みんなで相談、みんなで解決。

死体の火葬と埋葬方法

表題:

ハムスターの死体は・・・

投稿日時:
名前
サリエル

私が飼っているハムスターが、昨日亡くなりました。
そこで、家の庭に埋めました。
ですが、それで本当によかったのかと疑問が残ります。私の場合は、ただハムスター本体と好きだったご飯を一緒に埋めてあげただけなのですが、やはり火葬などをしたほうがよかったのでしょうか?ハムスターが死んだ後の記事が少なかったので、こうしてトピックとして書きました。皆さんのところでは、どうしていますか?

サリエルです。
まだまだ分からない事も多いですが、宜しくお願いします。
表題:

幸い家のハムスターは関係ありませんが

投稿日時:
名前
Yamazaki

一般的には、庭に埋める・地方自治体(ゴミ収集)に委託・ペット火葬業者に委託の3つがあると思います。
自分の所の自治体ですとハムスターは6500円、ペット火葬業者だと2万円弱と金額が大きくなります。
どの方法がベストなのかは個人の判断になりますが、庭に埋めるのが無難ではないでしょうか?
ちなみに地方自治体だと遺骨は戻ってきません。
マイナーな方法として、自分の家の墓地に埋めるという方法もありますが、どこに埋めるにしても犬や猫が掘り起こさないように深く埋めるのが基本です。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

うちの場合は・・・。

投稿日時:
名前
おっち

うちは、庭に埋めてあげました・・・・・・。
犬・猫に掘り起こされないように深く掘りました。
それと、その上を踏んでしまわないように石を立ててあります。

表題:

有難うございました。

投稿日時:
名前
サリエル

yamazaki様、おっち様、ご意見有難うございます。
やはり埋葬するには深く埋めなくてはならないんですね。
うちの子は少し浅いかもしれませんが、近くに野良犬や野良猫がいないのでひとまず安心です。
 石は立ててあげられないけど、絶対に踏んでしまわないようにしようと思います。

サリエルです。
まだまだ分からない事も多いですが、宜しくお願いします。
表題:

Re: ウチの場合

投稿日時:
名前
saki2007_BB

ウチでは火葬した仔と、庭が無いのでプランタ葬にした仔がいます。

火葬にした仔はちなみに自治体で個別火葬して頂き
(骨壷・覆いを含めて1万円)、遺骨は持ち帰ることが出来ました。
非常にシンプル過ぎる葬儀で、次の方も待っていたため
お別れの時間もゆっくり取れませんでした。
その遺骨は寝室に安置していますが、いずれ土に返してやりたいと思っています。
・・・しかし、納骨壺はどうしたらいいんだろう?と悩んでいて
そのままにしているのですが・・・(^ω^;;

ハムスタではないのですが、数年前、愛猫をやはり火葬した事があります。
この時はペット葬祭の専門業者にお願いし、お別れの時間もゆっくり取れ、
火葬後はお坊様に読経もしていただきました。
個別立会い火葬、骨壷・覆い付きで2万超、供養(読経)代が2万、計5万円弱でした。
(読経はオプションです)

プランタ葬にした仔にはそのプランタにかわいいお花を植えました。
4株植えて、今健在なのは1株だけです_| ̄|○|||||.o〇( 根本的に何もかも下手な自分
他にプランタ葬をする方の中にはヒマワリの種を撒いて、自家製ヒマ種を作る方もいらっしゃるようですよ。

何故お葬式があるのかというと、残された人たちの心を安らげるためなのだそうです。
火葬にしろ土葬にしろプランタ葬にしろ、その仔のことを大切に思っているコトを忘れなければ
どんな方法でも構わないと自分は思っています。
(土葬の場合、埋める場所がきちんとある方になりますけどね^^;)

表題:

Re: ウチの場合

投稿日時:
名前
タロパパ

「saki2007_BB」さんの引用:

ウチでは火葬した仔と、庭が無いのでプランタ葬にした仔がいます。

火葬にした仔はちなみに自治体で個別火葬して頂き
(骨壷・覆いを含めて1万円)、遺骨は持ち帰ることが出来ました。
非常にシンプル過ぎる葬儀で、次の方も待っていたため
お別れの時間もゆっくり取れませんでした。
その遺骨は寝室に安置していますが、いずれ土に返してやりたいと思っています。

こんばんは、うちの子がそろそろ寿命に近づき(今のところ元気ですが・・・)少し前からいろいろ考えていまして、少々教えて下さい。

1)自治体の収集はゴミ焼却炉に放り込まれるだけと思っていたのですが、違うのですか?かみ癖が最後まで直らない子ですが、一般ゴミと一緒に焼かれるなんて・・・と思っていましたが、ちゃんとししたところで焼かれ、骨とかも貰えるなら自治体に出すのもいいのかと考え直しています。

2)家の庭に埋めてあげれればBestなのですが、あいにくのマンション住まいでそれはできません。心情的には、大自然に返してあげたい(山に深く埋めて)のですが、法律的には違法行為らしので、躊躇しています。こんな方法あるよという方お教え頂けませんか?”saki2007_BBさん済みません、いろいろな意見を聞きたかったので一緒に質問させて頂きましたm(__)mお許し下さい”

3)西宮市周辺で手軽な料金のペット葬ないでしょうか?
民間業者はいいのですがあの高価格には・・・・

管理人さんへ、
3)がガイドライン抵触するようなら修正致しますので、1)2)だけでも残して頂けませんか?

よろしく御願い致します。

Taroパパ→タロパパです^^

表題:

タロパパさん

投稿日時:
名前
Yamazaki

タロパパさん
1の場合、一般のゴミと一緒に燃やされるかは不明ですが一般的に遺骨は戻ってこないようです。
2の場合、庭がないのでしたらプランターなどをベランダに置いて、そこに埋める方法もあります。
3の場合、民間業者の火葬費用は似たり寄ったりなので特別安い所はないと思います。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

うちの子の場合ですが・・・

投稿日時:
名前
ホワちゃん

初めてうちで育てたハムちゃんは、お家の中をお散歩中に事故で亡くなり、とっても辛い思いをしました。
その時ちょうど初夏だったので、火葬しようかどうかとっても迷いましたが、やはりかわいそうなので、一番近くで一緒に過ごせるお家のベランダに埋葬しましたよ。
深めの陶器の植木鉢に土を入れ、おがくずやティッシュをひいた上にハムちゃんを置き、またその上からおがくずやティッシュをかけた上に、お手紙と餌を置き、土をかけ、お花を植えました。
2年経ったこの春に、主人と新しいお花を植えてあげようかと思い、土を出してみましたが、見事に土に返っていて、何一つ跡形もなく、主人とビックリしました。
動物が土にかえるとはこのことなんだと、この目で確認でき、いい経験になりました。
今では新しいお花がたくさん咲き乱れ、お水をあげるたびに話しかけています。
臭いもしませんし大丈夫ですよ!
寿命は短くとも、大事な家族なので、最後まで大事にしてあげるとお互いに、いい思い出になるのではないでしょうか。

表題:

Re: タロパパさん

投稿日時:
名前
ケン坊

「Yamazaki」さんの引用:

タロパパさん
1の場合、一般のゴミと一緒に燃やされるかは不明ですが一般的に遺骨は戻ってこないようです。
2の場合、庭がないのでしたらプランターなどをベランダに置いて、そこに埋める方法もあります。
3の場合、民間業者の火葬費用は似たり寄ったりなので特別安い所はないと思います。

私はペット霊園で眠っています
火葬料などで(主張料など)8500円です

表題:

Re: うちの子の場合ですが・・・

投稿日時:
名前
ruwi

「ホワちゃん」さんの引用:

深めの陶器の植木鉢に土を入れ、おがくずやティッシュをひいた上にハムちゃんを置き、またその上からおがくずやティッシュをかけた上に、お手紙と餌を置き、土をかけ、お花を植えました。

遺骨を生めた真上にお花などの植物を植えると、養分を吸い取られて苦しみ続ける、という考えもあるようです。日光を遮ってしまってずっと暗闇の中、って事らしいです。
私も初めはお花もあった方がいいと思ってましたが、それを知ってからは、お墓のそばにお花を植えるようにしました。
ある種の宗教みたいなものなんで、信じるかどうかの話ですが…知った当時はなるほどなぁと思いました。ご参考までに。

表題:

我が家には・・

投稿日時:
名前
ユヅミツ2

皆様、お久しぶりです。ユヅミツです。

お墓ですか・・。
先代の子は、我が家には庭があるのでそこに埋めています。
ペット霊園に入れてもらおうかとも父と母と話したのですが、やっぱり近くにいてほしいと言うことで庭にしました。
我が家からペット霊園はかなり遠いので・・。

でも、今思うと庭に埋めたのは正解だったと思いますね

ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ
表題:

Re: うちの子の場合ですが・・・

投稿日時:
名前
管理者

「ホワちゃん」さんの引用:

動物が土にかえるとはこのことなんだと、この目で確認でき、いい経験になりました。

庭に、25cmくらい掘って、毎回まばら埋めているのですが、一度だけゴールデンの頭蓋骨が出てきたことがあります。

「ruwi」さんの引用:

遺骨を生めた真上にお花などの植物を植えると、養分を吸い取られて苦しみ続ける、という考えもあるようです。日光を遮ってしまってずっと暗闇の中、って事らしいです。

私が亡くなったら、火葬されて滅多に人の来ない暗い墓の下に入れられるより、他の生き物の成分になりたいですね。
私1人で、アリのコロニーの何世代の栄養になるんだろうか。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

逝ってしまいました

投稿日時:
名前
mana

昨日の23:15頃、手の中で2年5ヶ月のロボロフスキーが逝ってしまいました。

2週間前ほど前にも一度ぐったりしてしまい、夜中に病院に電話かけまくる、と言うことがあったのでそろそろかも…とは思っていました。

・亡くなる1時間ほど前
  ぐったりした感じでエサ箱の中にうずくまっていたのでビタミン剤(液体)を給餌器で与える。
→数滴飲んだところで意識(?)を取り戻しなんとか動けるようになったのを確認。
  いつもどおりに少しケージ内をうろうろした後、巣箱に戻る。

・亡くなる直前
  さきほどのこともあったので外から巣箱を覗くといつもの寝姿勢。しかし、体の動きがいつもの呼吸をしてる様子とは違う
  慌てて抱き上げ、そっと背中をさすると数回、いつもの呼吸をしたのですが、そのまま完全に動きが止まってしまいました。

もう月齢が月齢なので、急に具合が悪くなってもへたに延命措置(病院などで)とらず、静かに見送ろうと話していたので、病理解剖にも出すことにはしませんでした。
家の桜の木の下で眠らせてあげようと思います。
春にはきっと素敵な花を咲かせてくれると思います…

※ 管理人様
  トピ違いであれば申し訳ありません…

説明
1歳ころ。自分から手に乗ってくる子でした
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG
キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

ハムとのお別れ

投稿日時:
名前
タロパパ

こんばんは、Res遅くなり申し訳ありません。

いろいろな意見ありがとうございました。
やはり、市役所には渡したくないです。持ち込むと数百円で済むみたいですが、汚物と一緒の扱いだそうです・・・・。

皆さんの意見を参考に、民間の業者をもう少し探してみます。

表題:

今日旅立ちました

投稿日時:
名前
タロパパ

こんばんは、

2005年7月にお迎えしてから約3年、獣医の先生からも
よく頑張ってると言われていたタロが今朝亡くなりました。

一昨日までは普通だったのに、昨日夜は大好きなクルミすら
見向かず・・・。いよいよかな、明日になればと思いつつ
今朝に。私が会社に出るときはまだ、息があったのですが
会社に着くと妻から・・・。

幸い仕事の都合が付いたので、早く帰ってきて、今しがた妻の
実家の庭に埋めてきました。

獣医の先生にもご挨拶し、ひとまず全て終わりました。

皆さんいろいろとありがとうございました。

タロ、お疲れ様。ゆっくりオヤスミ。

このトピックに、返信はできません。