みんなで相談、みんなで解決。

寝起きや食事中に片目が半開き

表題:

片目が半開き

投稿日時:
名前
姐さん

ジャンガリアンパールホワイト ♂ 生後9ヶ月です。

症状は、右目が半開きのような状態です。
寝起きや、食事中にそのような状態でいる事が多いです。
活動的な時は、普通に開いています。
目ヤニ等は出ておらず、綺麗です。

症状が出始めたのは、2週間ほど前からで、最初は、寝起きの少しの間だけだったのですが、3日ほど前から右目が半開きでいる事が多いです。

病院へは連れて行ったのですが、分からないので、目ヤニが出てきたら来てくださいと言われてしまいました。

今日、別の病院へ行ったのですが、ほとんど診察せずに抗生剤をくれました。

このような症状を経験された方はいませんか?

いい病院が見つからず、何もしてあげられない状態が続いています。
どんな情報でもいいので、宜しくお願いします。

表題:

Re: 片目が半開き

投稿日時:
名前
管理者

「姐さん」さんの引用:

寝起きや、食事中にそのような状態でいる事が多いです。
活動的な時は、普通に開いています。

寝起きと、エサの時間は近いので、寝ているときがキーなのかもしれないですね。

「姐さん」さんの引用:

症状が出始めたのは、2週間ほど前からで、最初は、寝起きの少しの間だけだったのですが、3日ほど前から右目が半開きでいる事が多いです。

寝方がおかしくないですか?
内蔵が腫れていたり、間接がおかしかったりして、横向きに寝ることがあります。その場合は目が圧迫されて、起きてすぐは片目が開きにくくなります。
飼い始めなら、巣箱が狭いとかあるんですけど、違うと思うので、寝方をチェックしてみてください。普通は、横向きに寝たりしません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

片目が半開き

投稿日時:
名前
姐さん

管理者様

早速ののレスありがとうございます。
横向きに寝ている様子はないと思います。
だいたい、写真のような感じで、床に潰れたような感じで寝ている事が多いです。
巣箱の中で寝ているときも、顔だけ出して寝ていますが、顔の向きだけで判断しても、横に向いていないと思います。

目以外の部分に原因があるかもしれませんね。
もう少し、注意深く観察してみます。

説明
NO DATA
ダウンロード回数
146回
ファイル形式
JPEG
表題:

投稿日時:
名前
管理者

「姐さん」さんの引用:

巣箱の中で寝ているときも、顔だけ出して寝ていますが、顔の向きだけで判断しても、横に向いていないと思います。

じゃあ、細菌かな?と思ったりします。
掃除するときに、塩素か何かで殺菌して、床材の量を増やしてみてはどうですかね?
ところで、トイレは覚えてますよね?
それと、回し車などは小さすぎたりして、目を傷つける条件があるとか。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
姐さん

「管理者」さんの引用:

じゃあ、細菌かな?と思ったりします。

確かに、床材が少ないかもしれません。
トイレは、完璧ではないので、よく寝ている所にしてあることも、あります。
衛生面に問題があったかもしれません。

細菌が原因であれば、抗生剤の服用で改善される可能性がありそうですね。

回し車は、使っている所を見た事がないので、サイズが合っているか確認できないのですが、少し大きめのものを使用しているつもりです。
(壁と回し車の間に挟まって寝る・・・ぐらいにしか使ってないみたいです。)

ケージ内の環境を再確認してみます。
それで、良くなってくれるといいのですが・・・。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「姐さん」さんの引用:

細菌が原因であれば、抗生剤の服用で改善される可能性がありそうですね。

目が悪い場合は、目薬が普通なので、難しいかも・・・

「姐さん」さんの引用:

回し車は、使っている所を見た事がないので、サイズが合っているか確認できないのですが、少し大きめのものを使用しているつもりです。

目がしっかり見えてないので走らないのでは?という、不安が出てきますね。
どちらにしても、ゴールデン用のサイズは必要になると思います。

「姐さん」さんの引用:

ケージ内の環境を再確認してみます。
それで、良くなってくれるといいのですが・・・。

そうですね。
私も、一度で完全な状態にできるとは限りませんし。

表題:

ありがとうございました

投稿日時:
名前
姐さん

管理者様

薬が効いてくれたのか、目の調子が良くなってきました。

一時期は、起きて5分くらいは、全く右目が開かない状態だったのですが、昨日くらいから、ぱっちり開いています。

結局、何が原因だったのか分からずじまいになってしまいました。

完治したのか分からないので、これからも注意しなければならないと思いますが、とりあえず、快方に向かっているようなので、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。