みんなで相談、みんなで解決。

ゴールデンハムスターの好きな食べ物

好きな食べ物(投票数:31件)
キャベツ
29% [ 9 件]
にんじん
23% [ 7 件]
トマト
0% [ 0 件]
キュウリ
0% [ 0 件]
スイカ
0% [ 0 件]
いちご
0% [ 0 件]
りんご
6% [ 2 件]
バナナ
6% [ 2 件]
さつまいも
6% [ 2 件]
その他
29% [ 9 件]
表題:

ゴールデンハムスターを飼っている方 好きな食べ物について

投稿日時:
名前
+ライム+

こんばんは ライムです  
うちではゴールデンハムスターを16匹飼っています
そこでゴールデンハムスターを飼っている方に質問なんですが
ハムちゃんは人間の食べるもの(野菜類)で何が好きですか?
うちではキャベツが好きでにんじんは見向きもしません・・・
みんな同じ親の子だからかもしれませんが・・・。
ちょっと疑問に思ったのでアンケートを作らせていただきました
みなさんどうですか?

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

小松菜です。

投稿日時:
名前
伊音

うちのむぎちゃんの好きな食べ物は「小松菜」です。
ま、野菜類はほとんど好きです、好き嫌いはあまりありません。

表題:

好きなもの

投稿日時:
名前
+ライム+

小松菜・・・!うちはほうれん草類(小松菜?)はまったく食べませんね・・・・ll キャベツサツマイモ(蒸さないと食べない・・・)そのた色々・・・軽く贅沢ですね・・・

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
表題:

少数派?

投稿日時:
名前
ハトヤ

うちの子はにんじん(葉のほうが好きらしい)と、あと何故かだいこんや貝割れが好きなようです。
だいこんは水気が多いのですこしずつしかあげられませんが。
にんじん葉は乾燥させてとっておいたり、水栽培でふやしてあげたりしています
(絵ヅラが激しく貧乏くさいです )。

表題:

にんじんの葉

投稿日時:
名前
+ライム+

にんじんの葉っぱってへたを水にいれておくと芽がどんどん伸びていきますよね?生野菜みたいなので昔あげたことありましたがやっぱり食べませんでした;

表題:

最近までは菜の花でした。

投稿日時:
名前
おこめ

うちハムもお野菜はだいたい好きなようでニンジン、ピーマン、キャベツ、トマト、ブロッコリー、リンゴ・・・となんでも食べます。
ついでに、大豆は生ではいけないと読んだので、たま〜に豆乳で湯葉を作ってあげたりします。
でもなんでか、生のバナナは食べないし(乾燥は好き)イチゴは香りが強いのか、ビビっちゃって食べないんですよね〜。

表題:

我が家はキャベツ

投稿日時:
名前
ジャンガリー_BB

こんにちは・・・はじめまして。
去年の秋に1年9ヶ月間、共にしたジャンガリアン・パール(♀)を亡くし、ようやく新しいハムチャン今度は大きめのゴールデン(キンクマ)♀を4・16に迎えました。
とにかくキャベツを口いっぱいに まるで姿がコブラ化しています。
他にも野菜は好きなようでニンジン・茹でたサツマイモ・スプラウトや、もやしも大好きなようです。
まだまだ、飼い始めたばかりですから、もっと好きなものも増えそうですね。

表題:

野菜

投稿日時:
名前
+ライム+

みなさんのハムちゃんは色々食べるんですね? うちはキャベツ サツマイモ(蒸したもの限定・・・贅沢ですね・・・)イチゴ(甘くないと捨てる・・・いや本当に;)グライしか食べませんね・・・ そういう私もハムスター用に四季成りイチゴを育ててるんですが・・・

表題:

雑草ですが・・・

投稿日時:
名前
おこめ

グルメですね〜
今年はシロツメ草を引っこ抜いてきて、庭に植えてみました。来年摘みに行かなくて
いいように・・・(横着)

表題:

シロツメクサ

投稿日時:
名前
+ライム+

シロツメクサ!
家で育てるとすぐにあげられていいですよねw

表題:

たんぽぽ ミックスベジタブル

投稿日時:
名前
みお

私の家にいるハムは、好みが激しく違うのですが。
共通して喜んで食べるものは(手渡しでその場で食べる、頬袋に詰める)

炭水化物系:サツマイモ茹、カボチャ茹、雑穀米、無糖無添加シリアル ジャガイモ茹 (ジャガイモのビタミンcは熱に強いのが魅力です)
ミックスベジタブル(コーン→グリンピース→ニンジンの順でなくなります。グリンピースは薄皮をむくハムもいます。時間のないときに便利ですよ。)

繊維系:ムラサキキャベツ茹、菜の花茹、ブロッコリー茹 ハコベ、たんぽぽ(タネを小さなプランターで育てて花も葉もあげます。 種になる前に食べさせるので庭がタンポポ、ハコベ だらけにはなりません。)

たんぱく質系:マグロの刺身(サッと湯通し) ササミ茹 炒り大豆(豆まき用) 湯葉 炒り卵(卵はビタミンc以外の栄養素をほぼ全て持ってますが、カロリー等も高めなのであまりあげれません)

水分系:スイカ(種抜き処理)

書き出すと結構ありました。。。。

表題:

食べ物

投稿日時:
名前
+ライム+

おぉ? すごい食べるんですね・・・(なんか書き方悪くてスミマセン><) うちは 
ペレット キャべツ ひまわりの種 サツマイモ(蒸したもの) いちご(先っぽの甘いところだけ・・) ウサギ用のおやつ(もぐもぐぷっくんってやつです)だけですね

表題:

きゃべつっ

投稿日時:
名前
+ライム+

キャベツって結構人気あるんですねw

表題:

野菜では…

投稿日時:
名前
myu

今は、レタスが好きみたいです。
というか、好みが変わるので、
小松菜の時もあれば、水菜、キャベツ、きゅうり、ミックスベジタブルなど。
古くなってきたら、食いつきが悪くなってきます。
野菜ではないのですが、
豆腐が好きなんで毎日温めてから、常温になったものをあげています。

表題:

Re: 野菜では…

投稿日時:
名前
花蝶♪

「myu」さんの引用:

レタス

myuさんには気を悪くしないで頂きたいのですが、、、
初歩的な質問になってしまって大変申し訳ないのですが、飼い方の有毒な食物やその他にもチラホラとレタスは良くないような趣旨の投稿を見るのですが、あげて体調を崩したりはないのですか?

ジャンガリアンハムスター・ノーマル♀のさくらと同居中です
表題:

レタス

投稿日時:
名前
+ライム+

レタスって水分が多いからあげすぎるとおなか壊すそうですが・・・うちではどっちにしろ食べてくれないので関係ないですね・・・

表題:

好きなもの

投稿日時:
名前
しいね

うちのこは食パンが好きです♪
ピザのソースがかかっていない所とかもたまにあげますが、
いいのでしょうか。。。?(ぇ
ハムにパンはあげてはいけないのでしょうか?

表題:

レタス…

投稿日時:
名前
myu

確かに、書いてありますね(^^;
水分が多いのと、
食いつきがいいので最初に食べてお腹いっぱいになってしまって、
他のものを食べなくなったりするといけないので、
あげているのは量的には多くないです。(きゅうりも同じく)
体調が悪くなったら、すぐにやめる予定でしたが、大丈夫というか大好きなようです。
しかし、個体差があるのでもしあげるのでしたら、気をつけてくださいm(_ _)m

食パンについてですが、日常的に大量にあげるのでなければ、
いいんじゃないかと私は思います(^^)

表題:

レタス

投稿日時:
名前
おこめ

うちの子も実はレタスは大好きなんです〜。(小屋が暑いのかな・・)良くないと読んでからあげてないですけどね。エンダイブも好きです。
キャベツはそんなにめちゃめちゃ好きという感じではなく、どちらかというとブロッコリーの葉を好んで食べます。「よく食べる」と読んであげてみた、乾燥の粟の穂・ゆでた野菜なんかは食べてくれなかったりします。

食パンについての話はちょっと前にも出たような気がしますが、犬にあげるにしても塩分が多いくらいなので、多くあげると良くない気がしますね・・。

表題:

レタス

投稿日時:
名前
花蝶♪

myuさんはじめ、私の不躾な質問に答えていただいてありがとうございました。
他の方の写真や他サイトなどでもレタスを持ったハムスターや与えている記述を見て、レタスが気になっていたので、お尋ねしました。
便秘気味にはレタスが解決の糸口になるかもしれないような記述をどこかで拝見したこともあったので、当面うちのハムスターには与えないつもりですが心に留めておきます。

うちはジャンガリアンハムスターなので、このトピックには関係ないと思われますが、
我が家の姫君はブロッコリーとイチゴ以外は臭いを嗅ぎに来るのみです。
ブロッコリーも房の粒々した所を一粒づつ食べて(見ていて面倒)、茎は食べません。
イチゴは甘い香りが良いのか食いつきは良いですが、量は先を囓る程度です。
ペレットで栄養とれてるハズだし、と気にしていませんが皆さんのハムスターは色々食べてくれて、羨ましいです。

ジャンガリアンハムスター・ノーマル♀のさくらと同居中です