ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

仔ハムが生まれました

名前
pink
表題:

Re:

投稿日時:

ケージの形ですが、「マルカン ハムハムパーク」に似たような形の家です。
えさはハムスターの主食というのと、ドライフルーツ、チーズをあげています。
やはり、実験用動物ペレットがいいのでしょうか…。

それと、母ハムが子育て中ひまわりの種は手からあげていいのでしょうか?
それとも、えさ皿に入れて勝手に食べさせるのとどっちがいいんでしょう?

繁殖についてのトピックが気になったので会員登録しました!!

名前
すずめ
表題:

すみません

投稿日時:
引用:
(3)のえさについてですが、動物性の粉ミルクなどを用意して毎日たくさんあげてください。

すみません、「小動物用」と書きたかったのを何故か「動物性」にしてしまっていました
うちではその他に動物性タンパク質をとらせるために、ペット用のにぼしも用意して一緒に餌皿に入れていました。

引用:
ケージの形ですが、「マルカン ハムハムパーク」に似たような形の家です。

生まれた子ハムが何匹かによっても変わると思いますが、
私のハムスターの場合、はむはむパークで母ハム+7匹の赤ちゃんが暮らせていました。
あくまでもうちのハムスターの場合ですが、狭すぎると感じることはなかったと思います。
(母ハムは生後10ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターで神経質な性格でしたが、7匹全匹健康に育ちました)
ただ、「はむはむパークに似た」ということはロフトがあるのではないかと思うのですが、
2階にはいけないようにした方がいいと思います。
赤ちゃんがとり残されると大変ですし、事故が起こらないとも限りません。

名前
いづみん_BB
表題:

餌のこと

投稿日時:
「pink」さんの引用:
ケージの形ですが、「マルカン ハムハムパーク」に似たような形の家です。!

パイプで二階に上がれるタイプのもの、ってことですか。
子育て時に使ったことがないのでわかりません。

えさはハムスターの主食というのと、ドライフルーツ、チーズをあげています。
やはり、実験用動物ペレットがいいのでしょうか…。

栄養のバランスが取れているので、あれこれ悩んでいろんな食物を与えるより、楽です。
それからいいお乳を出すために、ビタミンは必要です。
野菜も毎日あげましょう。
一週間から10日くらいで仔ハムも野菜を食べるようになりますし。
フルーツにしろ野菜にしろ、ドライフードより生がいいです。
フルーツは果糖が多く、食べすぎは肥満になるのでご注意を。
チーズはカロリーが高いので、あげ過ぎには注意を。

それと、母ハムが子育て中ひまわりの種は手からあげていいのでしょうか?
それとも、えさ皿に入れて勝手に食べさせるのとどっちがいいんでしょう?

母ハムに対しては今までと同じ接し方で構いませんが、気が立っていることもあるので、注意は必要ですね。
ちなみに私はオスハムの匂いがついた手をケージに入れ、今まで一度も噛まなかったハムに本気噛みされ流血しました。

繁殖についてのトピックが気になったので会員登録しました!!

お一人様ご案内〜。
タイトルは繁殖とは書いていないので、判りにくいかも。
久々に読み返しましたが、あまり大したこと書いてないので、なんだか申し訳ないです。
脱線話が多すぎるし・・・
飼育のこと>ハムまま奮闘記 もあります。
こちらはキャンベルですし、うちでの繁殖ではないので、若干違いますが参考まで。

名前
pink
表題:

Re: すみません

投稿日時:

私の家のハムは4匹か5匹の出産ですw飼育本などで見るとあまり可愛くないと思いましたが、実際みるとまだ毛が生えてないのでなんとも言えませんが可愛いです 笑さすが我が子が生んだ子!!笑親ばかです

そうですね、実験用のペレットにしたいと思います。生野菜&フルーツの方がいいですか…では、そちらに変えてみます。
キャンベルの飼育日記?ですが、非常に参考になります。

チラチラ覗いたりするのもやっぱりストレスになるんですかね…でも、気になって気になって・・・笑
もう里親さんが見つかってるので貰われていくと思うとすでに寂しい気持ちになります…

名前
いづみん_BB
表題:

別れは淋しいです

投稿日時:
キャンベルの飼育日記?ですが、非常に参考になります。

気持ちキャンベルの方が成長が早いような気がしますが、基本的にはジャンガリアンと変わりないです。

チラチラ覗いたりするのもやっぱりストレスになるんですかね…でも、気になって気になって・・・笑

飼い主と母ハムの親密度にもよるのでしょうが、あまり頻繁だとストレスになるでしょうから、程々に。
覗くときも巣材等に人間の匂いがつかないように、割り箸などを使って注意を払ってくださいね。

もう里親さんが見つかってるので貰われていくと思うとすでに寂しい気持ちになります…

できるだけ長く、母ハムの元で仔ハムちゃん達を過ごさせてあげてくださいね。
時期も時期ですので、あまり早く親兄弟と離すと体温調節がうまく出来ず、里親さんのところに行ってすぐ死んじゃった・・・なんてことにもなりかねませんから。
長く親兄弟の元にいた子の方が、人馴れしたおとなしいハムになるっていいますし。
仔ハムとの別れは何度経験しても淋しいです。
私も毎回涙、涙ですよ。

子育ては母ハムにまかせ、pinkさんは裏方に徹して母ハムのサポート頑張ってください。

このトピックに、返信はできません。