ハムエッグのホームへ
  • 記事検索
  • このサイトについて
  • リンク集
  • お問い合わせ
  • 飼い方
  • ハムスターの病気
  • フォーラム
  • ハムスターML・アーカイブス
  • 里親・里子
  • 用品検索
  • ハムスターの写真館
飼い主とハムスターたちの知識の図書館。
記事検索
より詳しい検索>>
コンテンツ

[27541] ホウ酸団子を食べてしまった(2/2)

投稿日時:1998/05/26 01:29:50 投稿者:USER0041

[USER0041]浦和です

引用:
今日きちゅが
ゴキブリ退治用の「ホウ酸だんご」をかじった後を見つけました

「ゴキブリが食べると脱水症状を起こして死ぬます」と書かれていてとても心配です

いまのところ変わらぬ様子で元気にしていますがハムスターに与えてはいけない食べ物を食べてしまった時の応急処置をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

ハムスターでの症状や対応の仕方はわかりませんが、ヒトの場合の資料があります。
つぎのURIを参考にしました。

[このURLは存在していません]

これによると(ヒトの場合)、発症は遅い、経口致死量:乳児で2〜3g、半減期は12時間。主な症状は、腎障害の可能性(乏尿、無尿)、嘔吐、下痢、腹痛、脱力、倦怠感、痙攣など。
拮抗剤、解毒剤はないので、治療は、嘔吐、胃洗浄の後下剤、吸着剤の投与になるようです。
何れにしても、素人の処置は難しいのではないかと思います。

// ホウ酸のマウスなどでの中毒実験データなどをgooなどで探してみましたが見つかりませんでした。

(これはあくまでも希望ですが)かじったと言っても、必ずしも飲み込んだわけではないと思います。どのような味がするかはわかりませんが、食べ物ではないものは案外区別してくれていると思います。
しかし、食べ物では無いと認識したとしても、味を確かめるためになめている事は考えられると思います。ハムスターは体が非常に小さいため、なめただけのごく少量でも影響が無いとも言い切れないと思います。

万全を期すなら、早めに医師の診断を受けられたほうがよろしいかと思います。

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo! ブックマークに追加
  • Google ブックマークに追加
  • livedoorクリップに追加

関連しそうな投稿

注意
『ハムスターML アーカイブス』は、1995から運営されていた「ハムスターML」のメーリングリストの、5万件近くあるデータを正式に引き継ぎ、その一部を閲覧できるようにしたコンテンツです。
古い情報や、ハムエッグで推薦していない飼育方法などが含まれている場合があるので、情報を参考にする場合には十分に注意してください。
個人情報などの不適切な情報をネット上に公開しないように、1件ずつ手作業でチェックしてから閲覧できるようにしていますが、もし不適切な情報を見つけた場合は [ お問い合わせ ] から報告してください。