みんなで相談、みんなで解決。

立ち上がって転ぶ原因

表題:

すぐ転びます

投稿日時:
名前
すもも

初めまして、すももと言います。宜しくお願い致します。

今、家に来て10日程経つジャンガリアンのパールホワイトのハムスターがいるのですが、
その子が頻繁に、くるんといった調子で転ぶんです。
転び方は、真上を見てその拍子に後ろ向きに転ぶと言った感じです。
転んだ後は仰向けになって亀のように自分で戻ります。
(説明が下手で申し訳ないです)
それから今日は何故か、午前9時から寝ずにずっと活動しているままなんです。

お迎えした当初もまだお店に来て一週間経たない程度の子と聞いたので、何かと心配です。
無問題ならいいのですが、問題があったら大変なのでこちらに書き込みさせていただきました。

ちなみに体重は20グラム以下でした。体長は5センチ程度でした。
(伸びないので普通にしている状態で測りました)
主食はペレット。おやつに蕎麦の実や向日葵の種をあげています。
外観からは特に異常は見られません。動きも活発です。

私の大げさな判断でしたらすみません。では失礼致します。

表題:

健康診断に行きましょう

投稿日時:
名前
mana

10年ほど前に飼っていたジャンガリアンが産んだ赤ちゃんに同じような感じの子がいました。
うちの場合は常にそんな感じだったので生後2週間という小ささですが病院に駆け込みました。

当時、ただでさえなかなか診てもらえないジャンガリアンで、さらにその子供ということで判断はできなかったようですが、どうやら先天性か、なにかに頭をぶつけたかして脳障害があるようだ、と。
その子は看護の甲斐なく亡くなってしまいましたが…;;

普段はどうでしょうか?
常にそんな状態なのでしょうか?
お迎えしてまだ日も浅いようですし、一度健康診断も兼ねて病院へ行ってはいかがでしょうか?
なにかあってからは遅いですし・・・

お迎えしたばかりの子は環境に慣れたようなら健康診断に病院に行くのをおすすめします。

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

ありがとうございました!

投稿日時:
名前
すもも

mana様,ご返答ありがとうございました。
今日もそれと言った異常も無く,日常生活に支障をきたす事は無かったのですが,
心配なのでやはり病院に連れて行くことにします。なにか病気でないことを祈るばかりです・・。

では,本当にありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです。

表題:

Re: すぐ転びます

投稿日時:
名前
管理者

「すもも」さんの引用:

転び方は、真上を見てその拍子に後ろ向きに転ぶと言った感じです。

昔ペットショップで見た子は、必ず片側に傾くように転んでましたね。
どっちに転びやすいのかが分かっただけでも、原因も調べやすいと思うので、よく観察して獣医に報告した方がいいと思いますよ。
ちなみに、うちのハムスターはビックリさせるか、エサで釣らないと転ばないですけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございました

投稿日時:
名前
すもも

管理者様も,コメントありがとうございました。先程,病院へ予約を入れるために電話をした所,
やはり脳に障害がある可能性が高いと言われたので休日に病院に行って来ます。
近くでかかっていた獣医さんでは解決できないそうなので,遠くまで行かなければなりませんが・・。
それまで気を抜かずに健康管理をしっかりしていきたいと思います。
(それ以降もきちんやっていくのは当たり前の話ですが・・)

では,本当にありがとうございました。

表題:

Re:ありがとうございました

投稿日時:
名前
mana

そうですか…
うちの子と同じじゃないのを願っていたのですが;;

まだ実際の診断受けてないのですからあまり落胆しないでくださいね。
とりあえず転んだ時に頭とかぶつけないようにケージの環境を整えてあげてください。
これ以上ひどくならないように。

すももさんのハムちゃんが1日でも長生きできるようにしてあげるのが今のすももさんの重要な使命ですよ!^^(おおげさ?^^;)

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

本当にありがとうございました

投稿日時:
名前
すもも

mana様,ご返答ありがとうございました。
結局検診に行ったところ,軽い脱水症状を起こしていて
糞の中に虫がいる,という事でした(実際に見せてもらいましたが種類は分かりませんでした)
唯,大きな問題ではないそうなのでそこは安心しました。
けれどうちの子が病気になってしまったのも私の責任なので,
これからハムスターのために全力で尽くして行きたいと思っています。
また再来週に病院にいってまいります。唯,脳の病気では無くてよかったです。
ケージの環境も見直してあげようかなあと思っています。

では本当にありがとうございました!!では失礼致します。

表題:

多分・・・

投稿日時:
名前
hina12ert

もう解決しちゃったかな??

多分ぜんてい疾患(だったはず)だと思います。
うちの仔はぜんてい疾患で本日亡くなってしまいました。

症状は,転ぶ・いつも異常に動き回る・呼吸が浅い・目がたまに半開き・・・などです。

病院で薬を貰った方がいいと思います。
では^^参考までに

ジャンガリアン二匹とカラーハムスター一匹と生活してます♪
表題:

Re: 多分・・・

投稿日時:
名前
管理者

「hina12ert」さんの引用:

うちの仔はぜんてい疾患で本日亡くなってしまいました。

たぶん、前庭神経炎(ぜんていしんけいえん)のことだと思いますが、耳の前庭器官(かたむきを感じる器官)に障害が起こることで、めまいなどが症状が現れます。
けど、バランス感覚が悪くなるだけで、直接的死因につながらないと思いますね。
そのあたりに、何か他の病気があったのでしょうか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。