ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お使いの床材は?

お使いの床材は?(投票数:201件)
針葉樹チップ
23% [ 47 件]
広葉樹チップ
47% [ 94 件]
新聞紙
16% [ 32 件]
ティッシュ
1% [ 2 件]
ペパーレミックス
5% [ 11 件]
コーン
1% [ 2 件]
牧草
11% [ 23 件]
ペットシーツ
0% [ 0 件]
土・砂
1% [ 3 件]
床材なし
0% [ 0 件]
名前
Always
表題:

お使いの床材は?


投稿日時:

みなさん、こんにちは。
お使いの床材とその理由を教えてください。

僕は新聞紙を使っています。
自分としては床材は必要ないと思うんですが、かみさんが「かわいそう」って言うんで、んじゃ新聞紙ということで。
理由としては、毎日取り替えても資金的に楽なことですね。


名前
管理者
表題:

食べられるものなら


投稿日時:

床材は必要だと思いますが、食べて害のない物なら必要以上にこだわる必要もないでしょうね。私的には、新聞紙が最も適していると思います。
「水を得た魚」ではなく「新聞紙を得たハムスター」は、熱心に寝床を作ります。

で!私の使っている物は、針葉樹のチップと新聞紙です。ケージの底に新聞紙を敷いてあるので、うまくミックスして使って温度管理をしているようです。なぜ新聞紙だけにしないかといえば、ケージがガラスなので衝撃を吸収する物がないのと、ケージに砂浴び場を入れていないから、穴を掘りたいときに代わりの物がないからです。砂って、捨てるときに困るでしょ。

廃品をうまく利用してこそエコロジーだし、廃材といってもチップを使い捨てしてしまうのは、環境破壊ですよね。床材に砂を使って、洗って再利用しようと思っていたんですけど、せっかく無理して買った高価な砂を押しのけて、傷止めに敷いていた新聞紙で寝床を作られてしまって、かなりショックです。
ハムスターに、飼い主の気持ちが分かるのかと言いたいですけど、ハムスターに俺の気持ちが分かるのかと、言い返されそうです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆき_BB
表題:

紙派です。


投稿日時:

ごぶさたしております、ゆきです。
我が家では、紙パルプの床材を使っています。
ちょっと前は広葉樹チップをつかっていたのですが、紙に変えました。
軽いし、濡れたり汚くなるとすぐわかるので掃除が楽、
針葉樹チップによるアレルギーも関係なさそう、ということで、今は結構お気に入りです。
コーヒーフィルターにつかうようなちょっと茶色めの漂白してない紙をザクザクとねじって切ってあるようなやつで、大きめの袋で500円くらい。
見た目にこだわらなければ、新聞をシュレッダーで切ったんで十分機能は発揮すると思いつつ、自分がハムスターだったらこれがいいな~、と勝手に趣味に走って愛用しています。
ちょっとお金をかけてもいい人にはオススメです!


名前
管理者
表題:

マカロニマウス


投稿日時:
「ゆき」さんの引用:
コーヒーフィルターにつかうようなちょっと茶色めの漂白してない紙をザクザクとねじって切ってあるようなやつで、大きめの袋で500円くらい。

久しぶりです!
マカロニみたいなヤツですよね。白いのはペットショップで使っているのを見たことがあります。オシッコの色が分かるので、良さそうだと思いました。
紙なので吸湿性は高そうですけど、保温と巣作りってどうですか?

マカロニでマカロニマウス(ファットテールジャービル)を思い出してしまいました。あいつって、デカイロボロフスキーみたいですよね。立ち上がると、ハムスター以上に頭身のバランスが悪いですけど。
昨日ペットショップで、客をず〜っと見つめているジャービルがいました。きっと自分なりに、アイフル犬をイメージしていたんでしょうけど、誰も見てくれてなかったです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

予想外の答え


投稿日時:

ゆきさん、始めまして。最近このフォーラムを荒らしまわっている新参者です。


「ゆき」さんの引用:
ちょっと前は広葉樹チップをつかっていたのですが、紙に変えました。

僕も始めは広葉樹チップを使っていましたが、新聞紙に変えました。
それにしても、選択肢に「そのほか(の紙類)」がなかったですね。失礼しました。
大き目の袋ってのがイメージつきにくいんですが、新聞も高い料金とられますので購読していない人にとっては、月に500円や1000円ですむのでしたら、安上がりかも知れませんよ。