みんなで相談、みんなで解決。

初めての健康診断に連れて行きました

表題:

健康診断について。。。

投稿日時:
名前
としちゃん。

はじめまして!
最近ハムスターを飼い始めて、こちらのサイトで色々勉強させていてだいているとしちゃんです☆

正直言いましてかなり軽い気持ちで飼い始めたんですが、自分が間違っていました。
コイツの一生をきっと幸せな一生にしてあげようと心に決め、飼育環境を見直し、買わなきゃならない物は出費がかさもうと買い、やっとミルワームも飼育を始めたトコロです!

本当にこちらのサイトに出会えてよかったと思います♪

話は逸れてしまいましたが本題です。
ウチのジャンガリアンは友人宅で生まれたのをもらったんですが、まだ動物病院に連れて行ったことがありません。

もし診てくれる病院があるなら健康診断など連れて行ったほうがいいのでしょうか?

特に何かあるわけじゃないですがハムスターと接するのが初めてなので。。。。

ちなみにまだ生まれて一ヶ月ぐらいだと思います。

みなさまよろしくおねがいいたします☆彡

表題:

その個体なら

投稿日時:
名前
管理者

「としちゃん。」さんの引用:

もし診てくれる病院があるなら健康診断など連れて行ったほうがいいのでしょうか?

健康診断は必須ではないと思いますが、動物病院や獣医の観察や判断を行うために、健康なうちに何軒か、連れて行った方が良いと思いますよ。

ちなみにまだ生まれて一ヶ月ぐらいだと思います。

ペットショップで買ったのなら、1ヶ月じゃ早いと思いますが、もらった個体なら早いほうがいいかもしれないですね。前の飼い主や、親の体調も関係するし、人間を怖がらないだろうから。
そろそろ、犬の予防接種で動物病院が混む時期なので、行くなら早いほうがハムスターも楽だし、獣医も時間を掛けて接してくれると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: その個体なら

投稿日時:
名前
としちゃん。

管理者様返信ありがとうございます!

「管理者」さんの引用:

健康なうちに何軒か、連れて行った方が良いと思いますよ。

やっぱりそうなんですね〜!

「管理者」さんの引用:

犬の予防接種で動物病院が混む時期なので、行くなら早いほうがハムスターも楽だし、獣医も時間を掛けて接してくれると思いますよ

そっか!そう言えばコラムにも書いてありましたね〜。
早速病院に連絡して行ってみようと思います。

余談ですが最近僕があまりにハムスターの世話に一生懸命なもので彼女が寂しいと怒ってます・・・・なかなかうまくいかないものですね。

関係ない話題はスルーで結構です。

表題:

行ってきました!

投稿日時:
名前
としちゃん。

お久しぶりです♪

本日健康診断に行ってまいりました。
昨日連絡したところ、当日急患が入るかも知れないので出る前に連絡してくださいとの事。

本日4時ぐらいに連絡しましたら大丈夫と言われたので少し大きめの昆虫用のケージに新聞紙&床材をいれて、あと特別にオヤツとしてひまわりの種とコーンを持って行きました。
こちらは北海道なので寒さ対策としてバスタオルで包んでの移動です。

初めての動物病院でしたが、思ったよりもスムーズに診察できたかな?と思います。
さすがに触診の際は逃げたそうに体をクネクネさせてましたが、手を噛むこともなく先生から「ゼンゼン噛まないね〜」と言われました。

診察は触診、ライトを当てての眼球検査、歯や口の検査、耳の検査、肛門の方も見てましたね。
普通こんなもんですか?

診察料は2匹合わせて1050円でした。
一度行くと次行くのも抵抗が無くなると思うのでこれから何かあった時はすぐに行けそうです。(なにか無い方がいいですが)

管理人さんこの度は助言ありがとうございました。

表題:

安すぎ!

投稿日時:
名前
管理者

診察は触診、ライトを当てての眼球検査、歯や口の検査、耳の検査、肛門の方も見てましたね。
普通こんなもんですか?

先生よって違うし、人間でも年齢で検査の種類も変わるので、絶対にこれはしないとダメだってこともないですが、ついでにオシッコとウンチの検査はした方が良かったかもしれませんね。

診察料は2匹合わせて1050円でした。

めっちゃくちゃ安いですね。
私が利用している病院は、ときどき特別値引きをしてくれるんですけど、そんなには安くないですわ。ちなみに、タダだったことは何度かあります。

一度行くと次行くのも抵抗が無くなると思うのでこれから何かあった時はすぐに行けそうです。(なにか無い方がいいですが)

瀕死にならないと容態に気づけない飼い主が、動物病院は高いってあっちこっちで言いまくっているので、高いってイメージが出来上がって、病院に行きにくい雰囲気を作ってますが、実際には安いし、先生も気さくな人が多いでしょ。
手術とか検死解剖とかになると、1万円を超えることもありますが、致命傷にならないうちに動物病院に行くと、人間の治療費が高すぎると思い始めますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 安すぎ!

投稿日時:
名前
としちゃん。

「管理者」さんの引用:

ついでにオシッコとウンチの検査はした方が良かったかもしれませんね。

そうですね。僕もするのかな〜と思っていたらされなかったので・・・・。

「管理者」さんの引用:

瀕死にならないと容態に気づけない飼い主が、動物病院は高いってあっちこっちで言いまくっているので、高いってイメージが出来上がって、病院に行きにくい雰囲気を作ってますが、実際には安いし、先生も気さくな人が多いでしょ。
手術とか検死解剖とかになると、1万円を超えることもありますが、致命傷にならないうちに動物病院に行くと、人間の治療費が高すぎると思い始めますよ。

はい。ホントにそう思いました。こんなに安いんなら通って先生と仲良くなるのもありだな〜って思えるぐらいです(笑

いろいろ調べたら近くに(車で20分ぐらい)小動物専門の病院があるみたいなんで、尿&糞検査はそこでやってみようと思ってます。
いろいろありがとうございました!

このトピックに、返信はできません。