引用:

今日もLOOK LOOK Gのパーツを3箇所も折ってしまいました。
パイプがつなげたり、トイレを外付けにできたりと便利そうな印象を受けたんですが、実際に使ってみると、パイプは一度付けたら基本的に外さない構造のようで不便ですね。

確かに、ルックルックシリーズは、部品の取り付け取り外しが面倒です。
大掃除のたびにバラしますが、丁寧にあつかわないとあちこちガタがきます。
パイプも接合部は破損していますが、使えています。

パイプ類はコツをつかむと、壊さずにはずせるようになります。
まぁ、コツをつかむ前に大体どっかしら破損してしまうんですが・・・

「ともや」さんの引用:

スカイドームも見た目はよさそうですが、洗浄時に屋根のパーツが容易に外れない構造になってますし。

掃除のときは屋根つけたまま洗ってました。
結局、接合部は壊れて外れるようになってしまいましたが。

うちは2匹ともルックルックドワーフ使ってますが、飼い主がなれるより先に、ハムたちの方が先に使いこしてしまいました

表題:

Re: ルックルックシリーズ

投稿日時:
名前
ともや

「Koichi」さんの引用:

確かに、ルックルックシリーズは、部品の取り付け取り外しが面倒です。
大掃除のたびにバラしますが、丁寧にあつかわないとあちこちガタがきます。
パイプも接合部は破損していますが、使えています。

SANK○に苦情を言うと破損したパーツだけ送ってくれるという話を聞きましたが、面倒なのでやってませんね
メンテナンス性の悪さなどから結局ルックルックは「飼育グッズの墓場」で眠ってます。
うちには使わなくなったケージが8個も転がっています

このトピックに、返信はできません。