みんなで相談、みんなで解決。

夏対策はどうされていますか?

夏対策の方法*どうやって暑さを和らげる?*(投票数:28件)
市販のハムスター用保冷材グッズを使用
21% [ 6 件]
タイルを使用
0% [ 0 件]
クーラーにて気温調節
50% [ 14 件]
冷風機使用
0% [ 0 件]
ペットボトルに水を入れ凍らせ、タオルで巻きケージのそばに置く
21% [ 6 件]
扇風機使用
11% [ 3 件]
表題:

夏対策はどうされていますか?

投稿日時:
名前
深鈴

みなさんは、ハムスター(全種類対象)の夏対策はどうされていますか?
それぞれやり方は違うとは思いますが、ご協力お願いいたします。
私が想像できる範囲で選択肢をつくらせていただきましたが、もしこういう方法もあるよって方がいらしたら詳しく教えてください。

表題:

Re: 夏対策はどうされていますか?

投稿日時:
名前
ハルカ

「深鈴」さんの引用:

みなさんは、ハムスター(全種類対象)の夏対策はどうされていますか?
それぞれやり方は違うとは思いますが、ご協力お願いいたします。
私が想像できる範囲で選択肢をつくらせていただきましたが、もしこういう方法もあるよって方がいらしたら詳しく教えてください。

今日、「小動物用保冷用品 ○え○え」というのを買ってきました。
もう、ハムたちはお気に入り!!!

表題:

クーラー全開

投稿日時:
名前
お中元ハム

クーラーです。
保冷剤を置いたりもしましたが、すぐ常温に戻って、留守中は意味がないし。
だから電気代は痛いけど、常にクーラーです。
それと、ケージ内にアルミ板を置いています。
見向きもしませんが

表題:

Re.夏対策はどうなされていますか?

投稿日時:
名前
りぃ。

やっぱり一番たよりなのはクーラーですかね。
一日中ほとんどかけているので、フィルターはこまめに掃除しています。
あと、水を吸って冷たくなるタイルを住居内に置いていますね。

表題:

保冷材、アルミプレート併用

投稿日時:
名前
ヒロ

初めまして。ウチでは、ホームセンターで売っている保冷材を使ってます。
これなら平らなので、冷凍庫の中に詰め込みやすいです。価格も98円
(店によって違うでしょうけど…)と100均よりも安い!(笑)
あと、アルミプレートと素焼きの小物入れを寝床として併用しています。
アルミプレートは、あまり使ってくれませんが、小物入れは、中で寝たり
上に登ってベタ〜っとなって寝ている時が有ります。

説明
保冷材をタオルで巻いて、プラケの上に置いてます。プラケの中に有る茶色い物が、素焼きの小物入れです。
ダウンロード回数
204回
ファイル形式
JPEG

説明
NO DATA
ダウンロード回数
148回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 保冷材、アルミプレート併用

投稿日時:
名前
ハルカ

「ヒロ」さんの引用:

初めまして。ウチでは、ホームセンターで売っている保冷材を使ってます。
これなら平らなので、冷凍庫の中に詰め込みやすいです。価格も98円
(店によって違うでしょうけど…)と100均よりも安い!(笑)
あと、アルミプレートと素焼きの小物入れを寝床として併用しています。
アルミプレートは、あまり使ってくれませんが、小物入れは、中で寝たり
上に登ってベタ〜っとなって寝ている時が有ります。

話がそれてしまいますが、ヒロさんは、虫かごで飼っていますね。
回し車はどうやってつけているのですか?

すいません。疑問に思ったので。。。

表題:

投稿日時:
名前
ヒロ

「ハルカ」さんの引用:

話がそれてしまいますが、ヒロさんは、虫かごで飼っていますね。
回し車はどうやってつけているのですか?すいません。疑問に思ったので。。。

返事が遅くなりました。
回し車は、逆さにして吸盤で止めています。但し、付属の物は小さいですから
100均ショップで大きいサイズの物を購入しました。添付写真をご覧下さい。
これなら、回し車の土台に齧りついたり、よじ登ったりする事が少ないです。
ティッシュが見えると思いますが、出っ張りがケースに当り、走っている時に
カタカタ音がするのを防止する為に付けています。
板親さん、関係無い話題ですみません。

説明
NO DATA
ダウンロード回数
79回
ファイル形式
JPEG

説明
NO DATA
ダウンロード回数
74回
ファイル形式
JPEG
表題:

虫かごは

投稿日時:
名前
管理者

「ハルカ」さんの引用:

このケージは狭すぎますよね。
私がミルワームを飼っているケージと、同じくらいのサイズですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ハルカ

「ヒロ」さんの引用:

「ハルカ」さんの引用:

回し車はどうやってつけているのですか?すいません。疑問に思ったので。。。

返事が遅くなりました。
回し車は、逆さにして吸盤で止めています。但し、付属の物は小さいですから
100均ショップで大きいサイズの物を購入しました。添付写真をご覧下さい。
これなら、回し車の土台に齧りついたり、よじ登ったりする事が少ないです。
ティッシュが見えると思いますが、出っ張りがケースに当り、走っている時に
カタカタ音がするのを防止する為に付けています。
板親さん、関係無い話題ですみません。

すごいですね。
やはり、皆さんハムの飼い方は工夫しているんですよね。

表題:

Re:私も思います

投稿日時:
名前
あくあ

「管理者」さんの引用:

「ハルカ」さんの引用:

このケージは狭すぎますよね。
私がミルワームを飼っているケージと、同じくらいのサイズですよ。

私もヒロさんのゲージは狭すぎると思います。
ハムも大きいので虫かごではなく水槽や金網ゲージに代えた方がいいと思います

表題:

やはり小さいですか…

投稿日時:
名前
ヒロ

私の家は、賃貸マンションでスペースの問題が有り、その上ケージの数は8個あり、
移動のし易さと掃除のし易さで選びました。サイズ的には、430×265×315です。
狭さを少しでも緩和しようと、他の方がやっているのを見て回し車を逆さに取り付け
ました。そんなに沢山飼うからだよ。と怒られてしまいそうですが…

表題:

Re: やはり小さいですか…

投稿日時:
名前
ハルカ

「ヒロ」さんの引用:

私の家は、賃貸マンションでスペースの問題が有り、その上ケージの数は8個あり、
移動のし易さと掃除のし易さで選びました。サイズ的には、430×265×315です。
狭さを少しでも緩和しようと、他の方がやっているのを見て回し車を逆さに取り付け
ました。そんなに沢山飼うからだよ。と怒られてしまいそうですが…

確かに・・・。
少し小さいですね。
ジャンガリアンとかは、普通の広さでしょうか・・・?

表題:

Re: やはり小さいですか…

投稿日時:
名前
お中元ハム

「ハルカ」さんの引用:

「ヒロ」さんの引用:

確かに・・・。
少し小さいですね。
ジャンガリアンとかは、普通の広さでしょうか・・・?

ジャンガリアンは運動量が多いので、
ゴールデン同様に50〜60cmクラスのケージの方が良いような気もします。

私もヒロさん同様、
賃貸で部屋が狭いので、最初は45×30cmの水槽を使っていました。
その頃は子ハムだったし、少しくらいは狭くても回し車つけてればいいよね…みたいな感じで。
でもすぐに大きくなり、日に日に窮屈そうに見えてきて
天井ガジガジ攻撃はひどくなるし、ストレスになってるのかなぁと感じ、
すぐに60cmクラスのケージに変えました。

ヒロさんのハムスターもゴールデンだと思うので、
もう少し大きなケージのほうが良いと思います
大きめの衣装ケースなんかもオススメですよ。

ハム迎えて初めての夏、
ほぼクーラーで温度管理していましたが、電気代が初めて10000円を突破しました
留守の時も常につけている状態だから、わかってはいたんですが…

表題:

迷いハムスターがいたら?

投稿日時:
名前
管理者

「ヒロ」さんの引用:

そんなに沢山飼うからだよ。と怒られてしまいそうですが…

まぁ〜、そう言われて当然ですかね?
沢山飼っている人の家に行ったり、写真を見たりすることがありますが、ケージの種類もバラバラだったりして、慌てて買い増したのが分かることも多いですね。
うちは、ボロくなったので60cmのケージを2つ捨てましたが、今は3匹しか飼ってないので、それでもケージが3つ余ってますよ。いっぱい飼うためにケージが沢山あるのではなく、何かの時のために余らせているだけで、必ずケージの数が余るようになってますね。

「お中元ハム」さんの引用:

ハム迎えて初めての夏、ほぼクーラーで温度管理していましたが、電気代が初めて10000円を突破しました

うちは、常に1.5万円を超えてますね。今年から、ファンヒーターをやめてエアコンにしたので、冬はさらに電気代がかさみます。しかしほとんどが、パソコンの電気代だと思うんですけどね。デジタル家電も多いし……。

「お中元ハム」さんの引用:

留守の時も常につけている状態だから、わかってはいたんですが…

いないときは、なるべく窓を開けて、エアコンを切ってますが、ハムスターが、浜に打ち上げられた魚みたいになっているので、かわいそうに思うこともありますね。モモンガなんて更に暑そうだし、エアコンを付けると一番に涼んでますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

関係無い話;

投稿日時:
名前
はむこぽん

うちはワンコがいるのでなお更なのです
私が電気代を払ってるわけじゃないんですが、
犬は暑さに弱く、窓からの風だけにしたら、嘔吐しちゃって…
子犬はよく吐くとも言われていたけど、生後3ヶ月目に吐かせてしまい、申しわけ無い心でいっぱいです。
以来、外出する時は必ず付けるようになってしまいましたが…。。。

表題:

ありがとうございました。

投稿日時:
名前
深鈴

返信が遅くなり、申し訳ありません。
みなさま、本当にありがとうございます。
みなさまの意見をみて勉強になりました。