みんなで相談、みんなで解決。

耳にできた腫瘍と通院のストレス

表題:

腫瘍について


投稿日時:
名前
RAN

なんだか一人で悩んで疲れてしまったので、
誰か相談に乗っていただけないかと思い書き込みました。

先日、うちのジャンガリアンの耳の中に腫瘍ができているのを発見しました。
すぐに病院に連れて行ったのですが、医師は保定が下手で、
患部を診てもらうことができませんでした。

それから1週間ほど様子を見たところ、腫瘍の大きさは変わらなかったので、
安心していました。(米1〜2粒程度の大きさです)
ところが、今日見たら腫瘍を引っかいてしまったようで血がついており、
心なしか大きくなっているようにも見えました。

心配ですが、1週間以上経ってはっきり「大きくなった」とわからないならば、
良性腫瘍の可能性が高いのでしょうか……。
病院でなければはっきりとした答えがわからないのはわかっていますが、
その病院では耳の中を診るには麻酔をかけるほかなく、
どうせ麻酔をかけるならそのまま手術、という話になっています。
遠い病院にこの季節に連れて行くのは不安です。
(もちろんその場合タクシーを使いますが、少し遠い病院に電話したところ、
 それでも移動中の事故が多いんだからと叱られてしまいました)

こういう場合は、どうしたら1番よいのでしょうか?
みなさんだったらどうするかでもいいです。
アドバイスや考えなど教えていただけるとうれしいです。

表題:

きちんと診察・・・


投稿日時:
名前
魔チャ 

どもっ

まずはこうゆう場所を借りて質問などがある場合はハムスターの種類、雌雄、年齢は最低限書きましょう
もっと詳しい事を書いてあるほうが皆さんがアドバイスしやすいと思います
(飼育日数や飼育環境など・・・・・)

「RAN」さんの引用:

すぐに病院に連れて行ったのですが、医師は保定が下手で、
患部を診てもらうことができませんでした。

とありますが これもゴールデンとロボロフスキーでは大きさが違うので得意不得意が出る事もあります
そうゆう意味でもハムスターの種類等を書いてほしいのです
それと行く前にきちんとハムスター(飼育している種類の)が診れるか確認しなかったのでしょうか?
未確認である場合は連れて行ったほうにも落ち度ではないけど、ミスがあるので
一方的にその獣医を批判できないと思います

獣医のかたをもつわけではありませんが、獣医といえども全ての動物に詳しいわけでもないし
慣れているわけでもないし、残念ながら小動物ではさらに詳しくない・慣れてない獣医が多いようです

「RAN」さんの引用:

それから1週間ほど様子を見たところ、腫瘍の大きさは変わらなかったので、
安心していました。(米1〜2粒程度の大きさです)
ところが、今日見たら腫瘍を引っかいてしまったようで血がついており、
心なしか大きくなっているようにも見えました。

良性か悪性なのかは調べないとわからないと思いますので、安心しないほうが良いと思います
それにハムスター自身とても気になっている証拠なので早めに対応したほうがよさそうです
消毒などされているのでしょうか??(ちゃんと獣医と相談して・・)

「RAN」さんの引用:

遠い病院にこの季節に連れて行くのは不安です。
(もちろんその場合タクシーを使いますが、少し遠い病院に電話したところ、
 それでも移動中の事故が多いんだからと叱られてしまいました)

確かにまだ猛暑続きなので心配なのはわかります が
近所にハムスターに詳しい獣医さんが居ないのであれば,やむをえないと思います
今週は関東地方はそれほど猛暑にならないので,あらかじめ病院に予約を入れて
その時間に合うように連れて行けばよいのではないでしょうか??
もちろん 移動用のケージ?などは温度が上がらないように工夫しなければいけません
タクシーと言えども車内のクーラーだけでは不充分でしょうし,運転手さん次第でエアコンの効きが甘い場合もあるかもしれません
というより車内では冷えるのも限界があるし・・・・・

近所の動物病院などに問いあわせはしてみたのでしょうか??
友達や知り合いの中に協力をしてくれる人はいませんか?
(病院探しや病院までの移動)

表題:

Re: 腫瘍について


投稿日時:
名前
管理者

「RAN」さんの引用:

心配ですが、1週間以上経ってはっきり「大きくなった」とわからないならば、良性腫瘍の可能性が高いのでしょうか……。

文章で見ただけの我々は、もっと分からないでしょう。

「RAN」さんの引用:

その病院では耳の中を診るには麻酔をかけるほかなく、どうせ麻酔をかけるならそのまま手術、という話になっています。

飼い主が確認できる腫瘍なら、腕の良い獣医に手術してもらうと、そんなに負担なく取ってくれます。

「RAN」さんの引用:

遠い病院にこの季節に連れて行くのは不安です。

この場合は、逃げるための口実だと思いますよ。

「魔チャ 」さんの引用:

そうゆう意味でもハムスターの種類等を書いてほしいのです

ハムスターの種類は書いてありますが、いろいろと説明不足だと私も思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

読みもらし・・・


投稿日時:
名前
魔チャ 

「管理者」さんの引用:

「魔チャ 」さんの引用:

そうゆう意味でもハムスターの種類等を書いてほしいのです

ハムスターの種類は書いてありますが、いろいろと説明不足だと私も思います。

あらら、読み漏れがありました・・・・・面目ない m(__)mペコ

表題:

Re: 腫瘍について


投稿日時:
名前
lonhima

こんにちわ。

まずは、あくまでも
「私の飼っているジャンガリアンハムスターの場合」
ということをご理解のうえ、お読みください。

私も、2歳目前のジャンガリアン・メスを
6月に両耳の皮脂線腫を経過観察中に
サイズが徐々に大きくなっていったため、
入院・そして手術に至りました。

経過観察中に言われたことは、
「おそらく、良性だろうけど、
おおきくなり、患部を気にし始め
ひっかくようになり血が出るようであれば
すぐに連れてきてください」といわれました。

タクシーの話ですが、
私は、自分の車でクーラーをフルに稼動させて
ハムスターの病院まで30分かけて運転していっています。
近日中に、もう一度連れて行く予定もあります。

家族がつかまる場合は家族と一緒に
(ゲージを車が曲がる際等に動かないようにしてもらう役目)、
どうしても家族がつかまらない場合は
ゲージ等はひっくりかえらなくしているものの
右に左に動いてしまいますが、
少しでも衝撃を和らげるため
クッションを置いて、
ハムには我慢してもらっています。
(他にまわし車や水、家などひっくりかえったことで怪我しそうなものは
すべて自宅に置いていきますが)

1人の際、ハムにとっての負担は大きく
あまりよくないとはわかっていますが議論はお控えください。

近くにも動物病院はありますが、
片道30分もかけて連れていく理由は
ハムを診察できる病院でないところや、
診察に疑問を抱いた結果病院を変えたりして
今かかっている病院を信頼しているからです。

もし、治るようであれば治ってほしい
連れていかないことで見殺しにするよりも
お金をかけてでもいいから、
早急に処置をし、いち早く進行を食い止めたいと
思うから。

事故等の危険性はどこにでもあるが、
可能性の問題であって
毎回事故がおこるわけではない。
1人のときでも、2人で連れて行っても
事故のときは事故になる。
でも、事故に遭わない可能性もあるのだから
その可能性を信じて、
自らも事故したりまきこまれたりしないように注意しながら
連れて行っています。

病院に行くことでストレスがかかりますが、
体調のわるいハムをほってはおけない、
元気になれる可能性を残しているのなら
その可能性にすべてをかける
だから、病院に連れていっています。

少し話がずれてしまいましたね・・・
すみません。

ハムスターを保定するのが下手なのに、
手術がうまいかどうかは・・・個人的には疑問に思います。
いくら麻酔で動きを止めているとはいえ。
犬や猫に比べ、小さい生き物なのですから。

少し遠くの病院にも、しかられたそうですが、
ハムのことを思ってしかってくれたのか
それともハムに自信がないから
こさせないためにしかったのか・・・イマイチわかりません。

遠くの病院だけが頼りという場合は

近くの病院を調べましたが、
ハムスターを診察外であったり、
診療に不安を覚えたりしているので
自宅から少し遠くなりますが、電話をさせていただきました。
きちんと手術してくださるのであれば、
移動中の責任はすべて私にあるので
私が責任を持って連れて行きます。
どうしても、移動云々のことを心配されるのでしたら
もし、私の自宅の近所で
ハムスターの診察や手術に長けている先生を
学会等でご存知でしたら、
ご紹介いただけないでしょうか。
私の病院の調査漏れかもしれませんので・・・

などと、言ってみてもいいとは思います。
(そこの病院の腕の良し悪しはさておいて)

しかし、腫瘍からの血だと、早急に病院に連れて行くことをオススメします。
傷口から雑菌等が入る可能性もありますし。

悩んでいるうちにも、悪くなることはあっても
よくなることはないと思います。

ちなみに、
私のかかりつけの病院では
手術のボーダーラインは、2歳ぐらいまでみたいです。

麻酔等が心配でしたら、
どういう方法で麻酔をかけるのか尋ねてみてはいかがですか?
(私の場合は、手術後になりますが
興味本位で尋ね、お答えいただきました)

表題:

2・3言わせて・・・・


投稿日時:
名前
魔チャ 

どもっ

申し訳ないですが2・3言わせてもらいます・・・・

「lonhima」さんの引用:

家族がつかまる場合は家族と一緒に
(ゲージを車が曲がる際等に動かないようにしてもらう役目)、
どうしても家族がつかまらない場合は ゲージ等はひっくりかえらなくしているものの
右に左に動いてしまいますが、 少しでも衝撃を和らげるため
クッションを置いて、 ハムには我慢してもらっています。

とありますが 私も自分で車を運転して連れて行きますが、ケージが動く事はありません
普段より慎重で丁寧な運転をしているからです
とはいっても私の場合はケージよりも小さい移動用キャリーを使ってますが・・・
悪い言いかたをすれば、トロイ走り方をしていますw
この内容を読むかぎりでは 少し運転が荒いのでは?と思います
ハムスターも酔いますので注意しないといけません
酔って体調を崩したら治療にも差し支えがでるかもしれません
タクシーなどを使用する場合もこの辺の事にも注意しないといけないかもしれません

「lonhima」さんの引用:

1人の際、ハムにとっての負担は大きく
あまりよくないとはわかっていますが議論はお控えください。

私は一人で飼育しているので、一人で連れて行くしかありません
問題なのは連れて行く際の注意の仕方だと思いますよ

私のほかにも一人暮しで一人で世話している方大勢いると思います
それぞれ皆さんで工夫したり注意しながら移動したりしていると思います
もちろん 誰かが補助してくれる環境ならそれにこしたことはないでしょうけど・・・・

議論無用と書いてありましたが、それは不要な言葉だと思いますよ

それと車の場合自分や家族などで連れて行く場合は前の席に乗せるかもしれませんが
タクシーの場合は後部座席になります、当然エアコンの効きかたも全然違います
前は寒いくらいでも後部はそれほど冷えない場合が多いです
特にタクシーなどは窓にフィルムも無いので直射日光が入ります
それらの意味もこめて注意とタクシーの運転手さんの協力が必要かもしれません と
書かせてもらいました

「lonhima」さんの引用:

ハムスターを保定するのが下手なのに、
手術がうまいかどうかは・・・個人的には疑問に思います。

ハムスターの扱いが上手い=経験がある と言う判断材料にはなると思います
技術的な事は微妙ですけど、病院&獣医を選ぶ材料にする というのはアリだと思う

それと ゲージ ではなく ケージ です・・・・

*引用するのに少々読みにくいので勝手に編集させていただきました
 別にlonhimaさんを攻撃したくて書いているわけではりません
 気分を害されたら申し訳無いです

表題:

Re: 2・3言わせて・・・・


投稿日時:
名前
lonhima

魔チャ様
ご親切に、ありがとうございました。

ケージの件、ありがとうございます。

車の運転について(補足)
私の住んでいる地域では、山を切り開いて作った場所なので
アップダウンの激しい道や、すぐにハンドルを左右にきらないといけない
くねくねと曲がった道が多いので
どうしても、全く動かない状態では
なかなかいかないのが現状なのです。
もちろん、注意はしていますが・・・。

注意の仕方が足りないと思われたのですね。

「魔チャ」さんの引用:

保定=ハムスターの扱いが上手い=経験がある と言う判断材料にはなると思います
技術的な事は微妙ですけど、病院&獣医を選ぶ材料にする というのはアリだと思う

という意味で文章を書いたつもりでしたが、
逆にとられてしまったようですね。
私も、同意見です。

病院選びの上で、良し悪しを見分けるには
いい方法だと思っています。

お互い、可愛がっているハムスター=家族を
これからも大切にしていきたいですね。

表題:

お返事ありがとうございます


投稿日時:
名前
RAN

まずは説明不足ですみません。
1歳半のジャンガリアンハムスターで、性別はたぶんオスです。
(以前医師に尋ねましたが、はっきりとわからなかっため「たぶん」です)

みなさんに背中を押してもらった気分です。
家族に協力してもらえる日曜に、ハムスターの専用時間を設けている
病院に行ってみようと思います。
その際、電話で不安に思っていることを全部聞いてみようと思います。
(近所の病院で保定ができなかったことなど)

初めて行く病院なので不安ですが、ハムスター専門の時間を設けていたり、
治療例をたくさん載せていたり、処置についても色々書かれているので、
(麻酔をかけずにレントゲンを撮れる、その際必ず慣れている院長が保定する、など)
少し遠いけれどがんばって行ってきます。

みなさん、お返事ありがとうございました。

表題:

いろんな問題


投稿日時:
名前
魔チャ 

lonhima様
かなりでしゃばった書きこみになってしまって申し訳ないです

「lonhima」さんの引用:

私の住んでいる地域では、山を切り開いて作った場所なので
アップダウンの激しい道や、すぐにハンドルを左右にきらないといけない
くねくねと曲がった道が多いので
どうしても、全く動かない状態では
なかなかいかないのが現状なのです。
もちろん、注意はしていますが・・・。

環境というのは実際目にしてないとわからないのですいませんでした
もちろん なにも気にしてないとは思ってませんが・・・・
時間が多くかかってしまいますが、もう10kmくらいスピードを落として見てください
それだけでもかなり車内環境も違ってくると思います

私も仕事上山間部も走った事はよくあります 4t車でも大型でも・・・・
ひどいところは狭くて4t車ですら乗用車とすれ違えない道のところもよくあります
文字だけ見るとそんな光景を思い出してしまいました

「RAN」さんの引用:

1歳半のジャンガリアンハムスターで、性別はたぶんオスです。
(以前医師に尋ねましたが、はっきりとわからなかっため「たぶん」です)

この獣医さんが保定の出来ない獣医さんなら やはりハムスターに慣れてないんですね
しかも きちんと調べる努力もしてないように思えますので病院を変えて正解でしょう
いまどき飼育書でも見分け方が記載されてるのに・・・・・
(まぁ 私がその場に居ないので想像にすぎませんが)

とりあえず日曜に行かれるようなので頑張って来てください
聞きたい事などはメモにしておくと良いと思いますよ、その場の空気で忘れてしまう事もありますからw

そして規約にもありますが その時の事なども報告していただけると私にも参考になりますのでよろしくお願いします
(診察内容、薬、などなど・・)
あ でも別に強制ではありませんので・・・・・よしなに・・・

表題:

Re: 腫瘍について


投稿日時:
名前
管理者

「lonhima」さんの引用:

「おそらく、良性だろうけど、おおきくなり、患部を気にし始めひっかくようになり血が出るようであればすぐに連れてきてください」といわれました。

うちの獣医に言われたことなんですけど、ハムスターは痛みより、違和感の方が苦痛に思うらしいです。それを聞いて観察していると、それが正解だと思いましたね。lonhimaさんの獣医が言うように、ひっかくこともあるだろうし。
だから、手術で治せるものなら、できるだけ早く手術するようにしてます。

「lonhima」さんの引用:

ハムスターの病院まで30分かけて運転していっています。

うちも、それくらいかかることがありますよ。

「lonhima」さんの引用:

ハムスターを保定するのが下手なのに、手術がうまいかどうかは・・・個人的には疑問に思います。

私も疑問でした。

「lonhima」さんの引用:

もし、私の自宅の近所でハムスターの診察や手術に長けている先生を学会等でご存知でしたら、ご紹介いただけないでしょうか。

動物病院同士、仲がよいことが多いらしくて、教えてくれることが多いみたいですね。
私が利用している病院も、他の病院で教えてもらいました。

「魔チャ 」さんの引用:

とありますが 私も自分で車を運転して連れて行きますが、ケージが動く事はありません
普段より慎重で丁寧な運転をしているからです

カーブの少ない道、信号の少ない道、アップダウンの少ない道を選んでますが、実は私は、結構スピードを出します!
当然、段差のあるところや、急ブレーキしそうなところでは、スピードを落とします。

私の車の場合、車のマットが、トレー型のラバーマットで、移動用のケージがコンテナタイプの物です。軽四なのもあって、スッポリといい感じでフィットします。ハムスターを入れてもコンテナは軽いですが、ケージや中の物が動くこともないですね。ハムスターも爆睡してますし。

「RAN」さんの引用:

1歳半のジャンガリアンハムスターで、性別はたぶんオスです。

その歳だと、素人でも分かりませんか???
立派な??があると思いますし。

「RAN」さんの引用:

麻酔をかけずにレントゲンを撮れる、その際必ず慣れている院長が保定する、など

私は、保定係として、何度かレントゲン室に一緒に入ったことがありますよ。
飼い主が押さえてあげるのが、一番落ち着くし、獣医も専念できますからね。
ちなみに、私が手術室に一緒に入って写真を撮るのは、恒例になってます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

がんばってくださいね。


投稿日時:
名前
lonhima

RAN様
がんばって、行ってきてくださいね。
しっかりとハムの状況と
たよりになる病院かどうか、みてきてくださいね!

そして、いい方向に向かえばいいですね。

手術となれば、代金は手術前に聞けば
大体いくらぐらいか教えてくれます。
(電話でも教えていただけるかも・・・)

預かり金がある病院もありますので
手術前でも病院に足を運ぶ際は
お金をしっかり持っていかれた方がいいと思います。

手術代金−預かり金=退院時の支払い

今まで何軒かお世話になりましたが、
こういうシステムの病院ばかりでした。

あと、保険はきかないと思うので
万札を数枚、使うか使わないかはさておいて
用意していた方がいいと思います。
ちなみに、我が家では2・3枚使いました。

どなたがお金を支払われるかはわかりませんが、
RANさん以外の方が出されるなら
説得が必要となるかもしれませんね。

あと、ハムスターの環境を少しでも保持するために、
あげているごはんや、使っているモノ等を
袋にでも用意して、一緒に持っていき
病院の先生に尋ねて
必要ならそれらも一緒に預けましょう。

車で行く際は、
給水器をとりはずし(床材が濡れるのを防ぐ)、
まわし車や、転がったりする危険があるものを
あらかじめとりはずしていってくださいね。

給水器の代わりとしては
野菜を入れてあげていたらいいと思います。

魔チャ様
今日、安全運転で病院までいってきました。
そんなに恐縮しないでください
これからも、何かありましたら
いろいろアドバイス下さいね。

表題:

報告です


投稿日時:
名前
RAN

レスを下さったみなさん、ありがとうございました。
予定を変更して今日行ってきました。

とてもハムスターに慣れていて詳しい病院で、行ってよかったです。
まったく負担をかけずに診察してくれて、暴れることもありませんでした。
時間をかけて話を聞いてくれ、レントゲンも麻酔なしで撮ってもらいました。
腫瘍は良性で、他の部分にも異常なしだったので、投薬して様子を見ます。

これだけきちんと診てくれる病院があるとわかっていれば、
病院に行くのに迷うことがないのに、というのが本音です。
私が迷っていたのは、ハムスターに負担をかけて遠い病院に行って、
ろくに診察もしてもらえなかったら……ということでした。 
また「とりあえず様子を見て……」と言われたら無駄に時間が過ぎてしまうし。
とにかく、今回よい病院を見つけることができてよかったです。

表題:

Re: 報告です


投稿日時:
名前
lonhima

いい病院にめぐり合えたようでよかったですね。

また、万一
これから病気になったときも
ひとまずは心の支えができますね

お互い、ハムの体調管理、
しっかりがんばりましょう

このトピックに、返信はできません。