みんなで相談、みんなで解決。

二本足でどのくらい歩きますか?

表題:

二本足でどのくらい歩きますか?


投稿日時:
名前
あくあ

今日、ケージの掃除をする時、違う水槽に変えたら後ろ足2本で歩き始めました。
その長さは20cmくらいでした。

前から二本足で歩くことはありましたが、20cmも2本足で歩くことは無かったので、自分もビックリです

その時、その距離が長いのか短いのか知りたくなりました。
皆さんのハムスターはどのくらいの距離を2本足で歩きますか

お願いします。

表題:

させないほうがいいです


投稿日時:
名前
いづみん_BB

二本足で歩く姿は、確かにかわいいです。
でも、もともと4本足で歩くハムにとって、これはどうなんでしょう?

以前に二足歩行に関するトピがありましたが、二足歩行は足よりも脊椎に負担がかかるので、させない方がいいとの管理者さんのご意見でした。
読ませていただき、私も納得しました。
二足歩行」で検索をかければ出てきます。
よく読んで、どうしたらいいのか考えてみてください。

表題:

そんなに歩くんですか!?


投稿日時:
名前
バニラ_BB

私のハムスターは歩きません。2本足で立つことはあるのですが2〜3秒で倒れます。
そんなに歩くのは珍しいと思います。 でも後ろに倒れたら危険なので
あまりたたせたりするようなことをするのはよくないと思いますよ

表題:

分かりました


投稿日時:
名前
あくあ

「いづみん」さんの引用:

以前に二足歩行に関するトピがありましたが、二足歩行は足よりも脊椎に負担がかかるので、させない方がいいとの管理者さんのご意見でした。
読ませていただき、私も納得しました。
「二足歩行」で検索をかければ出てきます。
よく読んで、どうしたらいいのか考えてみてください。

そのトピを読んで私も納得しました。

確かに辞めさせた方がいいみたいですね。
今、どうやって辞めさせればいいか考えています。
ありがとうございました。

表題:

2足歩行をする時


投稿日時:
名前
はむこぽん

うちのハムは、普通2足歩行はしないんですが、
ケージのタイプが上から手を入れる物なので、
エサ入れを取り替えるとき、掃除をする時…に、私に手をついてちょこちょこ歩くんですが、
エサで釣って(?)2足歩行する時はありますね。(するって言うか、させてる…?)
可愛いんですけど、バニラさんと同じく、
後ろに転倒したらアブナイので、なるべくさせないようにして…ます

表題:

2本足で歩きます。


投稿日時:
名前
ちゃぁ

私のハムスターも2本足で歩きますよ♪
エサがほしい時に私からよく見えるゲージ内の場所を選んで2本足で立って私を見てアピールしてきます
歩かないとバランスがとれないのか10センチくらい歩いてます。
その姿が可愛すぎていつも小粒のひまわりの種を1個あげちゃいます♪
でも2本足で歩くの良くないんですね。 初めて知りました
これからはひまわりの種をあげるのやめようと思います。

表題:

Re: 2本足で歩きます。


投稿日時:
名前
はむこぽん

「けい」さんの引用:

でも2本足で歩くの良くないんですね。 初めて知りました
これからはひまわりの種をあげるのやめようと思います。

そうですね。
2足歩行をする=ひまわりの種がもらえると思ってしまうので、止めたほうがいいですよね。
最近うちのハムは2足歩行しなくなったので、ひとまず安心♪
まだ分かりませんが…

表題:

Re: 2本足で歩きます。


投稿日時:
名前
あくあ

「はむこぽん」さんの引用:

最近うちのハムは2足歩行しなくなったので、ひとまず安心♪
まだ分かりませんが…

どうやって辞めさせたのですか

うちのハムスターは水槽に近づいて行くと「何?」みたいに2本足で立ちます。警戒しているような気がしますが・・・。
あと、うちでは水槽タイプを使っているので、上のふたをあけて世話をするのですが、その時も2本足で立ちます

表題:

Re: 2本足で歩きます。


投稿日時:
名前
はむこぽん

「あくあ」さんの引用:

どうやって辞めさせたのですか

いえ、やめさせたというか、何と言うか…
最近は2足歩行が目立たなくなってきたので、私がやめさせたかも分からないんです。
自分でしなくなっただけかもしれないので、今はなんとも言えません
説明不足ですいません。

表題:

Re: 2本足で歩きます。


投稿日時:
名前
あくあ

「はむこぽん」さんの引用:

いえ、やめさせたというか、何と言うか…
最近は2足歩行が目立たなくなってきたので、私がやめさせたかも分からないんです。
自分でしなくなっただけかもしれないので、今はなんとも言えません
説明不足ですいません。

いえいえ。
ハムスターが自分でやめるって事があるんだなぁと思って参考になりました。
ありがとうございます。

このトピックに、返信はできません。