ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お使いの床材は?

お使いの床材は?(投票数:201件)
針葉樹チップ
23% [ 47 件]
広葉樹チップ
47% [ 94 件]
新聞紙
16% [ 32 件]
ティッシュ
1% [ 2 件]
ペパーレミックス
5% [ 11 件]
コーン
1% [ 2 件]
牧草
11% [ 23 件]
ペットシーツ
0% [ 0 件]
土・砂
1% [ 3 件]
床材なし
0% [ 0 件]
名前
ハトヤ
表題:

ミックス床材派です


投稿日時:

うちのゴールデン用衣装ケースの場合、
新聞紙を敷き詰める→広葉樹チップを巣箱の周りに→
新聞紙を手でちぎってさらにシュレッダかけてぐしゃぐしゃにしたもの→
牧草(ウサギ用として売っているチモシー)を載せ載せ、です。
餌箱やトイレの周りだけは新聞紙を引いただけです。別に仕切りがあるわけではないのですが、いつも綺麗です。
巣用に少しティッシュをあげています。足りないと牧草の穂の柔らかいところや、
新聞紙を利用して巣箱を充実させているようです
ジャンガリアンを飼っていたときは、派手にケージのなかを暴れて散らかすし、
新聞紙を敷くとその下に潜りまくる子だったので体にインクの色がつくことも。
そこで、床材にはキッチンペーパーを大量に使って、頻繁に掃除をしていました。
今の子は長毛なのに新聞紙の色がついたり、巣材がもつれたりすることがないです。たぶん、潜らないからだと思います。
 
ただ、ッ牧草はどうしても食べてしまうんですよね。
頻繁な掃除ができる人(と、それをあまり気にしないハムスター)向けの敷き材ですね。

名前
伊音
表題:

私は


投稿日時:

私の家は牧草と新聞紙とティッシュを入れています(!?
新聞紙とティッシュはむぎちゃんが巣材に使っています。

名前
ももんが
表題:

金魚の敷き石


投稿日時:

お久しぶりです
床材に今は新聞紙+巣箱の中に広葉樹のチップてんこもりで
しているのですが、夏になると熱くなるので巣材を変えてみようかなと
思っています。

で、思ったのですが金魚の水槽に入れるような小豆粒程度のつるつるした砂利
を敷き詰める、というのはどうでしょうか?
夏場ひんやりして暑さ対策にもなりますし
掃除も洗って再利用できるのでいいかも、考えたのですが・・・。

突拍子もない考えでしょうか?

名前
いちまつ
表題:

床材かえました


投稿日時:

床材はウッドチップと牧草をミックスしたものを使ってましたが
今いるハムスターがアレルギーで床材をペパーレミックスに変更しました。
ウッドチップを使っていた頃はハムスターが掘ったり潜ったりしてたのですが
さすがにペパーレミックスでは潜らないですね。
なんだか楽しみを奪ってしまった気分です。

巣材は今も昔もティッシュペーパーを細くちぎったものです。
なぜか細くちぎらないと見向きもしてくれないので。。。
(実は今まで飼った子全員なんです)

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。

名前
むーさん
表題:

Re: お使いの床材は?


投稿日時:

お使いの床材とその理由を教えてください。

私はヒノキを削ったものを使っています


理由は匂いが良いからです

チップは大きいので使いません

今パールホワイトハムスター♀を飼っています

名前『むーさん』


生年月日H21年7月25日




『むーさん』のために色々作りたいので教えてください^w^