みんなで相談、みんなで解決。

爪がのびすぎている?

表題:

爪がのびすぎている?


投稿日時:
名前
じゃん

よくわからないのですが、爪が伸びているきがするのです。
もう一匹の子にくらべたら、のびているのです。
ちかくのペットショップに小動物の爪きり500円とかいてあっていこうとおもいます。

指から、2mmぐらいのびています。
人間だったら指からつめがでているとのびすぎなので、いっしょかなっとおもいます。

おしえてください。よろしくおねがいいたしまます。

ブルーサファイア♂のジャンと、サファイアとくらしています。

表題:

Re: 爪がのびすぎている?


投稿日時:
名前
ユヅミツ2

こんにちは。ユヅミツです。

「じゃん」さんの引用:

指から、2mmぐらいのびています。
人間だったら指からつめがでているとのびすぎなので、いっしょかなっとおもいます。

それは正常だと思うのですが・・・。
ハムスターの爪あたりをちょっと光に当てると血管が見えると思います。

それをきっちゃうと大流血ですので、きらないほうがよろしいと思います。

本当に気になるようでしたら、そのペットショップに行って伸びすぎじゃないか聞いてみてはいかがでしょうか?

ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ
表題:

Re: 爪がのびすぎている?


投稿日時:
名前
実優

はじめまして、みゆです。

一度獣医さんに切ってもらってからのほうがいいと思います。
うちのメタボくんはとってもおとなしいので、
「獣医さんが切りやすいから、自分で切っても大丈夫でしょう」といわれたので、
どれぐらいのびたら切ればいいのか、どうやって切ればいいのか聞きました♪

普通はとっても暴れちゃうみたいなので、自分で切るのは危ないかもしれません。

ジャンガリアンのオス、メタボとリックとくらしてます♪

表題:

Re: 爪がのびすぎている?


投稿日時:
名前
正宗

こんにちは、正宗です
我が家のロボロフスキーのちこのは
ロボロフスキーだからかとても爪が伸びていました。
爪切りでは切らずにペットショップに売っていた
ざらざら陶器の豚さんを使用しています
中を掘るので、だんだん研がれていき、みじかくなります。
「短くなったら陶器の豚さんをケージから出してあげてください」
とは確か説明書に書いてなかったのですが、
ペットショップの店員さんに「短くなって掘り続けると血が出ちゃいます」
と教えられました 。
その陶器を前に買っていた知人は
それを教えてもらっていなかったようで
ハムちゃんを出血させてしまいました。(そのはむちゃんは、泣く泣く電話をかけてこられたので応急処置をしにいったらすぐ治りましたが、そうはいかない時もあるので注意してやってください)
陶器はちょっと危ないかもですが、
どうしても切る事ができない時に試してみてはいかがでしょうか。

表題:

ありがとうございます。


投稿日時:
名前
じゃん

爪のびていないんですね。安心しました。
正宗様のブタのハウスは、1回買おうとしましたが、たぶんウチのハムデカイから、
入らない感じだったので、やめました。
どのぐらいが、のびすぎなのですか?
おしえてください。
2度もすみません。

表題:

Re: ありがとうございます。


投稿日時:
名前
正宗

引用:

爪のびていないんですね。安心しました。
どのぐらいが、のびすぎなのですか?
おしえてください。
2度もすみません。

いえいえ とんでもないです。何回でも聞いてください
先代のジャンガリアンハムスターのとき伸びているか確かめていたのは、
ハムちゃんがどこかに手をかけているときいあまりにも長すぎたり
自分からよじ登ってきて爪を立てていないのに
爪を自ら立てているときよりチクチクした時ですかね
でもジャンガリアンはそこまで爪が伸びすぎることはないみたいですよ
なぜかロボロフスキーはとても爪が伸びます。

引用:

正宗様のブタのハウスは、1回買おうとしましたが、たぶんウチのハムデカイから、入らない感じだったので、やめました。

そうですねたぶんジャンガリアンハムスターにはちょっとと小さいかもですね
友人のハムちゃん(ジャンガリアン)は無理やり中にはまって掘っていました
他にも人間用などでもざらざら陶器はあると思うので、
試しに探してみてもいいかと思います

表題:

わかりました。


投稿日時:
名前
じゃん

正宗さん、写真変えましたね。
わかりました。ジャンガリアンは、あんまり伸びないんですね。
ありがとうございます。

表題:

爪について


投稿日時:
名前
Light

フローリングの床や、
硬いものにあたったときにカチャカチャと爪の当たる音がしていたら
爪が伸びている、と考えたほうが良いと思います。
爪を切るときはその位がベストかと。

表題:

Re: わかりました。


投稿日時:
名前
正宗

「じゃん」さんの引用:

わかりました。ジャンガリアンは、あんまり伸びないんですね。
ありがとうございます。

力になれてよかったです
ざらざら陶器の件ですが、100円均一の赤茶色の植木鉢も同じような感触でした。

「じゃん」さんの引用:

正宗さん、写真変えましたね。


データ処理していたら、
愛ハムの可愛い写真(←飼い主馬鹿)が見つけたので換えてみました。

表題:

ありがとうございます。


投稿日時:
名前
じゃん

分かりました。
アドバイスしてくださった方、ありがとうごさいます。