みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターに赤外線を見ることができるのでしょうか

表題:

ハムスターに赤外線を見ることができるのでしょうか

投稿日時:
名前
まめパパ

夜暗い部屋でハムスターが何をしているのかを見ようと思い、赤外線カメラ(基板剥き出しですが、照明用のLEDもついて3500円)を買いました。

で、気になったのがハムスターに赤外線が見えるのだろうかと言うこと。
赤外線が見えたらきっとまぶしいですよね。

ご存知の方がいたら教えてください。

PCのキャプチャーカードを買えば、ハムスターのライブカメラもできそうです。
ケージの中は十分すぎるぐらい良く見えます。

表題:

Re: ハムスターに赤外線を見ることができるのでしょうか

投稿日時:
名前
Always

まめパパさん、はじめまして。

「まめパパ」さんの引用:

で、気になったのがハムスターに赤外線が見えるのだろうかと言うこと。

先にお断りしておくと、すみません、僕には正解はわかりません。
おもしろい疑問ですよね。
根拠のない推測なんですが、赤外線を感じる必要性がなさそうなんで、おそらく赤外線は見えないんじゃないでしょうかね。
・ハムの獲物(?)に赤外線(体温)を出しそうなものがない。
・ハムは夜行性。夜間は月が主な光源なんでしょうが、月光に赤外線が強く含まれていると思えない。よって、ハムスターも感じない。
今後、できる限り調べてみたいですね。

PCのキャプチャーカードを買えば、ハムスターのライブカメラもできそうです。
ケージの中は十分すぎるぐらい良く見えます。

実現すれば、互いのハムちゃんを見あったりできますね。また、ハムの生態を観察するのも楽しそうですね。

表題:

そうそう

投稿日時:
名前
Always

まめパパさんの疑問は、フォーラム「ハムスター学のすすめ」での議論(?)が適当のようにも思いますけど・・・。

表題:

Re: そうそう

投稿日時:
名前
まめパパ

「Always」さんの引用:

まめパパさんの疑問は、フォーラム「ハムスター学のすすめ」での議論(?)が適当のようにも思いますけど・・・。

すみません。迷ったのですが、あちらはアンケートが多そうにみえたので。
移動した方がいいのかな?

表題:

た、たしかに・・・

投稿日時:
名前
Always

あ、ほんとうですね。
これは僕のほうが至らなかったかも。余計な発言してすみません。

表題:

ハムスターに光が見えるの?

投稿日時:
名前
管理者

トピックの移動をしました!
こっちの方が、私もふさわしいと思います。

ネズミは赤は見えにくいと、どこかで見た覚えがありますが、これがホントかどうか分かりません。赤外線リモコンをハムスターの目に照射してください。たぶん、無反応だと思いますよ。
昔からハムスターの目に何が見えているのか気になっているのですが、懐中電灯を照らしても反応しないし、カメラのストロボにも無反応だし、よく分からないですね。今はロボロフスキーのケージに、トルーライトという太陽光に近い光を発色するライトを付けているのですが、昼間なら光っているライトの下でもグースカ寝てますよ。光の成分が問題かと思っていたのですが、なおさら分からなくなりました。答えが載っていそうな書籍を買っても、答えは書かれてませんし、反応しないのなら調べようがないですよね。しかし唯一、ゴールデンハムスターだけは、必ず巣箱に入ったり丸まって寝ようとするので、光を避けようとしている可能性はあります。

ハムスターのライブカメラもできそうです。

昔、ソネットのハムスターライブを会社で見ていると、ハムスターが暴動を起こし、カメラが倒れた瞬間を見ました。3時間くらいすると元に戻ってましたけど、ハムスターは何か言いたかったのかもしれません。

説明
人間でいう赤目写真です。血管の量とタペタムが人間の目とは違うので、目がかっこよく光ります。分かっていると思いますけど、モモンガですよ。
ダウンロード回数
92回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

赤い屋根のハウス

投稿日時:
名前
Always

そうそう、風呂に入っているとき思い出したのですが、プラスチックで屋根がクリアーレッド、壁と床が黄色のハウスを買ったことがあります。
そのハウスのうたい文句が、「赤い光はハムスターは感じない」ってニュアンスだったと思います。
そのお家はハムが屋根と本体にはさまれて危ないので即使用中止しました(ゴールデンには小さかった気がします)。そして翌日、息子がひそかに屋根をゴミとして出してしまいました。ちゃんちゃん。
そういうわけなので、管理人さんがおっしゃるとおり赤を感じにくい説に信憑性があるなら、近い波長の赤外線は感じにくいかも。

表題:

Re: 赤い屋根のハウス

投稿日時:
名前
まめパパ

「Always」さんの引用:

そのハウスのうたい文句が、「赤い光はハムスターは感じない」ってニュアンスだったと思います。

情報ありがとうございます。ちなみに、現在赤外線カメラを稼動していますが、気にしている様子はありません。見えなさそうです。

赤外線は、ケージ中心部分は、露出オーバー気味に写るほどです。
衣装ケースを使ったケージのほぼ全面を映し出すことができます。

角度により、ハムスターの目はひかって見えます。