みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターを健康診断に連れて行きますか

健康診断について。(投票数:39件)
行った事がある。
26% [ 10 件]
行った事がない。
44% [ 17 件]
行きたいが健康診断をしてくれる病院が見つからない。
18% [ 7 件]
行く必要は無いと思う。
13% [ 5 件]
その他。
5% [ 2 件]
表題:

ハムスターの健康診断について。

投稿日時:
名前
まんぐーす

皆さんは、ハムスター健康診断につれていった事は、ありますか?
私は、つれて行きたいんですがあまり健康診断をしてくれる病院がないので
今探し中です。

投票してくださった方は、コメントもしてくれると幸いです。
宜しくお願いします。

表題:

私は一度もありません。

投稿日時:
名前
Fine

まんぐーす様、こんばんは!
前回の私が立てたトピでは、お世話になりました。

私のハムスターも飼い始めて、今月の28日で2ヶ月経ち、
12/2で生後3ヶ月となりました。

アンケート投票させていただきます。
私は、動物病院に健康診断しに行ったことありません。

病院すら行ったことないのですが
「この病院にしよう!」と万が一のために
行く病院は決めてあります。

ハムスターに関しては、まだ2ヶ月しか飼ったことがない私ですが
健康診断って行った方がよろしいのでしょうか?

行くのなら、どれくらいのペースで行けばいいのか
教えてください

長々と書いた上に、質問を書いてしまい
申し訳ありません

表題:

悩んでいます

投稿日時:
名前
いちまつ

我が家のハムスターがお世話になっている病院には『ハムスタードック』というのがあります。
レントゲン、糞尿の検査、触診などがセットとなっています。
今のところは健康診断は受けていません。

ハゲを作った時に触診などはしてもらいました。
でも健康診断はやった方がいいのか、やるならいつ頃がいいのかと悩んでいます。
受けていらっしゃる方の情報がこのトピで知る事がいいなと思ってます。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
表題:

早速、コメントありがとうございます!!

投稿日時:
名前
まんぐーす

fineさん、いちまつさん、早速意見をありがとうございます。
我が家のハムスターのはじめ♀は、1月5日で一才になります。
なので、そろそろ健康診断をした方がいいかなと思って健康診断をしてくれる病院を探しているところです。
いちまつさんが行ってる病院には、「ハムスタードック」ていうのがあるんですね〜!
私の家の近くには、ハムスター専門のお医者さんもいないので3駅ほど先の市に行かないと無いんです・・・
最近いいなっと思った病院は、健康診断をしてくれるのか分かんないので明日ぐらいに電話で聞いてみたいと思います。

動物病院のホームページで調べたんですが、一年半過ぎになると色んな病気になるので定期的に診断をうけた方がいいそうです。
飼ってからすぐ健康診断に行く方もいらっしゃるみたいです。

病気になってからでは、遅い病気などもあるので早期発見の為に健康診断は、やっておきたいですね。

表題:

行けば都!?

投稿日時:
名前
はむこぽん

こんばんは。
アンケートに答えますと、健康診断には行ったことがありません;
行こうかな、とも思っているんですが、特に見た限りでは大丈夫そうなので、
行かないまま放置中…
いや、病気だったら行くべきですけど、ハムスターは病気を隠す癖があるので、
本当なら一度でも受けておくべきですよ…ね?

表題:

Re: ハムスターの健康診断について。

投稿日時:
名前
管理者

↓以前のトピック
健康診断について。。。

「まんぐーす」さんの引用:

私は、つれて行きたいんですがあまり健康診断をしてくれる病院がないので今探し中です。

病院を見つけるためにも、健康なときに何件か連れて行くのがいいですね。

「Fine」さんの引用:

行くのなら、どれくらいのペースで行けばいいのか教えてください

若いうちは少なく、年を取ると多く、暑いときと、寒いときも多い方がいいですね。
よく分からないのなら、月に1度くらいがいいですが、次はどれくらいの期間で来ればいいのかを、獣医に直接聞くのがベストかも。

「まんぐーす」さんの引用:

病気になってからでは、遅い病気などもあるので早期発見の為に健康診断は、やっておきたいですね。

そうですね。
飼い主に、病気を見つけられる能力がないのなら、お金を払って獣医に見つけてもらうことは、当たり前といえば当たり前ですからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

まだ行ったことはありませんが・・・

投稿日時:
名前
本郷猛、

うちはこの間子ハムが生まれて、現在7匹のジャンガリアンを飼っていますが
どの子も元気で今まで健康面では特に問題なかったようでしたので、
健康診断には連れて行ったことはないですね。
飼育書やインターネット等を使って自分なりにある程度病気や健康チェックの
知識を身につけたつもりですが、親ハム達は春には初老といえる年齢を迎えますし、
出産も経験しているので、暖かくなりだしたら一度診せに行こうかと考えています。

このトピックに、返信はできません。