ハムエッグのホームへ
  • 記事検索
  • このサイトについて
  • リンク集
  • お問い合わせ
  • 飼い方
  • ハムスターの病気
  • フォーラム
  • ハムスターML・アーカイブス
  • 里親・里子
  • 用品検索
  • ハムスターの写真館
飼い主とハムスターたちの知識の図書館。
記事検索
より詳しい検索>>
コンテンツ

[50477] ティッシュペーパーで神経の麻痺(1/6)

投稿日時:2002/05/25 15:41:53 投稿者:USER0484

こんにちわ、[USER_NAME]です。本日、ハムスターへ適切な治療ができる獣医師の病院へ行ってきました。

みる(パールホワイト:1歳7ヶ月)がここ数日で、あっというまに衰弱してしまい、やせ細ってしまい、おまけに耳が化膿してしまい、目も結膜炎になってました。

診断は腸内の細菌の毒素が脊髄に入ったための神経の麻痺で、毒素が体中にまわると亡くなってしまうとのことです。
みるの場合は、気がついてからもう20日たっているので、頑張ってみるしかありません。

みるが少しでも食べようとしている限り、精一杯看病します。

ところで、巣材ですが、テッシュを訂正します。テッシュを使うと腸閉塞の原因になるそうです。脱脂綿か毛布が良いそうです。

今回、小動物を適切に診療できる先生と診療が応急的な先生の違いが身に染みました。病院選びは難しいですね。[USER_NAME]でした。

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo! ブックマークに追加
  • Google ブックマークに追加
  • livedoorクリップに追加

関連しそうな投稿

注意
『ハムスターML アーカイブス』は、1995から運営されていた「ハムスターML」のメーリングリストの、5万件近くあるデータを正式に引き継ぎ、その一部を閲覧できるようにしたコンテンツです。
古い情報や、ハムエッグで推薦していない飼育方法などが含まれている場合があるので、情報を参考にする場合には十分に注意してください。
個人情報などの不適切な情報をネット上に公開しないように、1件ずつ手作業でチェックしてから閲覧できるようにしていますが、もし不適切な情報を見つけた場合は [ お問い合わせ ] から報告してください。