ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お使いの床材は?

お使いの床材は?(投票数:201件)
針葉樹チップ
23% [ 47 件]
広葉樹チップ
47% [ 94 件]
新聞紙
16% [ 32 件]
ティッシュ
1% [ 2 件]
ペパーレミックス
5% [ 11 件]
コーン
1% [ 2 件]
牧草
11% [ 23 件]
ペットシーツ
0% [ 0 件]
土・砂
1% [ 3 件]
床材なし
0% [ 0 件]

名前
管理者
表題:

管理者パワー


投稿日時:

管理者権限でアンケートを増やしておきました。
これで、一通りあるかな?
ゆきさんの言っている物は、ペーパーレミックスってやつだと思います。

ペットシーツですが、犬のトイレ用として使う物の他に、マットのような物もあります。食べても大丈夫らしいです。ロールになって売っているのを買ったんですけど、もったいなくて一度も使ったことがないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ちいちい_BB
表題:

ネル生地


投稿日時:

というのを使っていた飼い主さんもいらっしゃったように記憶してます。
ネル生地って、検索をかけていただくほうがわかりやすいかもですが、現在はパジャマの生地だったり、
分かりやすい(?)ところでは女性の生理用として売られてるのをよく見かけます。
老ハムさんで、アレルギーを心配したからだと思いますが、手触りもいいらしいですし、
繰り返し洗って使えるので結構いいかもしれませんね。
でも綿100%とはいっても、布をかじってしまう子だと逆効果というか、食べてしまう可能性もあるかもしれません。

ちなみに私は問題がなければ針葉樹チップをたっぷり使っていますが、
今は広葉樹と半々の使用具合です。(4匹中2匹が広葉樹チップ)
あと巣箱の中にはキッチンぺーぱーを細かく裂いたものを入れています。
今は1.5倍の量で入れています。冬なので
あとは他のハム飼いさんから頂いたユーカリチップというのを今使用してます。
ふかふかで潜りやすそうな感じです。
ただ、使ってるうちに粉になっていく感じがあります。
特にゴールデンだと1週間のうちに結構こなごなになってることがあるとか。
ペパーレミックスも気になってますが、まだ試したことはないです。

蛇足ですが、マウスはウッドリター(木が原料のトイレ砂)とシリカゲルを混ぜたもの、
ジリスは巣材に新聞紙と牧草を使用してます。

名前
Always
表題:

排泄物って大事


投稿日時:

ちいちいさん、たくさんの情報ありがとうございます。みなさん本当に千差万別ですよね。僕なんかまだまだ周りの情報(も重要と思いますけど)に惑わされているたちですが、ベテランの方々はそれぞれこだわりというか根拠があって使っていらっしゃるのでしょうから、なるほどな〜と感心ばかりしています。


「ゆきさん」さんの引用:
ちょっと前は広葉樹チップをつかっていたのですが、紙に変えました。 軽いし、濡れたり汚くなるとすぐわかるので・・・(以下、割愛)

最近、病院に通っていろいろな検査を受けていますが、ふと、排泄物の重要性を考えたりしました。我が家ではトイレ砂を使っています。これって、おしっこの色がわからないんですよね。ただ、血が混じっていたら、わかるかもしれませんけど。
話が床材と違っていて恐縮でしたが、床材もハムスターの健康診断がしやすいという要素を(可能なら)考えてあげたいと思いました。

名前
さや_BB
表題:

床材


投稿日時:

家は新聞紙とティッシュを混ぜて使ってます。
新聞紙は大きめにさいて、ティッシュはそのまま入れておきます。
そのうち新聞紙は自分で細かくさいて、ティッシュは束ねて巣箱の下に敷き詰めてました。
ハムって器用ですよね。自分で作ったティッシュのカーペットに満足して寝てる姿もカワイイです。


名前
管理者
表題:

健康管理の基本?


投稿日時:
「Always」さんの引用:
最近、病院に通っていろいろな検査を受けていますが、ふと、排泄物の重要性を考えたりしました。我が家ではトイレ砂を使っています。これって、おしっこの色がわからないんですよね。ただ、血が混じっていたら、わかるかもしれませんけど。

それは私も、よく思います。排泄物で健康管理って、基本的ですからね。
漂白してある素材の物を使えば色も分かりやすいですが、それはそれで問題がありそうなので、いまだに使ってませんけどね。
ゴールデンは時々、白濁したオシッコをするんですけど、砂の入っていないトイレでもオシッコをしてくれるので、色くらいは分かると思いますよ。ペレットを与えているのなら、オシッコの色はあまり変わらないと思うので、時々試すのもありかもしれませんね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。